Follow Us.RSS

フィールドの設定について

• 新規投稿
  • ログイン

その他フィールドの設定について

はじめまして。

とても便利そうなCMSに出会い,びっくりしています。これから,愛用したいと考えています。

現在,ハッスルサーバーにインストール後,サイトの設定等を少しづつ行っている初心者です。

インストールまでは,順調に行うことができたのですが,フィールドの設定を行った後,その設定が書き込みの項目で反映されていませんでした。

私の設定が間違っているのか,サーバーに問題があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ボンダイ-ショボン

その他Re:フィールドの設定について

ご質問ありがとうございます。CMONOS.JP の活用をご検討いただき、重ねて感謝いたします。

ご質問の件ですが、CMONOS.JP の静的書き出しツールが、独特の挙動をすることが関係しているのではないかと思います。

CMONOS.JP の静的書き出しツール(ホームページメーカー[ノートのようなアイコンのツール]・ホームページメーカーLite[手紙のようなアイコンのツール])では、一度 HTML ファイルを書き出すと、それ以降その HTML ファイルをテンプレートとして動作します。

そのため「最新のテンプレートを使う」オプションをチェックして「保存」するまで、新しく追加したフィールドが反映されません。

また、「ページレイアウト」「記事ページ」の「テンプレート」に新しく追加したフィールドに対応する独自タグが存在しない場合、「最新のテンプレートを使う」場合でも、フィールドが追加されません。

(最新のテンプレートにもそのフィールドが存在しないからです...。)

ウェブデータベース「テーブルメーカー」などでは、フィールド設定の変更がすぐに反映されます。

もし上記がお役に立てないようでしたら、どのツールを使用しているときに問題が発生するのか教えていただけないでしょうか。問題解決のヒントになります。

あるいは、設定画面のスクリーンショットを添付していただきますと、さらに問題が絞り込めます。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2011年4月5日(火) 17時18分48秒

その他Re[2]:フィールドの設定について

早速の対応ありがとうございます。

おっしゃり通り、最新のテンプレートを使う」をチェックし「保存」で、問題は解決しました。

そもそも、マニュアルに書いてあったのですね…。

助かりました、これからは、もう少し勉強してから質問しますね。。

ボンダイ-エヘッ

その他Re[3]:フィールドの設定について

ご報告ありがとうございます。うまく動作したようでほっとしております。

勉強しなくてもなんとなく動かせてしまうのが理想だと思います(^^;。

ご質問いただくことは、改善のための重要なヒントとなっておりますので、どうぞ今後ともお気軽にご相談下さい。お待ちしておりますm(_ _)m。

これから、CMONOS.JP がハナさんのお役に立てますことを心より願っております。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2011年4月5日(火) 19時16分50秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する