Follow Us.RSS

CMONOS全般のheteml.jpへのインストール

  • 新規投稿
  • ログイン

その他CMONOS全般のheteml.jpへのインストール

heteml.jpへのインストールがうまくいきません。。
appsフォルダ、webフォルダに分かれており、
webフォルダ内に配置しましたが、動作に至りませんでした。。
おそらく設置ニーズが高いレンタルサーバなので、初心者にわかるようにアドバイスを戴けたらと思います。
よろしくお願い致します。

ライム-ショボン
  • ねこ
  • Windows XP/Firefox3.0
  • 2008年9月11日(木) 14時13分5秒

その他Re:CMONOS全般のheteml.jpへのインストール

heteml.jp の無料お試し期間を利用して、調査中です。
あさってまでにはお返事できるかと思います。
しばらくお待ちくださいm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年9月11日(木) 15時16分36秒

その他Re[2]:CMONOS全般のheteml.jpへのインストール

迅速なお返事をありがとうございます!
あと、CMONOS_JP_20080908を解凍してみたのですが、cgi-data/htdocs/manualの3つのフォルダとhistory/license/ReadMe_1_1_20080908の3つのHTML、Updater20080828_Combo.pmを全ファイル配置していいものかどうか、初心者には少し説明がわかりずらいと思いました。


env.pl の書き換え


漢字コード EUC・改行コード LF に対応したテキストエディタ(秀丸エディタ、TeraPad、mi 等)で、CMONOS.JP の環境設定ファイル「home/cgi-data/lib/env.pl」を書き換えます。以下の項目は必ず確認してください。


が初心者のはじめの壁ですが、
解凍したフォルダにhomeがなく、
CMONOS_JP_20080908\htdocsにlibがあったので、そこにenv.plがあるのかな?と思ったのですが、解凍フォルダ内にenv.plが見当たりません。
本当に知識のある方から見たら、「何で探せないのだろう」と思うかもしれませんが、そのあたりの誘導も、このサーバではこういう配置で動くよ。のように、細かく指示もらえるとやっぱりいいと思います。
キャンペーン中のため有料版の購入を想定している人も多いと思いますので、どうかよろしくお願い致します☆

ライム-エヘッ
  • ねこ
  • Windows XP/Firefox3.0
  • 2008年9月11日(木) 15時38分35秒

その他Re[3]:CMONOS全般のheteml.jpへのインストール

貴重なご意見ありがとうございます。まだ heteml.jp サーバのテストはしていないのですが、とりいそぎねこ様の疑問点にお答えしたいと思います。

home フォルダがみあたらない件ですが、確かにわかりにくいですね。公開当初の配布ファイルには home フォルダがあったような気もします。次回配布より home フォルダにまとめた形で配付いたします。ご指摘ありがとうございました。

env.pl は、htdocs フォルダではなく、cgi-data フォルダの中にあります。「cgi-data/lib/env.pl」です。

また、それぞれのフォルダの役割は次の通りです。

cgi-data
インターネットに公開するフォルダより上に配置します。CGI が利用するモジュールや設定が置かれます。
htdocs
このフォルダの中身をインターネットに公開するフォルダにコピーします。
manual
このサイト上のマニュアルと同じものです。アップロードする必要はありません。
Updater20080928_Combo.pm
古いバージョンのユーザーが CMONOS.JP の設定などをアップデートするために使います。こちらも新規インストール時には必要ありません。

ビデオツアーでインストールについて解説しております。こちらをご覧いただければ、多少インストールしやすくなるかと思います。どうぞ参考になさってください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年9月11日(木) 16時8分30秒

その他heteml.jp へのインストールを確認しました

お待たせしました。

先程 heteml.jp への CMONOS.JP のインストールが可能であることを確認いたしました。
特に env.pl を変更しなくても動作するようです。

設置時のファイルの配置は下記画像のようになります。

heteml.jp の場合 web フォルダが htdocs フォルダにあたります。

参考になりましたでしょうか。またわかりにくいことがありましたら、お気軽にご相談くださいm(_ _)m。

heteml.jp のファイル配置
CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年9月11日(木) 17時30分8秒

その他Re:heteml.jp へのインストールを確認しました

お返事が遅くなりました
無事インストールが出来ました!
これから色々と機能を試そうと思います☆
後日商用に使う場合レジストさせていただきます!
丁寧、ご親切なサポートをありがとうございました。
とても嬉しかったです!

ライム-ニコリン
  • ねこ
  • Windows XP/Firefox3.0
  • 2008年9月13日(土) 19時28分35秒

その他Re[2]:heteml.jp へのインストールを確認しました

ご報告ありがとうございます。
無事インストールできたとのことで、ほっとしております。

また何かお気づきの点がありましたらご指摘いただければ幸いです。
CMONOS.JP が少しでもねこ様のお役に立ちますよう心より願っておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年9月13日(土) 20時44分13秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン