Follow Us.RSS

Re[2]:オペレーションが直感的じゃないと感じるのは私だけ?

• 新規投稿
  • ログイン

その他Re[2]:オペレーションが直感的じゃないと感じるのは私だけ?

反映されたHTMLをテンプレートにすると言う思想!
素晴らしいですよね。これ、すっごく共感。
反面、いつどのタイミングで反映されているのかがわかりにくいのは、確かにWordpressなどに慣れていると「おや?」って思ってしまう箇所ですね。
何度か弄っているのですが、なんとなくわかりにくいところがわかってきました。

今の段階では、管理画面のまとめ方っぽいです。
ただ、初期設定(というか、まだグニャグニャやっている最中)だと、管理画面と編集画面をいったりきたりするのですが、自分が今、何をしているのかわからなくなっちゃう傾向が出てきました。

この回避って、思い切って管理画面のデザインと編集画面のデザインを変えちゃうってのも手ではないかと思いました。アイコンが変化するだけなので、色覚的に変化を感じていないんだと思うんです。

サイトが固まっちゃったら、あまり意味がないかもしれないんですけどね。。。

あとは、編集画面のレイアウトだと思います。
「タイトル」が2つあったり、コメント入力の位置が添付ファイルの下だったりとちょっとしたことのような気がします。
タグが入れられるのも、プルダウンよりも一覧かボタンの方が良いような気がしますね。

プルダウンって、案外使いにくいんですよね。特に、PCにあまりなれていない方達にとって、プルダウンはちょっと抵抗を感じるって言うのを講習で良く聞きます。

ひとまず、気になったところをお伝えします〜!

• ハタヒカル
  • MacOS X/Firefox3.0
  • 2009年4月6日(月) 22時7分32秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン