Follow Us.RSS

サイトテンプレートが適用されていない。

• 新規投稿
  • ログイン

その他サイトテンプレートが適用されていない。

いつもお世話になっております。

マニュアルを読みながら、サイトテンプレートを適用させています。

デフォルトの状態から、「ショコラ」や「Small Company 2」を適用させていました。

FTPを利用して、サーバーへアップロードして、インストールは完了したのですが、環境設定からテンプレートを適用させても、設定が反映しません。

なぜでしょう?

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • Windows Vista/Chrome10.0
  • 2011年4月10日(日) 15時31分48秒

その他Re:サイトテンプレートが適用されていない。

ご質問ありがとうございます。

サイトテンプレート適用時にも「最新のテンプレートを使用する」必要があります。

参考:CMONOS.JP マニュアル:ホームページメーカー:すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換えたい

面倒かと思いますが、VicunaとデフォルトのHTML構造は全く異なりますので、以上よろしくお願いいたします。

一度Vicunaに対応すると、その後はVicunaスキンの差し替えだけで表示が変わるようになります。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2011年4月10日(日) 16時14分11秒

その他Re[2]:サイトテンプレートが適用されていない。

早速の対応ありがとうございます。

Vicuna互換テンプレートを適用させた後、サイトテンプレートを最新にして保存しました。また、リンク先のマニュアルを参考にして、再構築を行いました。

が・・・テンプレートはデフォルトのままでした。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月10日(日) 17時12分43秒

その他Re[3]:サイトテンプレートが適用されていない。

Vicuna互換テンプレートを適用しても、デフォルトのテンプレートにないツールについては互換設定が適用されませんのでご注意下さい。

それぞれのツールについて「設定の復元」から「Vicuna互換...」設定を復元する必要があります。

また、サイトテンプレート適用時に「同名 CGI のページ設定を上書きする」と「同名 CGI のフィールド設定を上書きする」を有効にしてください。

ただ、これまでに設定した内容がデフォルトの状態に上書きされてしまいます...。

Vicuna互換にするには、HTMLテンプレート自体を書き換えないといけないので、、、ご理解いただければと思いますm(_ _)m。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月10日(日) 19時10分34秒

その他Re[4]:サイトテンプレートが適用されていない。

ご回答ありがとうございます。

Vicuna互換...」設定を復元するなど、回答されたことを試しました。

現在、ホームのレイアウトがずれている状態なのですが、後はVicunaスキンを適用させればデザインが反映されるのでしょうか?

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月10日(日) 22時9分28秒

その他Re[5]:サイトテンプレートが適用されていない。

はい、そうなります。
Vicunaスキンとデフォルトのテンプレート付属のCSSには互換性がありませんので、スキンを適用する前は、表示が崩れます。

キャッシュが残っている場合も崩れますので、再読み込みをしたり、ブラウザを再起動させたりしてみてください。ブラウザによってはCSSのキャッシュがしつこく残るようです。

あと少しですのでがんばってください!

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月10日(日) 22時21分52秒

その他Re[6]:サイトテンプレートが適用されていない。

頑張ります!

セットアップアシスタント > 環境設定 > Vicuna スキン設定(共通) > Vicuna スキン設定(共通)

で、スキンを設定しました。また、それぞれのcgiについて、Vicuna スキン設定(共通)を設定しましたが、ページのデザインに変化がありません。

どうでしょうか??

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月11日(月) 12時37分52秒

その他Re[7]:サイトテンプレートが適用されていない。

ご報告ありがとうございます。

「最新のテンプレートを使う」ようにして「保存」しなおすこともお願いいたします。

それから、「CSSファイル編集(共通)」を開いて左上に番目のメニューから「default.css」を「選択」。

「詳しい設定を表示する」をチェックして、「Vicuna CMS CSS 読み込み」が「読み込む」になっているかどうか確認してください。

はじめにサイトテンプレートを適用すると、割とすんなり Vicuna 互換にできるのですが、途中からだとややこしいかもしれません。。。

デフォルト互換の使い勝手の好いテンプレートを増やすことを含め、今後の課題とさせてくださいm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月11日(月) 13時42分6秒

その他Re[8]:サイトテンプレートが適用されていない。

「読み込む」になっていませんでした!「読み込む」をチェックすると、デザインが変わりました!

けど、レイアウトがずれてます・・・。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月11日(月) 18時14分39秒

その他Re[9]:サイトテンプレートが適用されていない。

確認ですが、今現在は、「Vicuna互換サイトテンプレート」もしくは「ショコラ」を適用していない、のでしょうか。

あるいは、一度元に戻されたのではないかと思うのですが。。。

現在の状態で、「Vicuna互換サイトテンプレート」もしくは「ショコラ」を現在のディレクトリに適用していただくと、期待した結果が得られるのではないかと思います。

適用する際、「同名 CGI のページ設定を上書きする」と「同名 CGI のフィールド設定を上書きする」を有効にしてください。

以上参考になりましたら幸いです。

当方の説明が要領を得ないため、すんなり解決できなかったことを心苦しく思っております。。。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月11日(月) 18時22分47秒

その他Re[10]:サイトテンプレートが適用されていない。

ご回答ありがとうございます。

「Vicuna互換サイトテンプレート」を適用して、「同名 CGI のページ設定を上書きする」と「同名 CGI のフィールド設定を上書きする」を有効にして適用しました。

その後、「最新のテンプレートを使う」ようにして「保存」しなおしました。

しかし、何も変わらず・・・。

そういえば、記事の編集ページもレイアウトがおかしいです。。。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月11日(月) 18時52分45秒

その他Re[11]:サイトテンプレートが適用されていない。

これは、default.css に、「デフォルトのサイトテンプレート」用の記述が残っているか、ブラウザのキャッシュに古い default.css の記述が残っていることが原因だと思われます。

キャッシュの影響を排除するために、一度キャッシュを消去して、ブラウザを再起動してみてください。

それでも状況が改善しない場合は、「CSSファイル編集(共通)」で「default.css」を開き、テキスト色が設定されていないか確認してください。

テキスト色が空欄の場合は、Vicuna互換の default.css が正しく読み込まれています。もし色が設定されている場合は、なんらかの理由でサイト適用時に読み込みに失敗しています。

その場合は、Vicuna互換サイトテンプレートをダウンロード・解凍してできたフォルダに含まれる default.css をアップロードして /lib/css/default.css を差し替えてください。

• VicunaBasic/htdocs/lib/css/default.css で /lib/css/default.css を差し替えます。

もしかすると、サイトテンプレートアップロード時に上記ファイルが失われたか壊れたのかもしれません。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月11日(月) 19時6分40秒

その他Re[12]:サイトテンプレートが適用されていない。

了解しました。

キャッシュを消去しても状況変わらずでしたので、「default.css」を開き、テキスト色が設定されていないか確認しました。

どうでしょうか?設定されているように見えますが。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月11日(月) 23時4分54秒

その他Re[13]:サイトテンプレートが適用されていない。

そうですね。。。(´-`;
テキスト色が設定されているように見えます。

通常、Vicuna 互換サイトテンプレートを適用すると、これら文字色設定は空欄になるはずなのですが、、。

弊社でハッスルサーバーさんでテストしてみましたが、特に問題なく Vicuna 互換サイトテンプレートの適用が実行できています。

ダウンロードされた Vicuna互換サイトテンプレートを解凍するときか、アップロードしたときに、default.css が失われたのではないかと思います。

/cgi-data/template/site/vicunaBasic/htdocs/lib/css/default.css が存在しているかどうかご確認下さい。

もし存在しない場合は、サイトテンプレートをアップロードしなおしてみてください。その後、サイトテンプレートの適用を再実行します。

上記ファイルが存在する場合は、一度「セットアップアシスタント」の「パーミッション最適化」を実行してみてください。

以上お役に立てましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月11日(月) 23時14分52秒

その他Re[14]:サイトテンプレートが適用されていない。

確認しました。

default.css はありましたが、何か、パスがおかしかったです。「/www/wp/cgi-data/template/site/vicunaBasic/vicunaBasic/htdocs/lib/css」

vicunaBasicフォルダの中に、またvicunaBasicがありました・・・。

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月11日(月) 23時48分44秒

その他Re[15]:サイトテンプレートが適用されていない。

解凍ソフトによっては、解凍時にフォルダを余分に作るのだと思います。なるほど、このせいでサイトテンプレートが適用されなかったのですね(^^;。

これには全く考えがおよびませんでした。申し訳ありませんでしたm(_ _)m。今後のサポートの参考になりました。根気よく取り組んでいただき重ねて感謝いたします。

vicunaBasic フォルダに入っている vicunaBasic フォルダを一つ上の階層に移動させてください。

上位階層の vicunaBasic フォルダの名前を「temp」などに変更し、その後下位「vicunaBasic」フォルダを移動させると移動できるのではないかと思います。

その後、サイトテンプレートの適用を実行すると、期待通りの結果が得られるのではないかと思います。もう一息です!

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月11日(月) 23時58分33秒

その他Re[16]:サイトテンプレートが適用されていない。

なにやら、ホームのデザインと記事編集ページにも、デザインが反映されました!

けど、まだレイアウトがずれています・・・。最新のテンプレートを使用するにチェックをして保存はしました。

ボンダイ-エヘッ
  • ハナ
  • 2011年4月12日(火) 8時14分37秒

その他Re[17]:サイトテンプレートが適用されていない。

こちらは旧Vicunaスキンになります。旧Vicunaスキンは細かくモジュールに分かれていますので、「Vicuna スキン設定で」読み込みたいモジュールをチェックして「設定を変更する」必要があります。

• 5-5. Global Navigation Module
  • 5-6. Calendar Module

上記は必ずチェックしてください。以上お役に立てましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月12日(火) 13時56分35秒

その他Re[18]:サイトテンプレートが適用されていない。

はっ!・・・、チェックしてませんでした。なんか、デザインが反映されたような気がします!

どうでしょうか??

ボンダイ-ショボン
  • ハナ
  • 2011年4月12日(火) 18時16分4秒

その他Re[19]:サイトテンプレートが適用されていない。

おつかれさまでした。だいたいOKです!

あとは、ナビメーカーで「ナビゲーション書き出し」を実行してください。

Vicuna 互換サイトテンプレートのデフォルトのナビゲーション CSS が残っているために、リンクの背景色が本来のものと異なる表示になっています。

「Vicuna スキン設定」でヘッダ画像やEyeCatch画像を有効にするとまた雰囲気が変わりますのでいろいろ試してみてください。

こちらのスキンは Vicuna 本家では配布が終了していますので情報があまりないかと思いますが、CMONOS.JP では今後もサポートを続ける予定です。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2011年4月12日(火) 19時36分16秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する