Follow Us.RSS

ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

新しいページを追加しようと思っています。CGIインストーラーで「これかな?」と思うページをインストールしたのですが、ページ情報フィールドを設定するページに行けません…
ビデオツアーですと普通に表示されているのですが…何か基本的なところを見落としているのでしょうか。

ぼくちゃん-ショボン
  • GAKIO
  • MacOS X/Chrome15.0
  • 2011年12月7日(水) 22時57分28秒

ホームページメーカーRe:ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

ご質問ありがとうございます。いつも CMONOS.JP のご活用ありがとうございます。

「カテゴリーあり」の「ホームページメーカー」をインストールした場合、環境設定はカテゴリーを束ねる「総合インデックス」のものになります。

まずは「カテゴリー編集」から新規カテゴリーを作成してください。フィールド設定や記事ページのページレイアウト設定は、各カテゴリーの「環境設定」リンクから開くことが出来ます。

また、カテゴリーが必要ないのにまちがってインストールしてしまった場合は、一度当該 CGI をセットアップアシスタントの「CGI アンインストーラー」で削除し、もう一度「カテゴリーなし」の「ホームページメーカー」をインストールしてください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2011年12月7日(水) 23時1分28秒

ホームページメーカーRe[2]:ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

早速お返事ありがとうございます!
できました! なるほど、「カテゴリーあり」を選んでたので、混乱していたのですね。「ないよりあったほうがいいだろう」的な考えで選んだのが間違いでした 笑

さて、続きで申し訳ないのですが、ナビメーカーでタブを追加したのですが、ちょっと表示が崩れてるみたいなのです。あたらしいタブだけ浮いてるように見えるのですが、これはどうしたら解消されるでしょうか…?

急ぎでなくて結構なのですが、ご教授いただけると幸いです。

ぼくちゃん-ニッコリ
  • GAKIO
  • 2011年12月8日(木) 0時3分55秒

ホームページメーカーRe[3]:ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

ご報告感謝いたします。

実のところ、もともと「カテゴリーあり」は、複数のブログをまとめて管理するようなモードでしたので、「カテゴリー」と呼ぶべきかどうか悩んだところではあります。初期は「分類」と呼んでいました。他のツールと異なる概念なので、少々わかりにくいかもしれないですね...。

タブが浮き上がる問題に着いては、微妙な解決ではありますが、一般設定の「タイトル」を全角英数で入力し保存した後、「ナビメーカー」の「ナビゲーション書き出し」を再度実行してください。

全角と半角とで高さの処理が異なるために発生する問題です。以前はIEでのみ発生していたのですが、最近では他のブラウザでも発生するようです。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2011年12月8日(木) 0時10分59秒

ホームページメーカーRe[4]:ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

ありがとうございました!
ばっちりなおりました!(丁度日本語にしたかったので、一石二鳥です!)

あっという間にページが出来上がるので気持ちいいですね。

また何かありましたらよろしくお願いします。

ぼくちゃん-ハハッ
  • GAKIO
  • 2011年12月8日(木) 0時58分22秒

ホームページメーカーRe[5]:ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

ご報告ありがとうございます。
また何かわかりにくい点など出てきましたらお気軽にご相談下さい。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2011年12月8日(木) 10時32分42秒

ホームページメーカーRe[6]:ページ情報フィールド設定がみあたらないのですが…

Ver2.0.201111222 より全角と半角が混在していてもタブが浮き上がらないよう CSS を調整しました。

CMONOS スタッフ
  • 2011年12月22日(木) 8時25分56秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン