Follow Us.RSS

noindex nofollowを一括で挿入できますか

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーnoindex nofollowを一括で挿入できますか

はじめまして。
こちらの縦書き表示にひかれて導入テストをしているところです。
早速ですが表題の通り、メタタグはアップロードするたびに挿入するしかないのでしょうか。
ワードプレスのように管理画面でロボットがクロールしない事を選べたり、pingも飛ばさないようにする方法があれば助かります。
テンプレートを直接編集する方法でもいいです。
こちらの趣旨とはずれてしまうかもしれませんが、ご教示頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

ストロベリー-ニコリン
  • あや
  • Windows Vista/Firefox3.6
  • 2010年6月18日(金) 12時36分28秒

ホームページメーカーRe:noindex nofollowを一括で挿入できますか

あやさん、はじめまして。こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

残念ながら、<meta name="robots" content="noindex,nofollow" /> をサイト全体に一括設定する機能はありません。次期バージョンで機能の追加を検討したいと思います。

現在可能な対応としては、各 CGI の「ページレイアウト」設定にある「HTMLヘッダ」欄で meta タグを設定することが出来ます。

1. メンテナンスステーションの上フレーム左端のスパナアイコンをクリックし環境設定モードにします。
  2. インデックス登録を拒否したい CGI を選択します。
  3. 環境設定のメインメニューから「ページレイアウト」を選択します。
  4. 「HTMLヘッダ」欄は「詳しい設定を表示する」をチェックすると表示されます。
  5. メインメニューの右隣にサブメニューが表示される CGI については全てのページレイアウトについて、同様に noindex を設定します。

また、BASIC 認証を用いて、検索サイトに登録されたくないディレクトリ全体にアクセス制限をかける方法もあります。

入り口にアカウントとパスワードを書いておけば、サイトに興味のあるユーザーはそのパスワードを使ってアクセスすることができますし、一度アクセスすればパスワードをブラウザが覚えてくれます。

CMONOS.JP のアクセス制限ツールは、鍵アイコンの「アクセス制限」です。

アクセス制限を懸けたいディレクトリを「選択」してアカウントとパスワードを設定するだけで、簡単なアクセス制限を実現できます。(BASIC認証に対応していない環境では使用できません)

Ping については、「トラックバック/Ping」フィールドを使用していて、かつ、Ping を送信するチェックボックスをチェックしてない限り、通常は送信しません。

以上参考になりましたら幸いです。
また何かお気づきの点がありましたらぜひご指摘下さい。
お待ちしております。

追伸:
次期バージョンでは JavaScript による縦書き化が追加される予定です。JavaScript 版の方が現行方式より検索エンジンに登録されやすい(汗)他、スタイル指定もしっかり反映されますので、一般的には使い勝手がよいかと思います。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年6月18日(金) 13時22分43秒

ホームページメーカーRe[2]:noindex nofollowを一括で挿入できますか

各CGIのHTMLヘッダ欄に挿入する事ができるのですね!
試してみたところばっちりできました。
機能の追加を検討して頂けるとの事でありがとうございます。

BASIC認証またはアクセス制限ツールも上手く活用してみたいと思います。
Pingの件もありがとうございました!これからまた色々弄って覚えていきたいと思います。

ストロベリー-ニコリン
  • あや
  • Windows Vista/Firefox3.6
  • 2010年6月18日(金) 13時57分41秒

ホームページメーカーRe[3]:noindex nofollowを一括で挿入できますか

ご報告ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月18日(金) 14時48分53秒

ホームページメーカーRe[4]:noindex nofollowを一括で挿入できますか

ver1.3.20100714 より、noindex,nofollow を一括設定することができるようになりました。

セットアップアシスタントの「管理情報変更」で変更できます。

また、竹取JSを利用した縦書き「小説用設定(竹取JS版)」も同梱されました。

CMONOS スタッフ
  • 2010年7月14日(水) 9時30分26秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する