Follow Us.RSS

ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

  • 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

たびたびお世話になります。いつもの様に分かりにくい質問ですがご教授願います。

ホームページメーカーで《Q&A》を作りました。たとえば『私が塾の経営者』だとして以下のようなページを作成したとします。

-----------ページの内容------------
記事タイトル:よくある質問
要約:(省略)


----------chapter1の内容----------
表題:Q.入塾テストはありますか?
本文:A.ありません。ご安心ください


----------chapter2の内容----------
表題:Q.成績はあがりますか?
本文:A.多分あがると思います


それで《index》を見ると


よくある質問        (←記事タイトル)
Q.入塾テストはありますか?(←表題)
Q.成績はあがりますか?  (←表題)


と表示されます。

ただこのままでは非常に見難いのですが、たとえば『表題』の部分を一文字分下げるとか、『記事タイトル』の文字色だけを変えて対応したいと思っています。

現在《index》ではなく、《個別のページ》では
環境設定 > ページ情報フィールド設定 > 文字設定
を変更することで対応できますが、《index》での変更方法を教えてください。

よろしくお願いします。

ボンダイ-ムキッ
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年2月11日(水) 18時40分6秒

ホームページメーカーRe:ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

ご質問ありがとうございます。
表示の調整は CSS で行った方がやりやすいと思います。

CMONOS.JP のデフォルトのテンプレートではインデックスは次のようなタグで記述されます。

<ul class="index">
<li><div class="title">タイトル</div>
<ul>
<li>サブタイトル</li>
<li>サブタイトル</li>
</ul>
</ul>

ですから、たとえば CSS を次のようにすると、サブタイトル部分の間隔が広がります。

ul.index ul li {
margin: 0.5em 0; /*マージンの指定(上下 左右)*/
color: #999; /*色の指定*/
}

調整用の CSS を default.css など当該ページが読み込む CSS に記述すると、うまくいくのではないでしょうか。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年2月11日(水) 19時38分54秒

ホームページメーカーRe[2]:ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

お返事遅くなりまして申し訳ありません。やっと出来ました。ありがとうございます^^

いつものように勝手にお話をまとめさせていただくと・・・


環境設定 > CSSファイル編集(共通) > default.css > 上記以外の設定


にある『インデックス・リスト』中に、教えていただいた記述を追加すればよいということですよね。

おかげさまでindexが非常に見やすくなりました。本当にありがとうございました^^

ボンダイ-ムキッ
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年2月23日(月) 10時17分51秒

ホームページメーカーRe[3]:ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

申し訳ありません。ついでと言っては大変失礼ですが、もう一つ教えてください。

先に質問させていただいた
 >『表題』の部分を一文字分下げる
は出来たのですが・・・
 >『記事タイトル』の文字色だけを変えて対応
の方は色が変わりません。

『color: #999; /*色の指定*/』も『font-color: #999; /*色の指定*/』などに変えたりしてはみましたが同様です。

これは『リンク(link)』『既訪問(visited)』等のソースを、優先的に読み込みに行ってしまっているからでしょうか?

ボンダイ-ムキッ
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年2月23日(月) 10時40分24秒

ホームページメーカーRe[4]:ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

要点をまとめてくださりありがとうございます(^_^)。

追加の質問についてですが、ご推察の通り、a のスタイルが適用されるため文字色が変わらないものと思います。

ul.index li a に対してスタイルを設定すると、記事タイトル部分の文字色が変更されると思います。

表題部分の文字色を通常のリンクと同じようにするには、ul.index li ul li a に対して、通常のリンクと同じ色を設定するとよいのではないかと思います。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年2月23日(月) 19時45分45秒

ホームページメーカーRe[5]:ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます。

今回教えて頂いたことを参考に、当初の私の希望である・・・

『記事タイトル』の文字色だけを変えて対応

については以下の様にアレンジして使用してみました。


ul.index div.title a {
color: #004444;
}

ボンダイ-ムキッ
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2009年2月24日(火) 15時13分31秒

ホームページメーカーRe[6]:ホームページメーカーの《index》を見やすくしたい

おつかれさまでした(^_^)。なるほど、その方がスマートですね!

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年2月24日(火) 15時16分3秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン