Follow Us.RSS

旧式携帯電話でのフォームメールについて

• 新規投稿
  • ログイン

アンケート(フォームメール)旧式携帯電話でのフォームメールについて

いつもお世話になっております。

メールアドレスフィールドなんですが、デフォルト設定では旧式携帯(実機)で 1 文字しか入力出来ない状態になります。
携帯エミュレーターでは、このような症状は出ません。
同様の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、とりあえず設定で、入力欄高さを 2 文字以上にすることで、入力出来るようになります。
この症状は、docomo/au/SoftBank のどの携帯でも同様の症状がでました。

取り急ぎ、ご報告まで。

ボンダイ-ニコリン
  • KAI
  • Windows XP/Safari5.0
  • 2011年2月7日(月) 22時8分5秒

アンケート(フォームメール)Re:旧式携帯電話でのフォームメールについて

ご報告ありがとうございます。

手持ちの少々古い DoCoMo 携帯の iモードでテストしてみましたが、メールアドレスフィールドでも特に問題なく入力することができました。

メールアドレスフィールド以外では高さが1(input 要素)でも入力できますでしょうか。

もしそうでしたら、istyle 属性(Softbank では mode 属性)による入力文字種指定が何か問題を引き起こしているのかもしれません。

一文字しか入力できない、とのことですがもうすこし詳しく教えていただけましたら幸いです。入力時に一文字目以降何も入力できないということでしょうか。

属性の記述順序が一部端末で悪影響を及ぼす可能性を考慮し、type 属性が先頭に来るよう調整した携帯変換スクリプトをご用意しました。

添付ファイルを解凍し「~/cgi-data/lib/CMONOS/OutdatedMobile/MConv.pm」と差し替えてください。もしこれで症状が改善しましたらぜひご報告いただければと思います。

(添付ファイルは削除しました)

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2011年2月8日(火) 20時39分15秒

アンケート(フォームメール)Re[2]:旧式携帯電話でのフォームメールについて

ありがとうございます、直りました・・・・・が、ナビゲーションメニューが非表示になりました。
メニューが表示されないと困るので、とりあえず元のファイルに戻して、入力欄の高さを 2 文字にして対応しています。
ナビゲーションメニューの表示位置を変更してるのが関係してるかと思い、元の位置にしてみましたが表示されませんでした。

メールアドレスフィールド以外では高さが1(input 要素)でも入力できますでしょうか。

文字列フィールド等、他は問題ありませんでした。

直ったので、良いとは思いますが、もう少し詳しい症状を書いておきます。
2007 年製の au 携帯(A5529T)でもテストしてみましたが同じ症状になりました。
手元にある au 携帯での症状を書いておきます。
メールアドレスフィールド欄をクリックして、入力可能な状態にすると、右上に入力可能な残り文字数が表示されるのですが、そこが 1 文字になっています。
一応、入力してみても 1 文字しか入力出来ませんでした。

ボンダイ-ショボン
  • KAI
  • 2011年2月8日(火) 19時59分13秒

アンケート(フォームメール)Re[3]:旧式携帯電話でのフォームメールについて

ご報告ありがとうございます。

KAIさんがお使いのお名前.COMでは SSI が使えませんので、 CMONOS.JP は JavaScript で SSI を再現します。この SSI 再現 JavaScript 部分を取り込む処理に問題がありました。

この記事に添付しました MConv.pm ファイルで修正しましたので、こちらに差し替えていただければと思います。

一文字しか入力できなくなる不具合についても詳しいご報告感謝いたします。

おそらく少なくない携帯で採用されているブラウザに共通している挙動(バグ?)なのではないかと思います。input 要素の type 属性が先頭にない場合、残り文字数が狂うようです。

おかげさまで、不具合を一つ解決することができました重ねて感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

追記:
修正を含む正式版をリリースしたため添付ファイルは削除しました。

CMONOS スタッフ
  • 2011年2月14日(月) 14時28分15秒

アンケート(フォームメール)Re[4]:旧式携帯電話でのフォームメールについて

ありがとうございます!
ナビゲーションメニューも無事表示されました(^^)

おそらく少なくない携帯で採用されているブラウザに共通している挙動(バグ?)なのではないかと思います。input 要素の type 属性が先頭にない場合、残り文字数が狂うようです。

そうなんですか、困ったものですね(^^;

本当に助かりました。
では、また。

ボンダイ-エヘッ
  • KAI
  • 2011年2月8日(火) 21時10分20秒

アンケート(フォームメール)Re[5]:旧式携帯電話でのフォームメールについて

こちらこそ助かりました。無事うまく動いたようでよかったです。

ネット上でも上記挙動はあまり報告がありませんが、直ったことから見て、おそらくそのような仕様(バグ?)になっているものと思われます(^^;。

また何かお気づきの点がありましたらぜひご指摘ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

(今回の修正を含む次期バージョンは近日中に正式にリリースいたします。)

CMONOS スタッフ
  • 2011年2月8日(火) 21時29分25秒

アンケート(フォームメール)Re[6]:旧式携帯電話でのフォームメールについて

このスレッドでご指摘いただいた不具合は本日リリースしました ver1.5.20110214 で修正されました。

CMONOS スタッフ
  • 2011年2月14日(月) 4時16分48秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する