Follow Us.RSS

投稿日時の「時間」を非表示にしたい

• 新規投稿
  • ログイン

その他投稿日時の「時間」を非表示にしたい

こちらのCMSを使わせて頂いております。
記事を投稿したときや更新したときに、
詳細な「時間」が出るのが嫌なので非表示にしたいのですが可能でしょうか?
(非表示にしたいだけで、内部での記録はそのままで構いません)

色々な「標準日付書式 」が選択できて有り難いですが、時間ナシの書式が選択できたらもっといいなと思い書き込ませていただきました。

• はるね
  • Windows Vista/Opera10.62/ja
  • 2010年9月27日(月) 21時59分12秒

その他Re:投稿日時の「時間」を非表示にしたい

ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。。。

更新日時の表示は、テンプレートを変更することで削除することができます。念のため、作業の前にバックアップを取ることをお勧めします。

1. メンテナンスステーション上フレーム左端のスパナアイコンをクリックし環境設定モードにします。
  2. テンプレートを変更したいCGIのアイコンをクリックします。
  3. 下フレーム左上のメインメニューから「ページレイアウト」を選択します。
  4. 「記事ページレイアウト」の「ページテンプレート」で、「<!--mtime-->...<!--/mtime-->」を探して削除し、保存します。
  5. 「環境設定」の「一般設定」で「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換え可能にする」をチェックし保存します。
  6. メンテナンスステーションの上フレームえんぴつアイコンをクリックして書き込みモードにします。
  7. テンプレートを書き換えたCGIのアイコンをクリックします。
  8. 「前の記事」をクリックします。
  9. 同じ日付の記事を「修正」「する」を実行します。
  10. すると「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換える」ボタンが表示されるのでこれをクリックします。

なお、デフォルトのテンプレートでは次のようになっています。

<li class="time">(<!--mtime--><!--/mtime--> 更新)</li>

ここを「<!--date-->...<!--/date-->」とするとフォルダ管理モードでは、更新日になります。

<li class="time">(<!--date--><!--/date--> 更新)</li>

日付管理モードでは、更新日ではなく記事の日付になりますのでご注意ください。

またテンプレートから更新日時を外すと最終更新日時を保存しませんので、更新日順に表示するインデックスが再構築時に記事タイトル順にリセットされる場合があります。

次バージョンでは更新日時を保存しつつ日付表示にする指定を検討しようと思います。参考になるご指摘ありがとうございました。

手軽に現在の状態のバックアップを取るには「サイトテンプレート作成」を使います。

1. メンテナンスステーション上フレームのスパナアイコンをクリックし環境設定モードにします。
  2. 「セットアップアシスタント」をクリックします。
  3. 下フレーム左上のメインメニューから「サイトテンプレート作成」を選択します。
  4. 「サイトテンプレートフォルダ名」「サイトテンプレート名」を入力し、ファイル容量制限を大きめに設定して、「記事/データ」について「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックして、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。

これで「サイトテンプレート適用」からいつでも現在の状態を復元することができます。ただし、サーバ容量を圧迫しますのでご注意ください。また、サーバ自体に不具合が起きた場合、この方法ではサイトを復元できません。完全なバックアップには、サイト全体をダウンロードする必要があります。

以上お役に立てましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年9月28日(火) 15時12分4秒

その他Re:投稿日時の「時間」を非表示にしたい

大変迅速なご返答と解説ありがとうございました!
テンプレをいじるだけで大丈夫みたいなので、今からやってみます。それに伴なう不具合も解説ありがとうございます、とても助かります。

また次回バージョンに反映することもご検討されているとのことで、そちらも楽しみにしております。

CMONOSがますます多くの人に活用されますことを心より願ってます。
ありがとうございました。

• はるね
  • Windows Vista/Opera10.62/ja
  • 2010年9月28日(火) 23時30分57秒

その他Re[2]:投稿日時の「時間」を非表示にしたい

ご返信感謝いたします。
たいへん励みになりました。
CMONOS.JP がお役に立てましたら幸いです。

また何かお気づきの点がありましたら、お気軽にご相談ください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年9月28日(火) 23時35分33秒

その他Re[3]:投稿日時の「時間」を非表示にしたい

本日公開しました ver1.4.20101001 より、更新時を表示する <!--mtime--><!--/mtime--> タグに、時間を省略し日付表示にするオプションが追加されました。<!--mtime dateonly="1"--><!--/mtime--> とします。dateonly="2" とすると曜日も省略します。

CMONOS スタッフ
  • 2010年10月2日(土) 0時31分20秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン