Follow Us.RSS

start.cgiのエラー

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーstart.cgiのエラー

既存のサイトにtestフォルダを作り、簡単インストールを試みましたがインストールできませんでした。
そこでFTPで手動でファイルをアップロードし、
start.cgiにアクセスしましたが500エラーが出ます。
レンタルサーバーでパールチェックをしたところ、パーミッションはOKでしたが、文法エラーとして以下が表示されます。
Can't locate CMONOS/CGI_Lib/Common.pm
これは何が原因でしょうか。
まもなくリニューアルを予定しており、こちらのシステムが理想に近かったのでぜひ利用したいと思っております。

• 山本
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2012年2月8日(水) 13時37分36秒

ホームページメーカーRe:start.cgiのエラー

ご質問ありがとうございます。この度は CMONOS.JP の活用をご検討いただき重ねて感謝いたします。

Can't locate CMONOS/CGI_Lib/Common.pm

こちらのエラーは、CGI と CMONOS モジュール群の位置関係が正しく設定されていない(もしくは正しい位置に配置されていない)ことを示しています。

簡単インストールをお試しになられたとのことですが、どの時点でインストールが中断しましたでしょうか。

簡単インストーラーが中断する環境はそれほど多くありません。

ひとつは、CGIがフォルダを作成できない場合です。次のエラーメッセージが表示されます。

作業用ディレクトリを作成できませんでした。お使いのサーバでは「CMONOS.JP 簡単インストーラー」によるインストールができません。

「CMONOS.JP フルセット版」をダウンロードし、インストールマニュアルにしたがってインストールしてください。

上記エラーが表示される環境では、たいへん残念ですが、CGIインストーラーなどもまともに動かないと考えられます。CGI をインストールするには、手動でフォルダを作成したりパーミッションを設定したりする必要があるかもしれません。あまり CMONOS.JP の運用に適さないサーバだと言えます。

(上記エラーが表示される場合、もし差し支えなければ、お使いのサーバについてお知らせ下さい。弊社で調査可能な範囲で、動作させることができるかどうか確認いたします。)

また、CMONOS.JP のサーバ読み込みに失敗するか、サーバ読み込み後解凍に失敗した場合、次のエラーが表示されます。

CMONOS.JP をロード/解凍できませんでした。「CMONOS.JP 全ファイル」をダウンロードし、解凍してできたフォルダ「CMONOS_JP_YYYYMMDD(YYYYMMDDはリリース日を表す数字)」を、このインストーラと同じ階層にある「CMONOS_JP_INSTALLER_TEMP」フォルダにアップロードしてください。

このメッセージが表示された場合は、できるだけ上記指示にしたがってください。ファイルを所定の位置にアップロードした後、「アップロードが完了したのでインストールを再開する」ボタンをクリックしてインストールを再開します。

(解凍ソフトによっては、「CMONOS_JP_YYYYMMDD」フォルダの中に「CMONOS_JP_YYYYMMDD」を作るものがあるかもしれません。その場合は下層のフォルダをアップロードします。)

簡単インストーラーを利用しないインストールよりはずっと簡単です。

もし簡単インストーラーを利用しないインストールでインストールしたい場合は、一度フォルダの位置関係を一切変えずにアップロードし、それで動作するかどうかお試し下さい。

─test = home フォルダに相当
  ├cgi-data
  └htdocs

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

もし上記説明でわかりにくい点、実際と異なる点などありましたらどうぞ遠慮なくご相談下さい。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年2月21日(火) 17時25分32秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する