Follow Us.RSS

既存サイトのあるサーバーにインストールして良いのでしょうか?

• 新規投稿
  • ログイン

その他既存サイトのあるサーバーにインストールして良いのでしょうか?

これから貴社のシステムを導入しようと考えています。本当に初歩な質問ですがよろしくお願いします。

現在既存のサイトがあり、サーバーもドメインもそのまま使おうと考えています。

これからCMONOSでサイトを作り直し、出来上がったところで差し替えたいのですが、現在のサーバーにインストールして製作して大丈夫なのでしょうか?それとも別の仮のサーバーで作って移し替えるような事ができますでしょうか?サーバーはロリポップで容量は十分にあります。

よろしくお願いします。

• KAORI
  • Windows Vista/InternetExplorer9.0
  • 2011年11月24日(木) 23時48分58秒

その他Re:既存サイトのあるサーバーにインストールして良いのでしょうか?

CMONOS.JP の活用をご検討いただきありがとうございます。

CMONOS.JP の「サイトテンプレート作成」には、サイトを丸ごとバックアップする「サイトテンプレートに記事およびデータを含む」オプションが用意されています。

この機能を利用することで、本番サーバの下層ディレクトリで構築したサイトを最上層に移し替えることが出来ます。

1. 下層に「test」フォルダなどを作成しこの中に「installer.cgi」を設置し、CMONOS.JP をインストールします。
  2. ロリポップでは簡単インストーラーが途中で止まりますが、画面の指示に従ってFTPなどで必要なファイルを追加アップロードします。
  3. システム基本設定で「cgi-data」の位置を設置したいフォルダ直下(ここでは「test」)にします。ロリポップではHTTP公開ディレクトリより上にアクセスできないため、あらかじめ「cgi-data」フォルダを同じ階層に設置します。
  4. サイト構築後、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックし、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  5. 「test」フォルダの中身を不可視ファイルを含め全て最上層に移動させます。(既存サイトは新しいフォルダを作成しそこに退避させてください。)
  6. 「cgi-data/lib/env.pl」を UTF-8/LF に対応したテキストエディタで開き、最下部にある最上層ディレクトリのパスを修正します。「$top_dir = '/test';」を「$top_dir = '';」(空欄)にしてください。
  7. この状態では、SSI のパスが間違っているためにエラーが表示されます。またRSSのリンク先等も下層に設置されたときのままとなっています。
  8. そこで、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」で先ほど作成したサイトテンプレートを選択して「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

以上の作業で、下層ディレクトリで作成したサイトのURLなどが適切に調整されます。少々たいへんかと思いますが、お試し下さいm(_ _)m。

なお、ロリポップでは暗号化モジュールが利用できないため、PayPal による決済や OpenID によるログインが動作しません。ご注意下さい。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2011年11月25日(金) 0時24分5秒

その他Re[2]:既存サイトのあるサーバーにインストールして良いのでしょうか?

こんなに早く回答いただき、ありがとうございます。心強いです。

既存のサーバーでやってみればいいのですね。

ちょっと難しそうですが、完成しましたら手順通りやってみます。

ありがとうございました。

• KAORI
  • Windows Vista/InternetExplorer9.0
  • 2011年11月25日(金) 12時49分45秒

その他Re[3]:既存サイトのあるサーバーにインストールして良いのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。

実際にお試しになられて、わからない点、うまくいかない点等出てきましたら、またお気軽にご相談下さい。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2011年11月25日(金) 12時52分31秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する