Follow Us.RSS

ブログのカテゴリー表示

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーブログのカテゴリー表示

お世話になってます。
すいません、2点ほど質問なんですが。

①ブログ(カテゴリー付)として使用してるのですが、
カテゴリー表示はどうのように設定すれば、表示される
のでしょうか?
各記事を表示させると、右側にコメント欄、カレンダー
などは表示されますが、カテゴリーが表示されません。
総合インデックスをクリックして、一覧から選ぶしかない
のでしょうか?

②テンプレートのデザインなんですが、ショコラスキンを
元に、タブナビゲーション画像を差し替えたり、背景色
などを変えたいのですが、どのあたりの設定を弄れば
良いのでしょうか?

お兄さん-ニッコリ
  • KAI
  • Windows XP/Safari5.0
  • 2010年11月2日(火) 10時4分45秒

ホームページメーカーRe:ブログのカテゴリー表示

ご質問ありがとうございます。いろいろと試行錯誤していただき、うれしいです。お返事が遅くなりました。

ひとつひとつお答えいたします。

ブログでカテゴリー一覧を表示するには...

「総合新着記事リスト」タグ <!--metanavi--><!--/metanavi--> でカテゴリー横断した新着記事リストをテンプレートに配置することができます。

「総合新着記事リスト」の内容については、総合インデックスのページレイアウト「共通部品設定」にある「埋め込みインデックステンプレート」で設定します。

ショコラスキンは Vicuna ベースですので、カテゴリー一覧のみを表示したい場合は次のように設定します。

<!--index-->
<ul class="index">
<!--subindex--><!--title--><!--head--><li><!--/head-->
<!--foot--></li><!--/foot--><!--/title--><!--/subindex-->
</ul>
<!--/index-->

各カテゴリーのページレンプレートで、カテゴリー一覧を表示したい場所に「総合新着記事リスト」タグを挿入します。例えばサイドバー部分に表示したい場合は次のようにすると良いでしょう。

<!--metanavi-->
<!--head--><dt>カテゴリー</dt><dd><!--/head-->
<!--foot--></dd><!--/foot-->
<!--/metanavi-->

タブ画像を変更するには

ナビメーカー/環境設定/アイコンライブラリ編集/タブ | タブ画像 でタブ画像を追加・変更することができます。

そのあと、「ナビゲーションレイアウト」で、追加したタブ画像を指定し、「ナビゲーション作成」で「ナビゲーション書き出し」を実行すると、タブ画像が差し替えられます。

タブ画像の作り方についてはこちらをご覧ください

ショコラスキンの背景画像を変更したい

ショコラスキンは Vicuna CMS ベースですので、直接 CSS を編集する必要があります。

FTPで「/lib/css/vicuna」フォルダの中身をダウンロードして、テキストエディタなどで中身を編集し、変更したものと差し替えてください。

ちなみに、CMONOS.JP が使用する CSS ファイルは「/lib/css」フォルダにあります。環境設定の「CSSファイル編集(共通)」は、単にここにあるファイルを開いて書き換えているだけですので、慣れた方であれば FTP 等を使って、直接ファイルを書き換えた方が速いのではないかと思います。

(念のため、作業に入る前に書き換える前のCSSファイルをバックアップしておいてください。)

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月2日(火) 20時13分7秒

ホームページメーカーRe[2]:ブログのカテゴリー表示

いつも丁寧な解答ありがとうございます。
さっそく、試してみます(^^)

お兄さん-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月4日(木) 10時36分33秒

ホームページメーカーRe[3]:ブログのカテゴリー表示

すいません、試してみたのですがうまくいきませんでした。
空いている時で結構ですので、もしよろしければ教えて下さい。

〉各カテゴリーのページレンプレートで、カテゴリー一覧を表示したい場所に「総合新着記事リスト」タグを挿入します。例えばサイドバー部分に表示したい場合は次のようにすると良いでしょう。

の方でやってみましたが、サイドバーにカテゴリーと表示は
されるのですが、カテゴリー名が表示されません。
これってカテゴリー名は、自分でURLなどを入力しないと
いけないのでしょうか?

〉ショコラスキンは Vicuna CMS ベースですので、直接 CSS を編集する必要があります。

/lib/css/vicunaの中のcssファイルを弄ってみましたが、反映されません。
やりたいことは、記事部分の背景色をとりあえず茶色以外にしてみたいだけなんですがf(^^;
カラーコードが、茶色の部分をとりあえず、白に変更してみただけなんですが、反映されませんでした。
ショコラスキンはいろいろ弄ってるので、セットアップアシスタントのサイトテンプレート作成で、バックアップしたものを
使っています。
もしかしてこの場合は、データは違うフォルダに格納されているのでしょうか?

すいません、あと一つ。
デフォルトのホームのデータを削除したいのですが、CGIアンインストーラーで表示されません。これは削除できないのでしょうか?

オレ-ショボン
  • KAI
  • 2010年11月9日(火) 12時1分55秒

ホームページメーカーRe[4]:ブログのカテゴリー表示

ご質問ありがとうございます。ひとつひとつお答えいたします。

サイドバーにカテゴリーと表示はされるのですが、カテゴリー名が表示されません。

「総合新着記事リスト」のテンプレートは、各カテゴリーのページレイアウトではなく、上位の「総合インデックス」の「共通部品」の中にあります。こちらのテンプレートが設定されているかどうかご確認ください。

また、新着記事リストは新しい記事があったときに更新されますので、設定した直後には何も表示されません。

/lib/css/vicunaの中のcssファイルを弄ってみましたが、反映されません。やりたいことは、記事部分の背景色をとりあえず茶色以外にしてみたいだけなんですがf(^^;

ショコラにはうすいグラデーションがかかった画像が背景に使われています。画像を指定している箇所を none にしてみてください。

デフォルトのホームのデータを削除したいのですが、CGIアンインストーラーで表示 されません。これは削除できないのでしょうか?

「ホーム」については、通常の位置にない(フォルダに入っていない)ため、特別な設定になっています。そのため、あとからインストールできないため、削除できないようになっています。

削除するには FTP で次のフォルダを削除し、「ナビメーカー」の「ナビゲーション作成」で「サイトスキャン」を実行します。

• ~/cgi-data/preferences/top
  • ~/公開ディレクトリ/image/top
  • ~/index.shtml

index.shtml が「ホーム」で作成したものではない場合残しておいてください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月9日(火) 12時20分25秒

ホームページメーカーRe[5]:ブログのカテゴリー表示

おかげさまで、カテゴリー表示・cssファイル編集・ホーム削除、全て出来ました♪
あとは、タブ画像の変更に挑戦してみます。
ありがとうござましたm(_ _)m

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月9日(火) 14時7分51秒

ホームページメーカーRe[6]:ブログのカテゴリー表示

ご報告ありがとうございます。いただいたご質問は今後のサポートやマニュアルの充実に役立てて参ります。

また何かありましたらぜひご指摘ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月9日(火) 14時10分32秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する