Follow Us.RSS

文字認証機能・javaスクリプトとjQueryについて

• 新規投稿
  • ログイン

その他文字認証機能・javaスクリプトとjQueryについて

初めまして。
こちらのCMSでサイトを構築させていただこうかと考えている者です。

まだ導入前の質問で大変恐縮なのですが、
どうかお答えいただけましたら幸いです。

【1】文字認証機能
掲示板やブログ部分へのコメントで投稿を受け付ける際に、
最近よく目にするスパム防止の「文字認証機能」は実装されていますでしょうか?

【2】javaスクリプト
ギャラリーページにlightboxというjavaスクリプトで表示をさせたいと考えております。
任意のページにのみ、こういったスクリプトを埋め込むことは可能でしょうか?

【3】jQueryについて
任意の箇所にjQueryのjavaを導入したいと考えております。
例:ページフッタ部分に上に戻るボタンを配置し、
スムーズスクロールで上にスクロールする等。

こういったことは可能でしょうか?

お忙しいところ大変恐縮です。
また、私は専門的な知識が乏しいため
もしも不適切な質問をしているようでしたらお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

グラファイト-エヘッ
  • EK
  • Windows XP/InternetExplorer8.0
  • 2010年9月14日(火) 22時2分19秒

その他Re:文字認証機能・javaスクリプトとjQueryについて

ご質問ありがとうございます。CMONOS.JP の導入をご検討いただき光栄です。

ひとつひとつお答えいたします。

【1】文字認証機能掲示板やブログ部分へ のコメントで投稿を受け付ける際に、最近よく目にするスパム防止の「文字認証機能」は実装されていますでしょうか?

いいえ、文字認証は実装されておりません。

そのかわり、日本語文字列強制機能などによって、迷惑書き込みを防止しています。

弊社では、それなりに効果があるのではないかと考えております。というのは、当サイトの開発者ブログや当フォーラムにロボット書き込みをされたことがないからです。

【2】javaスクリプトギャラリーページにlightboxというjavaスクリプトで表示をさ せたいと考えております。任意のページにのみ、こういったスクリプトを埋め込むことは可能でしょうか?

はい、可能です。

ページレイアウト設定の「テンプレート」または「HTMLヘッダ」欄に、JavaScript 読み込みタグを記入してください。

rel 属性によって lightbox 対象とする画像に指定するタイプの場合、「ファイル添付」フィールドの「詳細設定」にあります「rel」属性設定を利用するとよいのではないかと思います。添付された画像が lightbox 対象になります。

【3】jQueryについて任意の箇所にjQuery のjavaを導入したいと考えております。例:ページフッタ部分に上に戻るボタンを配置し、スムーズスクロールで上にスクロールする等。

CMONOS.JP では、prototype.js を利用しているため、場合によっては問題を引き起こすかも知れません。

jQuery への移行は要望としてもときどきあるので、CMONOS.JP の JavaScript をフレームワーク中立的に書き換えるか jQuery に移行するか検討しているところです。

(ただ移行するとしてもかなり先になると思います。)

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年9月14日(火) 22時17分20秒

その他ありがとうございました!

素早いレスポンスと、丁寧なお答え、
本当にありがとうございました!

参考にさせていただきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ボンダイ-ニコリン
  • EK
  • Windows XP/InternetExplorer8.0
  • 2010年9月14日(火) 22時31分5秒

その他Re:ありがとうございました!

CMONOS.JP がお役に立てましたら幸いです。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年9月14日(火) 22時36分41秒

その他Re[2]:ありがとうございました!

2010年11月後半に公開予定の次期バージョンで、prototype.js 依存部分が取り除かれます。JavaScript を全面的に書き直し、IE5.5 を含め互換性が向上しています。

CMONOS.JP が利用する変数や関数を cmonos オブジェクトに分離しましたので、jQuery など JavaScript フレームワークと共存しやすくなります。お楽しみに!

現在、サンプルサイトの JavaScript が新しいものに切り替わっています。もし何か不具合がありましたらぜひ情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。
http://cmonos.jp/samples/

カレンダーや地図データベースのフローティングウィンドウがちょっと使いやすくなりました。端っこの方に置いておくと、必要なときだけ飛び出てきます。

CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月3日(水) 14時44分4秒

その他ver1.5より prototype.js 非依存となりました

CMONOS.JP ver1.5 より、prototype.js 依存部分が取り除かれ、jQuery 等と共存しやすくなりました。

実際にこのサイトのトップページのスクリーンショットギャラリーで、jQueryプラグインの fancybox を使ってみました。動きが凝っていますね!

ただ、これまで prototype.js を必要とするスクリプトを使用していた場合、ver1.5以降の CMONOS.JP は prototype.js を読み込みませんので、「ページレイアウト」設定で「HTMLヘッダ」に prototype.js などを読み込むタグを追記する必要があります。ご注意ください。

CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月30日(火) 0時21分57秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する