Follow Us.RSS

CMONOSのインストールについて

• 新規投稿
  • ログイン

その他CMONOSのインストールについて

CMS初心者ですが、何卒ご指導下さい。

CMONOSの存在を知ってから、是非自分でも運用してみたいと切望するようになり、フリーマックスサーバー(http://www.fmaxserver.com/)の無料スペースでまずインストール練習がてら運用してみたく思いました。

しかし全然わからず途方に暮れています。。。

まずフリーマックスサーバーの仕様を調べました所
■sendmail
/usr/lib/sendmail もしくは /usr/sbin/sendmail

■Perl
/usr/local/bin/perl

となっていましたので"/usr/local/bin/perl"板をダウンロードしました。

しかしFTPにアクセスしインストールをと思ったのですが、FTPに出てくるのはindex.htmlのみでフォルダも何もない環境です。。。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

最初から躓いてしまいお恥ずかしい限りですが、どうしてもCMONOSを使いたいんです

ご指導宜しく御願い致します。

ボンダイ-ショボン
  • 640m
  • Windows XP/Firefox3.6
  • 2010年11月29日(月) 22時34分51秒

その他Re:CMONOSのインストールについて

CMONOS.JP に興味を持っていただきありがとうございます。

お使いのサーバではロリポップサーバなどと同様、HTTP 公開ディレクトリより上の階層にアクセスできないようです。

下記マニュアルが参考になるかもしれません。おそらく「For_Lolipop」フォルダを利用してインストールできると思います。

下層ディレクトリへのインストール

まずは上記マニュアルのアップロード位置にファイルをアップロードしてください(必ず最新の ver1.5 以降をお使いください)。

次に、/cgi/servercheck.cgi にアクセスし、サーバ情報について調べてください(FTP ソフトで servercheck.cgi のパーミッションを CGI として動作可能なものに設定することを忘れずに)。

場合によってはenv.pl を書き換える必要があるかもしれません。

もしわかりにくい場合は、servercheck.cgi のスクリーンショットを添付してご返信ください。

各ファイルの位置関係とパーミッションの設定さえ間違っていなければ、意外とすんなりインストールできることと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

以上お役に立てましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月29日(月) 22時55分26秒

その他Re[2]:CMONOSのインストールについて

おはようございます。
ご丁寧な記述ありがとうございます!

さっそくLolipop形式でアップロードし、/cgi/servercheck.cgi をと思ったのですが表示されず、パーミッションという設定を0705にしたのですが、それでもダメで、結局0750にした所表示されました。
0750でも良かったのでしょうか?

場合によってはenv.pl を書き換える必要があるかもしれません。

との事ですが、さっぱりわかりません(汗
スクリーンショット画像を添付しますので、すみません。。。ご指導いただけませんでしょうか?
お忙しい所申し訳ございませんが、何卒ご指導宜しくお願い致します。

severcheck_cgiログ
ボンダイ-ショボン
  • 640m
  • 2010年11月30日(火) 10時45分12秒

その他Re[3]:CMONOSのインストールについて

ご報告ありがとうございます。

パーミッションについてはサーバによって異なりますので、お使いのサーバのマニュアル等で、CGIに設定するべきパーミッションをご確認ください。

デフォルトのパーミッションでは動かなかったようですので、「~/cgi-data/lib/env.pl」の下記部分を書き換える必要があります。

[67-69行目:パーミッション]

# パーミッション
$file_mode = 0604; # ファイルのパーミッション
$dir_mode = 0705; # ディレクトリのパーミッション
$cgi_file_mode = 0705; # CGI ファイルのパーミッション

書き換えには漢字コードEUC/改行コードLF対応のテキストエディタ(TeraPadなど)を使用してください。

なお、お使いのサーバではインストーラーが起動しないかもしれません。その場合は手動で初期設定を復元する必要があります。

1. 「/cgi/setup/start.cgi」にアクセスします。この後しばらく「データベースに接続できません」というエラーメッセージが出ますが無視してください。
  2. 初期パスワード「master」を入力してセットアップアシスタントを開きます。
  3. 左上のメインメニューから「設定の復元」を選択します。
  4. 「全ての初期設定」について「バックアップを復元する」を実行します。
  5. 左上のメインメニューから「管理情報変更」を選択し、パスワードを変更します。
  6. 「パーミッション最適化」を開き FTP アカウントとパスワードを入力して「パーミッション最適化」を実行します。。
  7. メンテナンスステーション「/cgi/」にアクセスします。

以上お役に立てましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月30日(火) 12時13分19秒

その他Re[4]:CMONOSのインストールについて

早々のご指導ありがとうございます!

無事出来ました!!ありがとございます!(涙

一点、現時点までの部分でご確認なのですが、

env.plの書き換えるについてデフォルト0705を0750としました(2箇所とも)

そしてFTP上のstart.cgiも0750にしましたが良かったでしょうか?

ボンダイ-ショボン
  • 640m
  • 2010年11月30日(火) 12時24分47秒

その他Re[5]:CMONOSのインストールについて

ご報告ありがとうございます。

無事動いたとのことでほっとしております。セットアップアシスタントだけでなく他のツールも動くようでしたら、問題ないのではないかと思います。

(記事の書き込みもできてますでしょうか?)

おつかれさまでした。また何かお気づきの点がありましたらぜひお知らせください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月30日(火) 12時43分7秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン