Follow Us.RSS

地図ブログについて

• 新規投稿
  • ログイン

その他地図ブログについて

地図ブログを利用してインフォメーションサイトを作ったりしてみたいと思っています。

今地図をコラムで利用するところまでは出来たのですが、地図ブログのスキン的なものはあるのでしょうか?

あと、地図ブログを全体に採用するのではなく、独立した1コラムでこれを利用したいと考えています。

それは難しいでしょうか

ストロベリー-ニコリン

その他Re:地図ブログについて

ご質問ありがとうございます。

スキンはあまり種類がありませんが、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート読み込み」で、弊社で公開されているサイトテンプレートのうち「...スキン」となっているものを読み込むと、「サイトテンプレート適用」から見た目を変えることができます。

設定については、各種 CGI の環境設定「データベース・設定の復元」から、あらかじめ用意されている「地図コラム用設定」などを復元すると、サンプルで公開されている地図コラムと同様の設定が復元されます。

もし1ページで独立したウェブページを作る「ホームページメーカーライト」を使いたいということでしたら、ページ情報フィールドに「Google マップ」フィールドを追加します。

記事書き込み時に「section マーカーを表示する」にチェックをいれておくと、section に含まれる地図または画像のGPS情報を元に、地図上に section の位置情報が配置されます。

https://cmonos.jp/blog/2012053100/1.shtml#a010104
こちらの記事もご参照ください。

CMONOS.JP では、地図は「Google マップ」フィールドタイプを追加したツールで使えるようになります。もちろん地図を使用しないことも可能です。

今ひとつご質問の意図をつかみ損ねている気もいたします。もし可能でしたら具体的なページを例示していただいて、どこをどうしたいのかご指摘いただければ、問題解決のヒントとなるかもしれません。

以上、参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年8月20日(月) 17時22分10秒

ありがとうございました。
データベースの復元から「地図コラム用設定」を「コロンボガイド」のタブ全体に対して実施してみたのですが・・・

変化がなく・・・。

記事を投稿しないと地図ブロクのようにならないという事かもしれないのですが・・

なにしろ初心者でどうしたら地図ブロクのようなものをコラムで再現できるのか・・・大変困っております〉〈

また明日頑張ってみます^^;

ストロベリー-エヘッ

その他Re[2]:地図ブログについて

ご返信ありがとうございます。
このあたりはちょっとわかりにくいところだと思います(^^;。

「カテゴリーあり」で作成した「コラム」は、「コロンボガイド」の「データベース・設定の復元」と、それぞれのカテゴリーの「データベース・設定の復元」のすべてで、「地図コラム用設定」を復元する必要があります。

カテゴリーごとの環境設定には、カテゴリー編集にあります環境設定へのリンクからアクセスできます。

またご推察の通り、記事を保存しなおしたときにインデックスは更新されます。

ページを拝見いたしました。

記事ごとに KML で紹介したい場所がすべて書かれているようです。一つの記事でひとつのカテゴリーということになるのでしょうか?

もしそうでしたら、一度現在のコラムを削除して同じフォルダ名で、「カテゴリーなし」の「地図コラム」を、セットアップアシスタントの「CGIインストーラー」からインストールしてください。

インストール時に設定を選んでおくと、あとで復元する手間が省けます。

カテゴリーありのコラムは、たとえば、買い物スポットひとつひとつに記事があって、買い物スポットだけのインデックスを作りたい場合にインストールするとよいと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2012年8月21日(火) 2時6分31秒

おはようございます^^ノ

早速のご対応ありがとうございます・・・。

前半の部分わかりました^^
とにかくいじり倒さないとダメですねー^^

あと後半部分の件(カテゴリーと記事の関係)のご指摘もありがとうございます!
ご指摘の通りこの部分についても悩んでいます。

01コロンボガイド
01-01買い物
01-02レストラン
01-03美容
みたいにしてその下に自分が実際に行って来た記事をUPしたいと考えています・・・。

またちょっといじってみて色々やってみて質問投げさせていただきますね^^

早々に対応いただいてありがとうございます!

全体のイメージではもう少し他のシステムを利用させていただいたり、トップのデザインもいじったりする予定なので、またよろしくおねがいします^^

ウエッブマガジンみたいにできたらいいなーと思っています^^

超初心者ですが、がんばりますので引き続きよろしくお願いします^^

ストロベリー-ニコリン

どのように構築するか悩ましいところですね。

今のところ場所ごとに記事にするつもりがなくても、いずれそうしたいときが来るかもしれませんし、手間だとは思いますが、一つの場所に一つの記事を原則にページを作っていった方がいいかもしれません。

その方が、検索エンジンにもひっかかりやすくなります。現状では肝心の情報が KML 中にしかないので、検索エンジンがみつけにくい状態となっているように思います。

以上参考になりましたら幸いです。
またサイト作りが進みましたらぜひお知らせください。
ステキなサイトに CMONOS.JP を活用していただいて、とてもうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年8月21日(火) 18時11分40秒

お世話になります!だいぶCMONOSにも慣れ作業もはかどってきています^^ありがとうございます。

実は本日はまた地図ブログについての質問があり、こちらに御連絡させていただきます。

現在実験的に地図ブログを本番サイトで活用するような状態でコンテンツの流し込みをしています。

そこで地図ブログの記事中地図に他の記事のマークが反映される場合と反映されてない場合が出ている事が判明しました。

地図ブログのtopの地図には問題なくマークが入っているのですが・・・。

該当の地図ブログ
http://lankainfo.jp/bawa/

1)記事内地図に他の記事のマークも入っているもの
http://lankainfo.jp/bawa/02/1.shtml
(縮小すると入っています。)

2)記事内地図に他の記事のマークが入っていないもの
http://lankainfo.jp/bawa/03/1.shtml
(縮小しても入っていません)

これを解消する方法があれば、教えていただければと思い御連絡させていただきます〉〈

宜しくお願いします。

※サイト内でこちらのサイトの紹介させていただきました^^

ストロベリー-ショボン

ご質問ありがとうございます。
またサイトでのご紹介感謝いたしますm(_ _)m。
(ただ CMNOSU ではなく CMONOS.JP です...(^^;)
ステキなサイトに活用していただき光栄です!
みなさまのお役に立てますことを心より願っていますm(_ _)m。

地図に表示されるマーカーが異なる問題ですが、これは「中央座標コメント」に書き込みがあるかどうかによります。

「中央座標コメント」が存在する場合、インデックス地図よりも中央座標コメントが優先されますのでご注意ください。インデックス地図を表示したい場合は、「中央座標コメント」を削除します。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年9月6日(木) 20時26分47秒

きゃー!
大変失礼しました(>_<)

すぐに修正します!
後ろにJPも入れますー すいませんm(_ _)m

がんばろう!という気持ちが空回りしており(頭の中の構想はどんどんと前に進むのですが・・)ます・・・(>_<)

〉〉「中央座標コメント」が存在する場合、インデックス地図よりも中央座標コメントが優先されますのでご注意ください。インデックス地図を表示したい場合は、「中央座標コメント」を削除します。

なるほど・・・・了解しました!
どっちにするのか・・・考えて採用するかしないかと決めたいと思いますー^^

まずは御連絡まで^^ノ

ストロベリー-ショボン

名称の件は気になさらないでください。
読めない方の方が多いくらいなので(^^;。

同じ座標にマーカーが設定されてしまうので、どちらか、という仕様になっています。ケースバイケースでご判断くださいm(_ _)m。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。
お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年9月7日(金) 15時11分1秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン