Follow Us.RSS

CGIアンインストール

• 新規投稿
  • ログイン

その他CGIアンインストール

CGIをアンインストールしたところ、ディレクトリが全て削除され、データが無くなりました…
バックアップは取ってなかったので再度挑戦しますが、アンインストール作業は一つずつ選択しないとダメなのでしょうか?
使い方を調べるために作成していたCGIを3つ選択して削除を行ったのですが、全て削除されました。
実際の被害はないのですが…少し落ち込んでいます。

おじさん-ショボン
  • 柏木
  • Windows XP/InternetExplorer7.0
  • 2010年9月21日(火) 10時2分35秒

その他Re:CGIアンインストール

ご指摘ありがとうございます。

CGIが予期せず削除されたとのことで、たいへんお困りのことと思います。

弊社テスト環境では同様の症状は発生しませんでした。CGI アンインストーラは指定された CGI の存在と種類を確認してから関連ディレクトリおよびを削除しますので、たいへん申し訳ありませんが原因が分かりません。

念のため、確認させてください。

「ディレクトリが全て削除され、データが無くなりました」とはどういう状況でしょうか?

1. 「cgi」フォルダが削除されてしまった。
  2. 「cgi」フォルダ以下のすべてのフォルダ(ディレクトリ)が削除されてしまった。
  3. 「htdocs」に相当するフォルダがすべて削除されてしまった。

ただ、上記に該当する場合は、メンテナンスステーションを含めすべての CGI が消えてしまいます。

メンテナンスステーションやナビメーカーなどはまだ存在していますでしょうか。

問題の原因を特定するために、上記についてご返信いただけましたら幸いです。

なお、CGI をアンインストールすると、その CGI の初期設定およびその CGI が管理していたすべてのデータが削除されますのでご注意ください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年9月21日(火) 11時34分4秒

その他Re[2]:CGIアンインストール

3.のパターンでした。
メンテナンスステーションもナビメーカーも使えなくなりました。
再度インストールをやり直し今は動いています。まだ実証中だったのでなんとかなりました。
またいろいろ試してみます。

おじさん-ショボン
  • 柏木
  • Windows XP/InternetExplorer7.0
  • 2010年9月21日(火) 12時59分28秒

その他Re[3]:CGIアンインストール

お手数かと思いますが、お使いのサーバ環境について教えていただけないでしょうか。レンタルサーバの場合はレンタルサーバ業者とプラン名を教えてください。

また、CMONOS.JP は標準的な位置関係でインストールされましたでしょうか。それとも位置関係をカスタマイズしてインストールされたのでしょうか。

条件によって確実に再現するとすれば重大な不具合ですので、よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2010年9月21日(火) 13時5分32秒

その他Re[4]:CGIアンインストール

サーバーはXサーバーを使用しています。
サブドメイン設定の方法でインストールしました。

おじさん-ショボン
  • 柏木
  • 2010年9月21日(火) 13時25分54秒

その他Re[5]:CGIアンインストール

ありがとうございます。弊社でも問題が発生する条件について調査いたします。もし何かお気づきの点がありましたらぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。

ひとつだけ確認させてください。「サブドメイン設定の方法」とはどういう方法でしょうか? できましたらもう少しくわしくお聞かせください。

CMONOS スタッフ
  • 2010年9月21日(火) 16時9分25秒

その他Re[6]:CGIアンインストール

今現在稼働しているサーバーにサブディレクトリを作り、そこにインストールしました。階層は合わせました。

おじさん-ハハッ
  • 柏木
  • 2010年9月21日(火) 16時13分29秒

その他Re[7]:CGIアンインストール

ご報告ありがとうございます。いただいた情報をもとに弊社でテストしてみましたが、ご指摘の不具合を再現できませんでした。

現在 X サーバ上でのテストを準備しております。

もしご記憶でしたら、お手数かと思いますが、下記について確認させていただけないでしょうか。

○「階層は合わせました」とのことですが、作業内容について確認させてください。

次のうちどちらの位置関係になっていますでしょうか?

A)

サブドメインディレクトリ
├cgi-data
└htdocs

B)

サブドメインディレクトリ
├cgi-data ←1階層下に移動
├cgi
├error
├icon
├image
├index.shtml
├index.xml
├lib
├link
└news

Bの場合、env.pl などをご自身で書き換えられたのでしょうか? それとも For_Lolipop フォルダの設定を利用されたのでしょうか。

○アンインストールされた CGI の種類を覚えていらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。どれか特定の CGI にのみ発生する問題なのかも知れません。

発生すれば非常に重大な結果をもたらすため、この問題が発生する条件をなんとかつきとめたいと考えております。ご協力いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • 2010年9月23日(木) 3時0分33秒

その他Re[8]:CGIアンインストール

エックスサーバーの無料お試し期間を利用して、上記 A、B 両方の設置パターンで、すべての種類のCGIをインストールした後、すべてのCGIを削除するテストを何度か実行しました。

ただ、初期ドメインにサブドメインは設定できませんでしたので、サブドメイン設定下でのテストは行えませんでした。

その結果、ディレクトリが削除される問題は発生しませんでした。問題の発生にはなんらかの設定が悪影響していたものと思いますが、残念ながら現在のところ原因がわかりません。

もし何か思い当たる作業、設定などがありましたら、ぜひお知らせください。お待ちしております。

問題発生の条件が判明しましたら、そうした条件下でも安心して使えるよう速やかに改善いたします。

CMONOS スタッフ
  • 2010年9月24日(金) 16時25分12秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン