Follow Us.RSS

天気予報をトップページに表示したい

  • 新規投稿
  • ログイン

その他天気予報をトップページに表示したい

いつもお世話になっております。表題の通りなのですが、天気予報をトップページに配したいと考えております。

とりあえず・・・こちらのページで、『このサイトに表示されるソースをペーストするだけで、googleの天気予報のガジェットを自分のウェブページに追加』できると知り、早速ペーストしてみました。

(当たり前ですが予想通り)表示されませんでした。私のサイトに天気予報は不可欠なので、何かトップページに天気用法を表示させる良い方法・アイデアはありませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

ボンダイ-ショボン
  • pinky1975
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年3月6日(金) 13時25分14秒

その他Re:天気予報をトップページに表示したい

ご質問ありがとうございます。

(URLが長過ぎて表示が崩れるようでしたので、書き込みを修正させていただきましたm(_ _)m。)

表示されない理由は、トップページの「入力フィールド設定/本文/詳細設定/HTML タグの処理」で、<script> タグが許可されていないためだと思います。

デフォルトでは、危険なタグを安易に貼り付けられないようこのような設定となっています。「HTML タグの処理」の設定を変更することで、危険なタグでも自由に使えるようできます。

また、トップページのテンプレートにペーストすれば、現状でも問題なく貼り付けられると思います。テンプレートの変更は「最新のテンプレートを使う」をチェックして保存したときに反映されますので、ご注意ください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年3月6日(金) 13時30分29秒

その他Re[2]:天気予報をトップページに表示したい

ありがとうございました。

scriptの使用に関することは《一般設定》だとばかり思い込み、マニュアルの方も《入力フィールド設定》はチェックしていませんでした。以前にも同様のことがあり、調べもせずに基本的なことをお聞きしてすみませんでした。
m(_ _)m

それで例の天気予報のscriptのソースに一部問題箇所があり修正が必要のようですが、原因が特定出来たらぜひ使ってみようと思います。本当にいつもありがとうございます。

ボンダイ-ショボン
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年3月6日(金) 15時29分47秒

その他Re[3]:天気予報をトップページに表示したい

気になったので、貼り付けるテストをしてみました。

たしかに「ファイルがみつかりません」というメッセージが出ますね(^^;。

ただこれはガジェット側の問題であるような気がします。

Yahooの天気予報ブログパーツでは問題が発生しませんでした。

さがせばもっといいブログパーツやガジェットがありそうですね。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年3月6日(金) 16時24分53秒

その他Re[4]:天気予報をトップページに表示したい

わざわざすみません。

ガジェット側の問題Yahooの天気予報ブログパーツでは問題が発生しません

そうなんですよ。最初はこちらの設定等の問題だと思ったのですが、他のスクリプトでは一切起きない現象だと分かりました。

またこのgoogleガジェットの一部の余分なソースを削ると、エラーメッセージが表示されることも分かりました。

他のものも色々探してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました^^

ボンダイ-ショボン
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年3月6日(金) 19時6分14秒

その他Re[5]:天気予報をトップページに表示したい

追記
あのあと分かったのですが、上記のgoogleガジェットのソース中に『&synd=open』という一文があるのですが、それが元々ないものを開こうとして、『ファイルがありません』の表示が出ているようでした。

これを削除して使用してもとくに問題ないようです。天気予報を利用しようとしている方に参考になればと思います(エラーがそのうち出るかもしれませんが)

ボンダイ-ショボン
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年3月6日(金) 20時55分38秒

その他Re[6]:天気予報をトップページに表示したい

参考になるご報告ありがとうございます。

CMSの種類に関わらず、タグを貼り付けるだけで、さまざまなブログパーツやガジェットを無料で利用できるようになるとは、便利になったものですね(^^;。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年3月6日(金) 23時42分46秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン