Follow Us.RSS

サーバーエラー

• 新規投稿
  • ログイン

その他サーバーエラー

お世話になっております。

HPのデザインを変えたくて、サイトテンプレートの適用→cmonosからダウンロードしたデフォルトテンプレートを採用しました。

その後、左上の鉛筆マークをクリックして→ホームをクリックしたところ、添付した画像の状況となりました。

これは何が問題でしょうか?よろしくお願いいたします。

サーバーエラー
ボンダイ-ショボン

その他Re:サーバーエラー

ご質問ありがとうございます。問題が発生しご不便をおかけしております。

CMONOS.JP 1.x までは文字コードが EUC-JP ですが、CMONOS.JP 2.0 以降文字コードが UTF-8 に変更されました。サイトテンプレート類も文字コードが UTF-8 に変更されています。

ver1.5.20110905 以前のバージョンでは UTF-8 で書かれたサイトテンプレートに対応していませんので、その影響ではないかと思います。

この問題を解決するには次をお試し下さい。

もしセットアップアシスタントの「システム・アップデート」が動く場合は、「システム・アップデート」を実行し ver1.5.20110926 にアップデートします。

その後、再度「システム・アップデート」を実行すると、最新版にアップデートされます。

「システム・アップデート」が存在しないか、動作しない場合は、まず ver1.5.20110926 をダウンロードし、ver1.5.20110926 にアップデートしてください。その後、もう一度アップデートします。

最新版では、さくらのレンタルサーバ等一部サーバで、サーバに直接サイトテンプレートをダウンロードする機能を利用できます。

ぜひお試し下さい。

なお、できるだけサイトのバックアップをとってから上記作業されることを強くお勧めいたします。

2.0以降へのアップデート時にサイト全体をUTF-8で書き換えます。この処理を実行すると元に戻せません。

記事やデータを含むサイトテンプレートとして保存し、「~/cgi-data/template/site」フォルダに作成されたサイトテンプレートをダウンロードするか、「~/cgi-data」フォルダの外に退避させる方法がおすすめです。

以上お役に立てましたら幸いです。せっかくのサイトが崩れてしまい、たいへん落胆されていることと思います。

早急に復旧できますことを心よりお祈りしております。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年5月5日(土) 16時54分30秒

早速の回答ありがとうございます。

上記の操作を行い添付した画像のとおりver1.5.20110926以上にアップデートされました。

しかし、現状は変化なしです・・・。

Re:サーバーエラー
ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • Windows XP/Firefox10.0
  • 2012年5月5日(土) 18時56分40秒

その他Re[2]:サーバーエラー

ご不便おかけしております。

サイトの方を拝見いたしました。データベースなどは無事 UTF-8 に変換されているようです。

エラーとなるのはホームだけでしょうか。

ハナ様のサイトではホームのテンプレートとフィールド設定がデフォルトのままではありませんので、復旧作業の前にホームのページテンプレートをテキストエディタなどにコピーし、保存しておいてください。

もし既にカスタマイズされたテンプレートが上書きされてしまっている場合は、「~/index.shtml」をダウンロードしてバックアップしてください。

セットアップアシスタントの「データベース・設定 のバックアップ」を開き、「全ての初期設定」「全てのデータ」を選択して、「バックアップ作成」を実行しておいてください。これで後から元の設定に戻すことができます。

さて、もしホームだけエラーとなるとすると、前回「デフォルトのサイトテンプレート」を適用した際に、「/cgi/top/start.cgi」もしくは「/cgi/top/default.pl」が壊れたのではないかと思います。

この問題を修正するには、二通りの方法があります。

ひとつは上記2ファイルをダウンロードして修正する方法です。

1. 文字コードUTF-8/改行コードLFでファイルを開き、おかしなところで改行が入っていないかチェックします。
  2. 文字化けしているようならその部分を削除するか修正します。

もうひとつは、再度最新の「デフォルトのサイトテンプレート」を適用する方法です。

1. セットアップアシスタントの「サイトテンプレート読み込み」で「デフォルト:デフォルトのサイトテンプレート」を選択し、「サイトテンプレートを読み込む」を実行します。(既存の「デフォルトのサイトテンプレート」を上書きして良い場合は上書きを指定してください)
  2. セットアップアシスタントの「サイトテンプレート適用」で先ほど読み込んだ「デフォルトのサイトテンプレート」を選択し、「同名 CGI のページ設定を上書きする。」「同名 CGI のフィールド設定を上書きする。」のチェックを外して、「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

こちらの方法でも前回サイトテンプレートを適用した際書き変わった「start.cgi」と「default.pl」がすべて正しいファイルで上書きされます。

なお、ハナ様のサイトは Vicuna 互換テンプレートをご使用ですので、そのままでは表示が崩れてしまいます。

すべてのツールについて、ページテンプレートを書き換える必要があります。

1. 各ツールの環境設定で「データベース・設定 の復元」を開き、初期設定を「Vicuna互換」とついていないものを指定して、「復元」を実行します。フィールド設定は復元しません。
  2. ページレイアウトなどをカスタマイズしなおします。特に「ホーム」ではあらかじめバックアップしておいたテンプレートを参考に、テンプレートに埋め込まれたフィールドが以前と不足ないよう注意してください。不足があると既存データが失われます。
  3. 「ホーム」については「最新のテンプレートを使う」をチェックして保存します。
  4. 「ニュース」「ピクチャー」については、「一般設定」の「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換え可能にする」をチェックし、書き込みページにアクセスします。記事一覧が表示されない場合は、「前の記事」に移動し、○年○月○日の記事を「修正」「する」ボタンを押すと、一覧表示になります。 日付管理方式の場合「カレンダーも書き換える」「履歴も書き換える」の両方をチェックし、「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換える」ボタンを押します。この処理には時間がかかる場合があります。

teaser 読み込み部分の文字化けについては teaser.js を読み込むと解消されるようです。

以上少々たいへんかと思いますが、がんばってくださいm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月5日(土) 22時7分37秒

丁寧な説明感謝いたします。

作業を行いましたが、サーバーエラーが復旧しませんでした・・・

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • Windows Vista/Chrome18.0
  • 2012年5月7日(月) 23時31分43秒

おつかれさまです。

ホームだけがエラーとなるのでしょうか? もしそうでしたら、ホームのエラーログを取得していただけますと、問題解決のヒントとなります。

不具合を検出するために、KCatch.pm というデバッグスクリプトを利用して、エラーを表示できるかどうかお試しいただければと思います。

エラー情報を表示するには次のようにします。

1. http://www.kawa.net/works/perl/catch/news.html こちらより KCatch.pm をダウンロードします。
  2. ホームの CGI があるディレクトリ「/cgi/top/」に KCatch.pm を入れます。
  3. 「/cgi/top/start.cgi」の三行目「#use KCatch qw( mode=html );」の行頭の「#」を削除します。
  4. この状態でアクセスするとエラー情報が表示されます。(深刻なエラーが起きている場合はエラー情報の表示に失敗します。)

上記をお試しいただき、表示されたエラーをこちらにコピーしていただけましたら、なんらかの解決をご呈示できるのではないかと思います。

以上ご面倒かと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月7日(月) 23時51分35秒

ありがとうございます。はい、ホームだけがサーバエラーを起こしています。

上記のファイルをダウンロードて、/cgi/top/へ入れました。

ページの一番下まで確認しましたが、エラー情報は表示されていません。

よろしくお願いいたします。

• ハナ
  • 2012年5月8日(火) 7時26分18秒

ご報告ありがとうございます。

エラー情報が表示されないということは深刻なエラーとなっているようです。

念のため /cgi/top/start.cgi のパーミッションをご確認下さい。CGI として動作する 0705 などになっているでしょうか。

問題なければ、最新版のフルセット版をダウンロードし、最新版の「home/htdocs/cgi/top」フォルダでサーバ上の「~/cgi/top」フォルダを差し替えてください。

その後「セットアップアシスタント」の「パーミッション最適化」を実行します。

それでも動作しない場合は、「~/cgi-data/preferences/top」フォルダをダウンロードしてバックアップとした上で、「~/cgi-data/preferences/top」フォルダの中身(初期設定)をすべて削除してみてください。

もし初期設定を削除して動くようであれば、「データベース・設定の復元」で「基本設定」を復元し、現在のトップページを参考に、元の設定を再現します。

初期設定を削除しても動かない場合は、「~/cgi-data/lib/CMONOS」フォルダを一度削除し、最新版の「home/cgi-data/lib/CMONOS」で差し替えます。

特に共有設定をお造りでない場合は、「~/cgi-data/default」フォルダについても最新版と差し替えておくことをお勧めいたします。

たいへんかと思いますがもう一息ではないかと思います。
以上お役に立てましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月8日(火) 9時40分38秒

対応ありがとうございます。

最後の対応まで試してみましたがサーバエラーは復旧せずです。

宜しくお願いいたします。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2012年5月9日(水) 0時15分16秒

念のため次のことを確認してください。

FTPでファイルをアップロードする際、バイナリモードになっていますでしょうか。

アスキーモードでアップロードすると、FTPソフトが勝手に文字コードや改行コードを変換してしまう場合があります。

もし転送モードに問題なければ、次をお試し下さい。

バックアップを取った上で /index.shtml を削除するか、/index.temp.shtml など適当な名前にリネームします。

この状態でもエラーになる場合は、バックアップを取った上で「/cgi-data/lib/env.pl」を最新版付属の「home/cgi-data/lib/env.pl」と差し替えます。

※パスワードが初期パスワード「master」になります。

もしこれで動くようなら、セットアップアシスタントの「管理情報変更」で設定をやり直します。パスワードは必ず変更してください。

なんとか改善するとよいのですが。。。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月9日(水) 0時25分53秒

上記の操作を試しましたが問題は解決しませんでした・・・。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2012年5月9日(水) 7時13分28秒

もう再インストールしか方法がないように思います。

1. env.pl、preferences/topについてバックアップをアップロードして元に戻します。
  2. 「セットアップアシスタント/サイトテンプレート作成」で「メールアドレスおよび管理人名を初期設定から削除する。」のチェックが外れていることを確認し、「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックして、「現在のディレクトリを下にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  3. 「サイトテンプレート書き出し」で作成したサイトテンプレートを書き出します。
  4. 「cgi-data」と「www」フォルダをダウンロードしバックアップとします。
  5. 「セットアップアシスタント/システム・アンインストール」で「すべての関連ファイルを削除する」をチェックし「CMONOS.JPをアンインストールする」を実行します。
  6. 全ファイルが削除されていることを確認し、最新版のinstaller.cgi をアップロードしてインストールしなおします。
  7. 新規インストールした状態で「ホーム」が動くかどうか確認します。
  8. 新規インストールした CMONOS.JP の「セットアップアシスタント/サイトテンプレート読み込み」でさきほど作成したサイトテンプレートをアップロードします。
  9. 「セットアップアシスタント/サイトテンプレート適用」でアップロードしたサイトテンプレートを選択し「同名 CGI のページ設定を上書きする。」「同名 CGI のフィールド設定を上書きする。」のチェックを入れて「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

上記でも問題が解決しない場合は、作成したサイトテンプレートをサイト上のどこかにアップロードし、フィードバックフォームからURLをお知らせ下さい。
https://cmonos.jp/cgi/feedback/start.cgi

こちらで不具合の原因を検証いたします。

以上よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月9日(水) 9時38分32秒

その他Re[3]:サーバーエラー

追記です。

試しにハナさんのサイトの index.shtml をダウンロードして、弊社テスト環境のホームと差し替え、動作するかどうかテストしてみました。

問題ないようでしたので、start.cgi か default.pl が壊れている、もしくは、初期設定に問題があるようです。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月9日(水) 20時8分25秒

上記、操作を試してみます。

ところで、やはりこれまでの記事内容などは全て失われるのでしょうか?

