Follow Us.RSS

ショップのレイアウトが崩れます

• 新規投稿
  • ログイン

チェックアウトショップのレイアウトが崩れます

こちらのサンプルを見てとてもとても素晴らしいシステムだなと思いさっそく試しに設置してみようとテストしているのですが、ビデオツアーやブログでの説明通りやろうとすると説明通り進めても違う表示や項目名で同じようにはいかず悪戦苦闘しております…。

なんとかショップショコラのテンプレートを適用して、商品を登録したのですが、ショップのページのレイアウトが崩れています。
パンくず表示部分がリスト表示されてしまいます。
他のテンプレートでも同じような現象が起きました。
これはどうすれば直るでしょうか?

また、レイアウトはどこで編集したらよいでしょうか?

当方CGIのカスタマイズなどできる程度のスキルはあるものの、直接ソースをいじるほうが慣れていて、逆にこういったものは慣れていないだけによくわからず余計に悪戦苦闘しております…。

また、商品詳細ページを編集する際に、エディタ機能を使って画像を挿入しても送信後、その部分のタグが消えてしまいます。
これは入力フォームの商品画像1〜3を使用することでした画像は挿入できないのでしょうか?
また、商品詳細ページのソースを後から直接編集することは可能でしょうか?
ローカルで編集後、FTPで直接アップロードできるととても助かります〉〈

質問が多く大変申し訳ございませんが、教えて頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

タンジェリン-ショボン
  • lenoa
  • Windows XP/Firefox3.6
  • 2010年6月2日(水) 22時14分7秒

チェックアウトRe:ショップのレイアウトが崩れます

ご質問ありがとうございます。

たしかにビデオツアーの大半は公開初期のバージョンとなっておりますので、項目名などが変わっているかと思います。ご不便おかけして申し訳ありません。

(もし特にわかりにくかったところを覚えてらっしゃいましたら、ご指摘頂けないでしょうか。。。なるべく改善したいと考えておりますm(_ _)m。)

レイアウトが崩れてしまう

これは、適用したサイトテンプレートに含まれない CGI で発生しているのではないかと思います。

サイトテンプレート「ショコラ」は、Vicuna CMS ベースですので、ページレイアウト設定を Vicuna CMS 互換にする必要があります。

「設定の復元」を利用すると、比較的簡単に Vicuna CMS 互換ページレイアウトにすることができます。

1. 表示が崩れている CGI の環境設定で「設定の復元」を開きます。
  2. 初期設定に「Vicuna 互換...」で始まる設定を選択します。
  3. 復元を実行します。

ページレイアウトを変更するには、各 CGI の「ページレイアウト」を開いてください。「詳細画面」など、CGI の各種画面を設定するには画面左上(左から二番目)のサブメニューを選択します。

静的書き出しツールでは「最新のテンプレートを使う」オプションを有効にして「保存」しない限り、古いテンプレートが優先されますので、ご注意下さい。くわしくはこちらをご覧ください。

エディタで画像を挿入しても消えてしまう

たいへん申し訳ありませんでした。こちらはエディタのバグでした。nicEdit オリジナル版ではなく弊社で加えた変更が原因です。ご指摘ありがとうございます。

早速修正版をアップロードしましたので、そちらに差し替えていただければと思います。差し替えるには次のようにします。

1. nicEdit 日本語版の最新版をダウンロードします。
  2. 解凍してできたフォルダの中にある「nicEdit.js」を「~/cgi-data/template/site/default/htdocs/lib/javascript」フォルダにアップロードします。
  3. 「セットアップアシスタント」の「JavaScript アップデート」を開き、「JavaScript をアップデートする」を実行します。

重要なご指摘、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ローカルで編集してアップロード

ショップの詳細画面は CGI が書き出しますので、商品詳細ページをローカルで編集することはできません。「詳細表示」ページレイアウト設定にテンプレートがありますのでそちらで使いやすいように設定するのはいかがでしょうか。

もし、商品数が少ないようでしたら、こちらのページのように、「ホームページメーカー」または「ホームページメーカーLite」で書き出したページにショッピングカートを埋め込むこともできます。

上記ツールで書き出したページは、ソース中のコメント構造を崩さない限り、FTP で書き換えることもできます。

(ショッピングカートは、フィールドを使用する全てのツールで利用可能です。必要に応じて「入力フィールド設定」で追加してください。)

マニュアル等が行き届いておらず、ご不便おかけいたしました。いただきましたご指摘・ご質問は今後の改善に役立ててまいりますので、今後とも何かお気づきの点がありましたらぜひご教授下さい。よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.0
  • 2010年6月3日(木) 0時50分19秒

ご丁寧な説明をしていただき誠にありがとうございました。

上記問題解決いたしました。
ありがとうございます。

色々いじっていて少しずつ使い方のコツがわかってきたように思います。

マニュアル等について要望があるとしたら、項目ごとの説明とは別に、インストールから各ページの作成方法や設定方法など一つのサイトを作るまでの一連の流れを書いてあると、とりあえず運用する最低限の使い方は理解できると思うのであると大変助かります。

自分はZencartのようなわかりにくいものも、設置&カスタマイズできたので、比較的なんとかできちゃうタイプだと思っていたのですが、ソースを直接いじれないので逆に難しく…〉〈
他に使い方やまとめサイトがないというものありますが…。
初心者さんだと使用を即断念しそうです…。

とても多機能ですばらしいシステムだと思うので、あとは悩むことなく画面を見れば設定を進められるようなユーザービリティだととても良くなりそうなだけにもったいないと思いました。

まだ、思うように出来ずくじけそうですが…、もう少し頑張ってみます〉〈

ありがとうございました。

タンジェリン-ショボン
  • lenoa
  • 2010年6月3日(木) 5時2分57秒

チェックアウトRe[2]:ショップのレイアウトが崩れます

参考になるご意見ありがとうございます。いただきましたご質問を参考に少しではありますが、マニュアルに記述を追加いたしました。

弊社、あるいは、CMONOS.JP を長く取り扱っておられるクライアント様には、どのあたりで操作に悩むのか、もはやわからなくなっている面がありますので、ご質問いただけることは、改善点を把握する上でたいへん助かっております。

たしかに「CMONOS.JP」は、「ユーザビリティに問題がある」「直感的でない」という厳しいご意見をいただくことがあります。しかし一方で、初心者の方から「他のツールは難し過ぎたけどこれなら自分でも操作できる」というご感想をいただくことも多々あります。

操作性を問題にする方によくよくお話を伺いますと、「Wordpress(MovableType)のようではない」ことを一番の不満に思っておられるケースもありました。場合によっては他のツールに慣れた上級者の方が予想通り動かない印象を持たれるようです。

(ちなみに個人的な話になりますが、うちの還暦を超えた母は、CMONOS.JP で構築したブログやおばさんサークルのサイトを自分で使いこなしています。あれこれ設定をするわけではないからという面もありますが...。)

もちろん私たちも悩むことのなく設定できるようにしたいと心から考えています。

そこで、どのあたりでどうお悩みになったのか、具体的に教えていただきますと、改善のための大きなヒントになりますので、また何かお気づきの点がありましたら、ぜひ遠慮なくご指摘ください。お待ちしております。

この度は役に立つご指摘の数々ありがとうございました。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月3日(木) 17時37分11秒

ご返信ありがとうございます。

一度構築してしまえば、その後の書き込みなどは簡単で便利なのではと思うのですが…。
現状、これをここに表示したい、この位置を変えたいと思っても、それをどこでいじったら変更できるのかがわからない…といった感じです。
色々いじっては見るものの、反映されなかったり…。

掲示板やメール、カレンダーなどはすぐに使える感じでしたが、ショップ部分で手こずっています。

設定の復元で上記レイアウトの崩れは解消されたのですが、ショップ部分での「カートを見る」ボタンと「カートに入れる」ボタンがなくなってしまいました。
スキンによってあったりなかったりなのでしょうか…?

他にも試してみようと、コミック・サークルのテンプレートを適用したり、デフォルトにしてみたりとしたのですが、トップページの表示が崩れてしまい、設定の復元をしてもなおりませんでした。
設定の復元で何を適用したらいいのかもわからないので、色々試しましたが、どうしてもなおりません…〉〈

カレンダーや掲示板、メールのページは色々変えてもレイアウトが崩れないようですが、トップページがだめです…。
以下の画像のようになってしまいました…。

設定の画面上での説明がほとんどないので、これを選んだらどうなるのか…などは、押してみないことにはわからないという感じではあります。
それでおかしくなってじゃあどうしようか…といった感じの繰り返しです…(T-T)

あと、ダウンロード商品の登録方法がわからないです…。
ブログの「ダウンロード販売対応…」や「ダウンロード販売を始めるには?」の記事もみましたが、フィールドタイプのプルダウンメニューに画像記載のように「ショッピングカート」という項目がなく、デジタルコンテンツの販売の設定ができるページが見れません〉〈

ちなみに、自分はショップ部分のダウンロード販売がPayPal決済でできて、複数同時購入ができるというところに特に魅力を感じております。
既存のサイトにショップ部分だけ使用することも可能でしょうか?
リンクなら簡単かと思いますが、カートボタンだけ既存サイトに埋め込んで、チェックアウトとダウンロードだけこの機能を使うとか…は難しいでしょうか?

あとは、コミック・サークルのブックスのように左側にリンクボタンを置いて、カテゴリごとに商品を表示できたらと思っています〉〈

色々書いてしまって申し訳ございませんが、上記の部分がクリアできたらとりあえず御の字であとの細かい部分はゆっくりと時間かけていじっていけたらな…と思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

タンジェリン-ショボン
  • lenoa
  • 2010年6月3日(木) 21時1分18秒

ご質問ありがとうございます。辛抱強くお試しいただき恐縮です。

「カートを見る」ボタンが消えてしまう

復元したページレイアウト設定に「カートを見る」ボタンがないため、たしかに「カートを見る」ボタンは消えてしまいます。。。

「カートを見る」ボタンは、「ページレイアウト」設定で「ページヘッダ」などに下記独自タグを挿入することで表示できます。

<!--checkout--><!--/checkout-->

表示位置については、CSS などで調整してください。

あるいは、「ナビメーカー」で「ショッピング」を「使用」して「ナビゲーション書き出し」を実行してください。すると、「ショッピング」からカートの中身を確認することができます。

「カートに入れる」ボタンが消えてしまう。

こちらでサイトテンプレートを適用するテストをしてみたところ、「チェックアウト」がインストール済みで、かつ、適用したサイトテンプレートに「チェックアウト」が含まれないとき、管理情報から「チェックアウト」がインストール済みであることを示す情報が消えてしまうことが判明しました。

「ショッピングカート」フィールドタイプが入力フィールド設定のメニューに表示されないのも、このことが原因です。

不具合のせいでご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

正常に戻すには、「セットアップアシスタント」の「CGIアンインストーラー」で、一旦「ショッピング(order)」を削除し、「CGIインストーラー」からもう一度インストールしなおします。

すでに設定等済ませてある場合は、アンインストールする前に「ショッピング」の「設定の共有」でその時点の設定を保存しておいてください。再インストール後「設定の復元」から保存した設定を復元することができます。

なお、不具合の判明を受け、急遽修正版を公開しました。よろしければ、ダウンロードから最新版をダウンロードしてください。lenoa さんの場合は、「~/cgi-data/lib/CMONOS」フォルダを新しいものと差し替えるだけで OK です。

トップページが崩れてしまう

このあたりは確かに CMONOS.JP 独特の動作でして、戸惑われる方も多いようです。。。

「ホームページメーカー」(ノートのアイコン)と「ホームページメーカーLite」(ページのアイコン)は、「最新のテンプレートを使う」をチェックして「保存」しないかぎり、古いテンプレートを使い続けますので、ご注意下さい。

(これは、書き出したファイルを直接 FTP で編集するケースを想定しているからです。CMONOS.JP では独自タグを消さない限り、FTP などでファイルをダウンロードしてファイルを編集後アップロードして差し替えても、問題なく動作します。)

「最新のテンプレートを使う」ようにしても改善しない場合は、FTP ソフトなどで、一度トップページにあたる index.shtml を削除してください。そうすれば治ると思います。

ショッピングカートを既存サイトに埋め込めるかどうか

残念ながらできません。というのは、不正な注文を防ぐために、実際に商品が登録されているかどうか確認する必要があるからです。

サイドにカテゴリーリンクを作成したい

現在のところ「テーブルメーカー」には、サイドにカテゴリーリンクを作成する機能はありません。今後の課題とさせていただければと思いますm(_ _)m。

(ただカテゴリーをプルダウンメニューで表示することはできます。)

もちろんページヘッダに、カテゴリーへのリンクを書いたHTMLを設定していただければ、お望みの表示が可能だと思います。

テーブルメーカーでカテゴリーを示すパラメータは「c」です。カテゴリーIDは1以上の数字が自動的に割り振られます。

例)カテゴリー1のタイル表示→ start.cgi?m=TileViewer&c=1

商品数がそれほど多くない場合は、「ホームページメーカー」のフォルダ管理を使って商品を登録するのも、使い勝手の好い方法だと思います。この場合は、サイドに自動で各商品へのリンクが作成されます。

• フォルダ=カテゴリー
  • section=商品

となります。

今回も不具合のせいでご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。テストのためにお返事が遅くなりましたことも重ねてお詫びいたします。

CMONOS.JP が最終的に少しでも lenoa さんのお役に立てましたら幸いです。ご質問、ご指摘心より感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月3日(木) 23時35分24秒

ご返信とご対応ありがとうございました。

とりあえずなんとかPayPal決済するところまではできました。

一応ご報告として、
注文後、届いたメールからメールアドレスの登録というのをやってみたのですが、パスワードを発行して登録はできたようなのですが、ログインしようとすると、「認証情報をブラウザに記憶しました…」と上部に黒帯が出るだけで画面が遷移しませんでした。

後はレイアウト等やページの作り方などなど色々いじりてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

タンジェリン-ショボン
  • lenoa
  • 2010年6月4日(金) 6時41分4秒

サイト構築作業おつかれさまでした。いろいろな問題が発生したにも関わらず、最後まで取り組んでいただけて感激です。ありがとうございました。

〉パスワードを登録しても画面遷移しない

こちらは「仕様」ということにさせてください。

キャンセルや変更のための URL に直接アクセスした場合でもログインフォームが表示されますので、パスワード登録フォームへのリンクは必要ないのかもしれません。。。

たしかに混乱の元になりそうですね。ご指摘感謝いたします。

お知らせメールの内容は「状況」フィールドから変更できますので、調整していただければと思います。

また何かお気づきの点、疑問に思われる点などありましたら、ぜひ遠慮なくご指摘下さい。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月4日(金) 12時38分53秒

チェックアウトRe[3]:ショップのレイアウトが崩れます

過去にも同様のご要望をいただいたことがあることから、次期バージョンで「テーブルメーカー」にカテゴリーリストを表示する独自タグを追加することにしました(添付画像参照)。

たしかにこちらの方が見やすいですね。他の追加機能とともに、今月中にはリリースする予定です。

もし、少しでも早くリリースした方がよろしければ、ご連絡下さいm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月4日(金) 23時33分59秒

素晴らしいですね!
実装されたらとても便利だと思います。
楽しみにお待ちしております。

エディタについてですが、新しいファイルで上書き後、書き込みのテストを行ったところおかしな動きをしますのでご連絡いたします。

エディタを使用せず、説明文を書くことには特に問題ありませんが、
エディタを使用すると書き込みの2回に一回は内容が消えてしまうor書き込まれません。
必ず内容が反映されないのが1回、
二度目に送信すると書き込まれても内容の一部分が二度繰り返していたりします。
エディタで編集(文字の大きさや段落など設定)した後に、送信すると、変なコードが現れ、フォーム部分と表示部分がおかしくなってしまいます。
エディタを開かずに、自分で作成したHTMLをコピペしてそのまま送信した場合は問題ありませんでした。

あと、エディタの取り消しボタンを押しても反応しないので、一度編集すると元に戻せないです。
他にもバグがあるかもしれませんが、全部は試せていません。

お手数ですがご確認頂ければ幸いです。

タンジェリン-ショボン
  • lenoa
  • 2010年6月6日(日) 22時3分27秒

画像が送信されなかったので、
もう一度送信します。

タンジェリン-ショボン
  • lenoa
  • 2010年6月6日(日) 22時4分12秒

ご報告ありがとうございます。エディタの不具合でたいへんお困りのことと思います。

ただ、弊社テスト環境(WindowsXP/Firefox3.6)ではご指摘の不具合を再現できませんでした...。

ご提供いただいた画像にあるようにテーブルを挿入しても問題なく動作しましたので、原因がわかりません。

画像をみる限り、nicEdit.js のコードがそのまま書き出されているようです。もしかすると解凍あるいはアップロードの途中で nicEdit.js ファイルが壊れてしまったのかも知れません。

念のため下記をお試しください。

1. nicEdit 日本語版の最新版をダウンロードします。
  2. 解凍してできたフォルダの中にある「nicEdit.js」を「~/cgi-data/template/site/default/htdocs/lib/javascript」フォルダにアップロードします。不適切な文字コード変換を防ぐため必ず「バイナリモード」でアップロードしてください。アスキーモードや自動設定ではなくバイナリモードをお試しください。
  3. 「セットアップアシスタント」の「JavaScript アップデート」を開き、「JavaScript をアップデートする」を実行します。

取り消しボタンについては、送信前の状態まで戻すことは出来ません。

また、ブラウザの状態によって期待通り動作しない場合もあります。そのせいか本家 nicEdit では途中から取り除かれているようです。あった方がないよりはいいのではないかと思い、日本語版では復活させました。

完全な解決をお示しできず残念ですが、以上、お役に立てましたら幸いです。また何かありましたら、お気軽にご相談下さい。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月6日(日) 23時22分12秒

ご返信ありがとうございました。

テーブルの挿入はしておらず、取り消しも編集中の動作として機能しておりませんでした。

自動転送から手動でバイナリーモードで転送したところ、問題なく正常な動作を致しました。

ご丁寧な対応誠にありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。

タンジェリン-ニコリン
  • lenoa
  • 2010年6月7日(月) 1時0分16秒

問題が解決したようでほっとしております。
ご報告ありがとうございましたm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年6月7日(月) 1時8分35秒

チェックアウトRe[3]:ショップのレイアウトが崩れます

本日、Perl5.5で動作しなくなっていた問題を解決した新バージョンをリリースいたしました。

このバージョンには、TableMaker でサイドなどにカテゴリーを表示するためのタグについても追加されています。もし必要でしたら最新版をダウンロードして「~/cgi-data/lib/CMONOS」フォルダを新しいものと差し替えてくださいm(_ _)m。

マニュアルに、Vicuna 互換サイトテンプレートで使用する場合のサンプルタグが記載されています。ページ下部ではなくサイドに表示したい場合は、body の class を「double」に変更してください。)

CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年6月9日(水) 22時42分52秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する