Follow Us.RSS

サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

• 新規投稿
  • ログイン

その他サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

サーバ引越しの計画があり、新しいサーバでの動作確認をしています。

データを移行し、~/htdocs/cgi/setup/start.cgi にアクセスしたのですが、「サーバエラーが発生しました。

自動的に再読み込みします。再読み込みを中止するにはブラウザの中止ボタンを押して下さい。
」となります。

サーバのエラーログは、以下の通りです。

[Mon Nov 22 11:37:08 2010] [error] [client 172.24.253.20] read error at ../../../htdata/lib/CMONOS/CGI_Lib/Base.pm line 455, line 855.
[Mon Nov 22 11:37:08 2010] [error] [client 172.24.253.20] Premature end of script headers: start.cgi

何を調べたらよいでしょうか。教えてください。

よろしくお願いします。

ボンダイ-ニコリン
  • たむら
  • Windows XP/Firefox3.6
  • 2010年11月22日(月) 11時44分4秒

その他Re:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

ご質問ありがとうございます。

DBMデータベース読み込み時にエラーが発生しているようです。旧サーバの DBM と新サーバの DBM に互換性がないのかもしれません。

• /cgi/servercheck.cgi で新サーバで利用できる DBM を確認してください。
  • env.pl の DBM の設定を確認し必要があれば書き換えてください[53行目:データベースの種類]。

DBMの設定に問題がない場合は、「サーバの引っ越し」の1と2の間に、次の作業をしてください。

1. 「~/cgi-data/data」および「~/cgi-data/preferences」をダウンロードしてバックアップします。
  2. 「セットアップアシスタント」の「バックアップの作成」で「全ての初期設定」および「全てのデータ」について「データベース削除」を実行します。旧サーバ版 DBM データベースを削除すれば DBM 読み込み時のエラーは発生しないものと思います。
  3. この状態で旧サーバの「~/cgi-data/data」および「~/cgi-data/preferences」をダウンロードして新サーバの同じ位置にアップロードします。このとき既に新サーバにデータがある場合は、データを移す前に新サーバの「~/cgi-data/data」および「~/cgi-data/preferences」を削除しておいてください。
  4. 旧サーバを復旧させるために、「セットアップアシスタント」の「設定の復元」で「全ての初期設定」および「全てのデータ」について「バックアップ を復元する」を実行します。

または、新サーバに新たに CMONOS.JP をインストールした後、「サブディレクトリの引っ越し」を行ってください。最上層のディレクトリの場合もサブディレクトリと同じようにして、引っ越しできます。

以上お役に立てましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月22日(月) 12時39分34秒

その他Re[2]:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

ありがとうございます。

稼働中のシステムですのですぐには「データベース削除」を実施できません。

スケジュールを調整後、実施してみます。

• たむら
  • Windows XP/Firefox3.6
  • 2010年11月24日(水) 9時26分47秒

その他Re[3]:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

ご報告ありがとうございます。問題を切り分けるためにも、一度新規にインストールされた方がよいかもしれません。

(ちなみに明日2010年11月25日に最新版ver1.5をリリースする予定です)

1. 旧サーバの「セットアップアシスタント」「サイトテンプレート作成」で、「記事およびデータを含む」サイトテンプレートとして保存
  2. 保存したサイトテンプレートフォルダが「~/cgi-data/template/site」フォルダにあるので、これをダウンロード
  3. 新サーバでひとまずデフォルトの状態でインストール
  4. 必要のないCGIを削除
  5. 旧サーバで作成したサイトテンプレートを「/cgi-data/template/site」にアップロード
  6. 新サーバの「セットアップアシスタント」「サイトテンプレート適用」で、アップロードしたサイトテンプレートを選択し、サイトテンプレート適用を実行。

これで旧サーバの状態を復元できます。この方法でしたら稼働中の現行サーバに影響を与えることはありません。

ただ、旧サーバが、ロリポップ等、HTTP公開ディレクトリより下に cgi-data を置く必要があるサーバである場合は、サイトテンプレートの作成および復元に不具合がみつかりましたので、明日リリースの ver1.5 へアップグレード後、上記作業を行ってください。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月24日(水) 22時30分48秒

その他Re[4]:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

すみません。。。サイトテンプレートを経由しない方法で移行するにはどうすればよいでしょうか。郵便番号データベースの移行方法についても教えてください。

おじさん-ショボン
  • たむら
  • Windows 7/Firefox3.6
  • 2010年12月17日(金) 2時42分21秒

その他Re[5]:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

ご質問ありがとうございます。サイトテンプレートを経由せずに移行するには次のようにします。

1. 「セットアップアシスタント」の「バックアップの作成」で「全ての初期設定」および「全てのデータ」について「バックアップ作成」を実行します。
  2. "cgi-data" フォルダと "htdocs" フォルダ(www や public_html 等 HTTP 公開ディレクトリ)をまるごとダウンロードします。
  3. ダウンロードした"cgi-data/preferences" フォルダと "cgi-data/data" フォルダ以下にある拡張子が .bak のファイルと拡張子より前の部分の名前が同じファイルを全て削除します。(拡張子が .bak のファイルは残します。)
  4. ダウンロードした "cgi-data" フォルダを引っ越し先サーバの HTTP 公開ディレクトリより一つ上の階層にアップロードします。
  5. ダウンロードした "htdocs" フォルダの中身を引っ越し先サーバの HTTP 公開ディレクトリにアップロードします。
  6. "~/htdocs/cgi/setup/start.cgi" のパーミッションを 0705 などの CGI として実行可能な値に設定します。
  7. ブラウザで引っ越し先サーバの "/cgi/setup/start.cgi" にアクセスします。引っ越し先サーバの環境によって「データベースに接続できませんでした。」というエラーメッセージが表示されますが、これは DBM が削除されたためなので、無視します。
  8. 引っ越し前サーバと同じパスワードを入力し、セットアップアシスタントにアクセスします。左上のメニューから「パーミッション最適化」を選択します。
  9. 「パーミッション最適化」を実行します。
  10. 「セットアップアシスタント」の「設定の復元」で「全ての初期設定」および「全てのデータ」について「バックアップ を復元する」を選択し、「復元」します。
  11. 郵便番号データベースは容量が大きすぎるため、データを入れ直す必要があります。「郵便番号検索」の「郵便番号データベース更新」で、郵便番号 CSV を更新してください。第7回「郵便番号データベースをつくる」が参考になります。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年12月17日(金) 2時56分45秒

その他Re[6]:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

ありがとうござます! 助かりました。早速明日試してみます。

おじさん-ハハッ
  • たむら
  • Windows 7/Firefox3.6
  • 2010年12月17日(金) 2時56分59秒

その他Re[7]:サーバ移行について・~/htdocs/cgi/setup/start.cgi が動きません。

ご丁寧にありがとうございます。またなにか問題が出てきましたら、遠慮なくご相談ください。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • 2010年12月17日(金) 2時57分8秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する