Follow Us.RSS

メルマガ/パスワード/ユーザーデータに関しまして

• 新規投稿
  • ログイン

バオバブ(掲示板)メルマガ/パスワード/ユーザーデータに関しまして

お世話になります。
以前もお問合せさせて頂きましたが、追加でいくつかご質問が御座いますので、こちらに書き込みさせて頂きます。

■メルマガ配信に関しまして■
メルマガ配信、もしくは同等の機能は搭載されておりますでしょうか?
■パスワードに関しまして■
会員がパスワードを忘れてしまった際は、
「パスワードリマインダー」もしくは「再発行」、いずれとなるのでしょうか?
また再発行の場合は、よくある流れですが以下の例のように全て自動で可能でしょうか?
例:発行依頼メール→変更用URLの送信→新パスワードの設定…など。
■ユーザーデータの引継■
現在、OpenPNEで運営しておりますユーザーのデータがあります。それらを管理側でCSV登録などで移行できますでしょうか?
登録内容は

• ニックネーム
  • メールアドレス
  • こちらで暫定的に設定するパスワード
    程度となります。

お忙しい中誠にお手数ですが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

ストロベリー-エヘッ
  • ヤマ
  • Windows 7/Firefox3.6
  • 2010年9月10日(金) 15時17分15秒

バオバブ(掲示板)Re:メルマガ/パスワード/ユーザーデータに関しまして

お世話になっております。
先日はお問い合わせありがとうございました。

ひとつひとつお答えいたします。

■メルマガ配信に関しまして■メルマガ配信、もしくは同等の機能は搭載されておりますでしょうか?

残念ながら搭載されておりません。テーブルメーカーには、メール配信機能がありますが、別途データベースに登録する必要があります。

弊社では、安価なレンタルサーバでは、CGIからのメール発信に制限がある場合が多いため、既存メルマガサービスの利用を促される方がよいのではないかと考えております。

■パスワードに関しまして■会員がパスワードを忘れてしまった際は、

「パスワードリマインダー」もしくは「再発行」、いずれとなるのでしょうか?また再発行の場合は、よくある流れですが以下の例のように全て自動で可能でしょうか?

再発行となります。再発行後、好みのパスワードに変更することは可能です。

再発行依頼→自動生成パスワードを登録メール宛てに送信→送られてきたパスワードでログイン

となります。

(このフォーラムの上部と下部にあります鍵アイコンをクリックされると実際の再発行申請画面を見ることができます。)

■ユーザーデータの引継■現在、OpenPNE で運営しておりますユーザ ーのデータが あります。それらを管理側でCSV登録など で移行できますでしょうか?登録内容は・ニックネーム・メールアドレス・こちらで暫定的に設定するパスワード程度となります。

メールアドレスを一括登録することはできます。その際、登録されたメールアドレスすべてに自動生成されたパスワードが通知されます。

メールの内容は「パスワード登録環境設定」で設定できますので、一括登録する前に設定をご確認下さい。

ニックネームについては、ユーザーが最初に書き込んだときに保存されますので、現状では管理側で移行させることができません。。。

必要でしたら対応を検討いたします。

なお、CMONOS.JP の掲示板「Baobab」は、OpnePNE のようなアカウント管理ができません。古くからよくあるアカウントの同一性をそれほど重視しないタイプの掲示板(ただ項目は自由に追加できます)ですので、ご注意下さい。。。

OpnePNE からの移行ということでしたら、ユーザーを移行される前に、十分試用された方が好いと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年9月10日(金) 15時51分49秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:メルマガ/パスワード/ユーザーデータに関しまして

ご回答ありがとうございます!
上記の3点については、確認いたしました、大丈夫です。

現在、早速動作確認のためにインストール作業をおこなっておりますが、再びご質問が御座いますのでよろしくお願いします。

ファイルのアップまで完了し、
/cgi/setup/start.cgiにアクセスしたところ、
「データベース読み込みに失敗しました。」
という黒帯でのメッセージが出てきます。
1〜4個程度、各メッセージの下に「general」「table」「security」「deco」といった記述もあります。
https://cmonos.jp/manual/common/trouble/db_not_found.html
こちらも参考にさせていただき、いろいろ試したのですが一向に改善しないようで…。

env.plの書き換えが不十分なのでしょうか、サーバー情報のスクショを添付いたしておりますのでご覧頂き、ご指導頂ければと思います。

ストロベリー-ニコリン
  • ヤマ
  • Windows 7/Firefox3.6
  • 2010年9月10日(金) 20時59分52秒

バオバブ(掲示板)Re[3]:メルマガ/パスワード/ユーザーデータに関しまして

ご質問ありがとうございます。インストールがうまく行かずもどかしい思いをされていることと思います。

サーバ環境画像を拝見いたしました。この環境でしたら、env.pl を変更せずそのままお使いいただけるように思います。

ただ、なんらかの原因で「インストーラー」が起動せず、「セットアップアシスタント」を起動しようとしてデータベースがみつからない旨警告しているようです。

インストーラーが起動しない原因は二つ考えられます。既に初期設定が作成されている場合と、env.pl の「ホームディレクトリ識別ID」が設定されている場合です。

初期設定ファイルは「~/cgi-data/preferences」にあります。このフォルダをいったん削除し、もう一度「~/cgi-data/preferences」フォルダをアップロードしてみてください。

もし、env.pl を書き換えられた際、「ホームディレクトリ識別ID」を設定された場合は、これを空欄に戻してください。

あるいは、お使いのサーバのパーミッション設定が影響しているのかも知れません。

以上、解決のヒントになりましたら幸いです。

何か他に原因となりそうな作業が思い当たりましたらぜひ教えてください。問題解決のヒントとなるかもしれません。よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年9月10日(金) 21時17分52秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン