Follow Us.RSS

文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

• 新規投稿
  • ログイン

その他文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

早速の回答ありがとうございます。

続いて初歩的な質問で申し訳ないのですが、

?ページ全体の文字を大きくする方法
 もしくは、ページの文字を大きくするツールボタンを載せる方法

?いくつか画像がぶれるんですが、どうしてでしょうか。
 例 カレンダーのアイコン等
   掲示板のキャラクターの画像

あたしちゃん-ショボン
  • たき2
  • Windows XP/InternetExplorer8.0
  • 2010年2月2日(火) 19時6分27秒

その他Re:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

ご質問ありがとうございます。
他のユーザーの参考になるよう別のスレッドにさせていただきました。ご了承くださいm(_ _)m。

全体の文字を大きくするには CSS を変更します。

セットアップアシスタントの「CSSファイル編集(共通)」で「default.css」を開き、フォント欄のフォントサイズに数値と単位を入力して保存します。

ただ、サイトテンプレート・ショコラは、Vicuna CMS スキンの CSS を利用していますので、文字サイズがどのように変わるかは Vicuna CMS スキンの規定に依存します。

Vicuna スキン CSS は、「/lib/css/vicuna」フォルダに入っています。必要があればFTPソフトなどでダウンロードしてカスタマイズして下さい。

文字の大きさを変更するボタンは、ナビゲーション部分に追加すると好いでしょう。

「ナビメーカー」の「ナビゲーションレイアウト」で「ヘッダ」部分に文字の大小を変更するボタンの HTML を記述し保存します。そのあと、「ナビゲーション作成」で「ナビゲーション書き出し」を実行して下さい。

ナビゲーションを利用するすべてのページでボタンが表示されます。

画像がぶれるとのことですが、もし差し支えなければスクリーンショット画像を添付ファイル欄に貼り付けていただけないでしょうか。解決のヒントとなるかもしれません。

〈追記〉
念のため弊社でも WindowsXP+IE8 でサンプルサイトのショコラで表示を確認させていただきましたが、特に「ぶれ」ているようには思われませんでした。「ぶれている」とはどういう状態のことなのか、もうすこしくわしく教えていただければ幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.0
  • 2010年2月2日(火) 22時9分8秒

その他Re[2]:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

画像のぶれはこんな感じです。
CSS,ナビゲーションの説明ありがとうございます。

あたしちゃん-ショボン
  • たき2
  • Windows XP/InternetExplorer8.0
  • 2010年2月5日(金) 16時31分8秒

その他Re[2]:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

画像2

あたしちゃん-ショボン
  • たき2
  • 2010年2月5日(金) 16時32分42秒

その他Re[3]:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

画像2

あたしちゃん-ショボン
  • たき2
  • 2010年2月5日(金) 16時34分34秒

その他Re[4]:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

画像の添付ありがとうございます。ぶれの原因ですが、画像ファイルが壊れているようです。

念のため配付しているサイトテンプレートを確認しましたが、配付ファイル自体に問題はありませんでした。

たき2さんのローカルディスク上にあるサイトテンプレート「ショコラ」の画像ファイル(Chocolate/htdocs/image/navi/tab/1/right.gif など)が壊れていないかどうか確認してみて下さい。

もし、ローカルディスクにある時点で壊れている場合は、ダウンロード時もしくは解凍時にファイルが破損した可能性があります。お手数ですがもう一度ファイルをダウンロードして解凍しなおして下さい。

ローカルディスク上のファイルに異常がない場合は、アップロード時にファイルが破損したものと思われます。

お使いのFTPソフトで設定を確認して下さい。全てのファイルをアスキーモードでアップロードする設定になっていないでしょうか。

CMONOS.JP のファイルはあらかじめ UNIX 系サーバの文字コード・改行コードにあわせてありますので、バイナリモードでアップロードすることをお試し下さい。

以上お試しいただければと思いますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年2月5日(金) 17時3分22秒

その他Re[5]:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

ありがとうございます。(^^)
アップロードをバイナリモードでするんですね。
勘違いをしていてアスキーモードでアップロードしていました。

ありがとうございます。

あたしちゃん-ニッコリ
  • たき2
  • 2010年2月5日(金) 19時23分47秒

その他Re[6]:文字を大きくする方法はありますか?また一部の画像がぶれるようです。

原因がはっきりしてよかったです。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年2月6日(土) 22時19分12秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する