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2012年5月10日(木) 21時4分1秒

はい、システムアンインストールを実行する場合、一度削除してしまいますが、サイトテンプレートとして保存してあれば、再インストール後復元できます。

(「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックして、「現在のディレクトリを下にサイトテンプレートを作成する」を実行し、作成したサイトテンプレートをダウンロードしてあれば、一度削除したサイトをいつでも復元できます。)

ただ、もし再インストール作業を始めておられたら恐縮ですが、再インストールしなくても復旧できるような気がしてきました。

まだ作業を進めてらっしゃいませんでしたら下記をお試し下さい。

1. env.pl、preferences/topについてバックアップをアップロードして元に戻します。
  2. /index.temp.shtml を /index.shtml に戻します。
  3. /cgi/pictures/start.cgi を一度ダウンロードして、/cgi/top/start.cgi にアップロードし、/cgi/top/start.cgi を上書きします。
  4. この状態で復旧しなければ、/cgi/top/default.pl をダウンロードし、UTF-8/LF 対応のテキストエディタで開きます。
  5. ハナ様のサイトでは「cgi-data」ディレクトリが通常より一つ下の階層にあるようですので、「../../../cgi-data」となっている部分をすべて「../../cgi-data」に書き換えます。
  6. default.pl を書き換えたものと差し替えます。

index.shtml にエラーを引き起こす問題はないようですので、上記作業でなんとかなるのではないかと思います。

前回同じように start.cgi と default.pl を入れ替えた際動作しなかったのは、「cgi-data」ディレクトリがデフォルトの位置にあるものと思い込んでいたためでした。

再インストールするよりは安全かと思います。
以上お役に立てましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月10日(木) 21時37分30秒

丁寧に対応してもらって申し訳ないのですが、env.plのバックアップが出来ていませんでした。

その影響なのかわかりませんが、ログインしてもログインできずログイン画面に戻ってしまいました。

一からやり直した方が良いでしょうか?

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2012年5月10日(木) 21時59分8秒

env.pl をダウンロードし、「../../../cgi-data」となっている部分をすべて「../../cgi-data」に書き換えれば、動作するかもしれません。

テキストエディタのテキスト置換機能などを利用すると漏れを防げます。

もしそれでも動作しないようでしたら、サイト全体のバックアップを取った上で、アンインストールし、再インストール後、サイトテンプレートから復元すればなんとかなるのではないかと思います。

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月10日(木) 22時1分54秒

お世話になってます

アンインストールしたいんですけども、「ログイン」→『メンテナンスステーションのアイコンをクリック』→なぜか、ログイン画面に戻って先に進めなくなりました・・・。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2012年5月11日(金) 7時11分25秒

おそらく env.pl の各種パスの設定がずれていることによるものと思います。セッション保存ディレクトリが存在しないために起こっている現象です。

そこで ~/cgi-data/lib/env.pl をダウンロードし、「../../../cgi-data」となっている部分をすべて「../../cgi-data」に書き換え、書き換えたものをアップロードして env.pl を置き換えてください。

※UTF8/LF対応テキストエディタで、置換機能等を利用して漏れのないようにしてください。

同様の作業を /cgi/top/default.pl および /cgi/top/start.cgi について行うとアンインストールせずに復旧するかもしれません。

以上お試しいただければと思います。

確認ですが、ハナ様のサイトでは cgi-data の位置が次のようになっているということであってますでしょうか。

┬cgi-data
├cgi
├index.shtml
...etc

CMONOS スタッフ
  • 2012年5月11日(金) 14時39分29秒

とりあえず、env.plの問題は解決されました。ありがとうございます。

はい。その通りです。

┬cgi-data
├cgi
├index.shtml
...etc
となっています。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2012年5月13日(日) 22時36分36秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン