Follow Us.RSS

Re:デザイン修正

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーRe:デザイン修正

kati さんこんにちは。
ご質問ありがとうございます。

テーブルメーカーのデザイン変更は、環境設定のメインメニュー「ページレイアウト」設定で行います。各種ページ設定についてはページ上部のメインメニューの右隣にあるサブメニューからアクセスします。

こちらのマニュアル「既存ページのデザインにあわせたい。」も参考になるかも知れません。

テーブルメーカーの場合、テーブル表示やタイル表示などのコンテンツ部分はテンプレートで設定できません。

そこで、コンテンツを挟み込む形で、ページヘッダとページフッタを設定することで、デザインを変更します。

(Vicuna CMS は XHTML の枠組みと CSS を提供するものですので、Vicuna CMS ベースのサイトデザインを変更するには、「~/lib/css/vicuna」フォルダ中の CSS ファイルをカスタマイズする必要があります。)

項目の表示順については、「入力フィールド設定」で変更します。タイル表示時の項目の表示については「タイル表示ページ」設定でテンプレートを設定することができます。

はい、現在のところ、テーブルメーカーをトップページにすることはできません。

(iframe を使ってトップに表示している方はいらっしゃいました。ただ、あまりお勧めできません。。。)

カテゴリー一覧のリンクをコピーしていただくことで、トップページにカテゴリー一覧を表示することはできるかと思います。その場合はレコード数部分を削除してください。

「ナビメーカー」でグローバルナビゲーション部分に「追加URL」として各カテゴリーへのリンクを設定しているユーザーもいらっしゃいます。テーブルメーカーのコンテンツがメインとなる場合はよい方法だと思います。

他には、一度 RSS を経由することでトップページに最新レコードを表示する方法があります。

1. 「セットアップアシスタント」の「CGIインストーラー」で「フィードミキサー」をインストールします。
  2. 「フィードミキサー」の「一般設定」で「テーブルメーカー」の RSS を登録します。
  3. 「SSI 埋め込みリスト設定」を設定し、「埋め込みタグ(静的 SSI)」をコピーします。
  4. コピーした埋め込みタグをトップページの「ページレイアウト」設定「テンプレート」にペーストして保存します。

以上参考になりましたら幸いです。

貴重なご指摘、ご要望、心より感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年8月7日(火) 22時51分44秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン