Follow Us.RSS

アクセス制限について

• 新規投稿
  • ログイン

その他アクセス制限について

お世話になります。

3点お教えください。

アクセス制限ですが、アクセスを希望する人が登録ページから申し込みをし、管理者の承認後に、パスワードを発行ということはできないものでしょうか?

また、自動登録の際、メールアドレス、アカウント以外の入力欄(コメント欄など)を設けることはできないでしょうか?

最後に、アクセス認証のパスワードの保存先ですが、現在は認証させるフォルダ内にありますが、パスワードのファイルのみ別のフォルダに置くことはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

ぼくちゃん-ニッコリ
  • KOU
  • Windows XP/InternetExplorer6.0
  • 2010年10月2日(土) 4時2分55秒

その他Re:アクセス制限について

ご質問ありがとうございます。ひとつひとつお答えいたします。

アクセス制限ですが、アクセスを希望する人が登録ページから申し込みをし、管理者の承認後に、パスワードを発行ということはできないものでしょうか?

残念ながらご希望の機能はございません。

CMONOS.JP にはフォームメールCGIが付属していますので、アカウント希望者にフォームからアカウント登録を申し込んでもらい、内容を確認後、管理者が手動で登録する、という方法でしたら、現状でも可能です。

また、自動登録の際、メールアドレス、アカウント以外の入力欄(コメント欄など)を設けることはできないでしょうか?

こちらについても、ご希望の機能はございません。

もし必要でしたら、有償となりますが、追加機能開発のご依頼をご検討ください。

最後に、アクセス認証のパスワードの保存先ですが、現在は認証させるフォルダ内にありますが、パスワードのファイルのみ別のフォルダに置くことはできないでしょうか?

CMONOS.JP のアクセス制限ツールは、アクセス制限対象フォルダに作成する .htaccess ファイルに、パスワード保存ファイルへのアクセスを一切禁止する設定を書き込みます。

そのため、.htaccess の設定が有効である限り、パスワード保存ファイルには、誰もアクセスできません。

またパスワード保存ファイルに記録されたパスワードは暗号化されていますので、管理人にも正しいパスワードがわかりません。

管理のしやすさから、CMONOS.JP では同じフォルダに設定ファイルを置く方法を採用していますが、別フォルダに置くのと比べ、安全上それほど違いがないのではないかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年10月2日(土) 5時10分28秒

その他Re[2]:アクセス制限について

丁寧なご回答ありがとうございます。

ぼくちゃん-ニッコリ
  • KOU
  • Windows XP/InternetExplorer8.0
  • 2010年10月3日(日) 12時23分9秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する