Follow Us.RSS

メンテナンスステーションが表示されません

• 新規投稿
  • ログイン

その他メンテナンスステーションが表示されません

はじめまして。一昨日、最新版 ver1.2.20090103をダウンロードさせていただき、導入を検討している者です。

セットアップガイドを順に進み、管理情報変更までは順調にいったのですが、「ナビゲーション書き出し」を実行するとInternal Server Errorとなり、メンテナンスステーションへのアクセスも
「このページの表示が認められていません。このディレクトリを表示するアクセス許可がないか、提供されたアカウント情報を使用してページを表示するアクセス許可がない可能性があります」
と出てしまいます。

サーバ側の問題のようなのですが、もし原因として考えられることがありましたら、教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

ボンダイ-ショボン
  • ET
  • Windows 2000/InternetExplorer6.0
  • 2009年1月16日(金) 15時20分44秒

その他Re:メンテナンスステーションが表示されません

ご質問ありがとうございます。また、CMONOS.JP の導入をご検討いただきありがとうございます。

「ナビゲーション書き出し」ボタンが表示される画面は、問題なく表示されましたでしょうか?

もし、この画面自体がエラーになっているのでしたら、パーミッションの設定がうまくいかなかった可能性があります。

「セットアップアシスタント」自体については ET 様が手動でパーミッションを設定されたことと思います(/cgi/setup/start.cgi)。

「ナビメーカー」や「メンテナンスステーション」など他のツールについては、別途「セットアップアシスタント」の「パーミッション最適化」で、パーミッションを設定します。

ただ、環境設定ファイル「env.pl」のパーミッション設定が、お使いのサーバにあわないものとなっている場合、誤ったパーミッションが設定され、CGI がエラーを返します。

もし、パーミッションの設定に問題がありそうでしたら、env.pl のパーミッション設定をご確認の上、もう一度「パーミッション最適化」をお試しください。

「セットアップアシスタント」が動いているようですので、とりあえず上記原因しか思い浮かびませんでした。問題解決の参考になれば幸いです。

他にも何かお気づきの点がありましたら、ぜひご相談ください。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2009年1月16日(金) 15時59分33秒

その他Re[2]:メンテナンスステーションが表示されません

さっそくの返事をありがとうございます。

「ナビゲーション書き出し」ボタンが表示される画面(ナビゲーション作成)は表示されますが、「アイコン」の画像はひとつも読み込めていません。(ソースを辿ると、アイコン画像はサーバに間違いなくアップロードはされています)

/cgi/setup/start.cgiとenv.plのパーミッションは手動で、サーバ推奨のものに変え、再度パーミッション最適化をしてみると、「64の のファイルまたはディレクトリのパーミッションを最適化しました」と出ましたが、その後、ナビゲーション書き出しも、メンテナンスステーションへのアクセスも、結果は同じでした。

公開ディレクトリより上の階層にアクセスできないサーバで、さらにcgi-binフォルダにインストールしなければならず、以下のようなアップロード位置になっているんですが、何か不具合と関係がありそうでしょうか。

public_html
cgi-bin
 ├cgi-data
 └home (=htdocs)

こちらでもサーバ側のトラブルも含めてもう少し調べてみますので、もし何か思い当たることがありましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

ボンダイ-ショボン
  • ET
  • Windows 2000/InternetExplorer6.0
  • 2009年1月16日(金) 16時35分31秒

その他Re[3]:メンテナンスステーションが表示されません

たいへん残念ですが、これまでのところ、CGI の動作が cgi-bin 配下に限定された環境での、CMONOS.JP の動作は確認されておりません。

サーバの設定にもよりますが、cgi-bin 配下のファイルは、すべて CGI として実行されてしまいます。つまり、画像や HTML ファイルでも CGI として実行しようとするため、必ずエラーとなります。

これを回避するためには、いくつか方法があります。

ひとつはサーバの設定を変えて、cgi-bin 以下の画像や HTML ファイルを画像や HTML ファイルとして処理するよう指定する方法です。

cgi-bin 配下でも .htaccess ファイルが完全に有効な場合は、.htaccess ファイルに適切な設定を記述することで問題を回避できるかもしれません(niftyやwakwakではおそらくできません)。

他には、画像や HTML を cgi-bin の外へ出してやる方法があります。ただ CMONOS.JP はそうしたフォルダ構成を想定しておりませんので、全ての機能を動作させることはできません。

もし、CMONOS.JP の個別の CGI を利用したいと言うことでしたら、env.pl と個別 CGI の default.pl の設定を変更して、cgi-bin 配下に画像や HTML を置かないよう設定することもできる...、と思います。とは言え、ちょっとたいへんですし、最近はそうした設置実績はありません。(公開前にはそういうこともしていましたが...)

「ナビゲーション書き出し」が動作しない問題についても、サーバに施されたなんらかの制限が、CGI からの HTML ファイル書き換えに影響しているのかもしれません。

弊社に ET 様と同様のサーバ環境がなく症状を再現することができないため、完全な解決をご呈示することができないことをご理解くださいm(_ _)m。

正直なところ、お使いのサーバでは解決が難しい気がいたします...。

CMONOS スタッフ
  • 2009年1月16日(金) 17時56分6秒

その他Re[4]:メンテナンスステーションが表示されません

やはりそうでしたかぁ。
cgi-binの外に出してやる作業は気が遠くなりそうですので、別のサーバで導入できそうな時にまたぜひ試してみたいと思います。
わかりやすく迅速がご返事をいただき、感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

ボンダイ-ショボン
  • ET
  • 2009年1月17日(土) 10時39分5秒

その他Re[5]:メンテナンスステーションが表示されません

今回は CMONOS.JP が ET 様のお役に立てず、とても残念です。

現在のところ、下記レンタルサーバで動作が確認されております。

○全ての機能が動作するサーバ

• XREA.COM(VALUE DOMAIN)
  • Heteml
  • さくらインターネット

○全ての機能が動作するものの、公開ディレクトリ以下に設置するサーバ

• ロリポップ
  • チカッパ

△画像の自動縮小以外は動くサーバ

• ファーストサーバ

また機会がありましたら、ぜひ CMONOS.JP の活用をご検討ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2009年1月17日(土) 13時8分44秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン