Follow Us.RSS

カスタマイズした検索フォームからの検索について

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーカスタマイズした検索フォームからの検索について

1.検索条件のSubmit
カスタマイズした検索フォームを作成しましたが、検索ボタンを押した時に、一覧表示ページに表示する条件式の変更はできないようですね。

その部分だけ特注すると、どの程度の費用と時間が必要でしょうか?

欲しい条件は、各フィールドのチェックされた項目は全てORに固定、テキストボックスとチェックボックスが全て空欄のフィールドは無視、検索ボタンを押した時の各フィールドの設定とはANDに固定です。

なお添付画像、フォーム内のリセットボタンは機能しています。

2.索引型検索フォーム
こちらは、未作成ですが、書籍の巻末にあるページ索引形式で、文字列を選択したら、一覧ページへ直接Submitされるページとしたいと思っています。
フォームは自作すると仮定して、文字列自体がSubmitボタンと同機能で、AND条件、OR条件も無しに、一発表示させたいというものです。
科名とか属名では複数リストアップ、植物名では単一になります。

上記、1、2について、どの程度の費用と時間が必要かをご返事いだいきたいと思います。実際に作業を依頼するかは、個人サイトでもあり、ご返事の内容で決めさせていただきたいと思います。

なおサポート申し込みフォームでは画像添付ができないようでしたので、フォーラムを使わせていただきました。

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2014年11月23日(日) 14時29分51秒

テーブルメーカーRe:カスタマイズした検索フォームからの検索について

ご質問ありがとうございます。

検索ページのカスタマイズ画像を拝見しました。チェックボックスをインラインで表示するなど、うまくスタイルが設定されていてすばらしいと思います。

1については、ご依頼内容を把握しきれてない部分があります。ざっくり2万円から10万円というところでしょうか。

要求仕様をきっちり限定し、修正回数を1回までとするなら、その要求仕様によっては2万円程度と見ています。

ただ、これまでのご相談内容から、サイトに関して理想形をお持ちでいらっしゃると拝察いたします。それを完璧に再現するまでサポートしてほしいということですと、10万円ほどにはなるだろうと思います。期間は一週間程度の見込みです。

(テストを含め1日かからない作業なら2万円、修正など含め一週間かかるなら10万円といった計算です。)

検索ボタンを押した時に、一覧表示ページに表示する条件式の変更はできない

このあたりもうすこしくわしくお聞かせください。条件式とは何のことでしょうか。

テキストボックスとチェックボックスが全て空欄のフィールドは無視

無視とは検索項目を無視するということでしょうか。それともレコードを無視するということでしょうか。

いずれにせよ現状でも無視されると思うのですが。。。

なお、ご依頼を受けて追加された機能は、次期バージョンに組み込まれますことを、あらかじめご了承ください。

2については別途索引ページを作り、リンク集を作るというのはいかがでしょうか。

キーワードごとに、そのキーワードで検索した検索結果ページのURLをリンク先として設定すれば、ご指摘のようなページを作成可能だと思います。

例)

<ul>
<li><a href="検索結果のURL">キーワード</a></li>
<li><a href="検索結果のURL">キーワード</a></li>
</ul>

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2014年11月23日(日) 15時23分10秒

テーブルメーカーRe:カスタマイズした検索フォームからの検索について

ご返事有り難うございます。

1.の件
少々、難しく考えすぎたみたいです。作成してみたフォーム内の配置は全く独自ですが、テキストボックスや、チェックボックスは、デフォルトの検索ページのクラス名やinnputタグの中身をそのまま継承しています。ただ、デフォルトの検索ページのフィールド毎のSelectの選択表示を消してしまいましたので、無条件にOR検索になるように指定する変更ができれば、良いのです。「検索」ボタン脇の、SelectのみANDですが、デフォルトの表示条件をAndに設定しています。

2.の件
1点ずつurlリンクを設定するのは手間で、誤りも起こす危険性とメンテナンスを考えると、テーブルと直結させたいと思っています。
機能的には、特定フィールドの選択リストを展開表示させた格好で固定表示させておき、それをクリックすると、同時に単一条件でSubmitする形が可能ではないかと思っています。

おじさん-ニッコリ
  • MOMO
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2014年11月23日(日) 16時12分41秒

テーブルメーカーRe[2]:カスタマイズした検索フォームからの検索について

ご返信ありがとうございます。

1について

添付画像はスタイルを調整したのではなく、検索ページのHTMLを参考に新たにHTMLを書いたものということですね。

スタイルシートでチェックボックスを横に並べるには、「ページレイアウト〉検索ページレイアウト」で「詳しい設定を表示する」を有効にしたとき表示される「CSS設定」欄に、下記CSSを追加します。

fieldset#search ol.checkbox li {
display: inline;
margin-right: 1em;
white-space: nowrap;
}

AND/OR 等の検索オプションのデフォルトを指定し、フィールドによって固定したいということでしょうか。

「植物系統」や「在来種」などでは、「すべての選択肢に一致する」ことがあり得ないので、「いずれかの選択肢に一致する」に固定したい、ということですね。

必要性については理解いたしました。将来のバージョンでの対応を検討いたします。

〈追記〉

社内で検討した結果、現状でも、選択肢を複数選択できない「選択ボタン」「メニュー」フィールドタイプでは、検索オプションが省略されるため、新たに上記オプションを追加する必要はないという結論になりました。

また、ネット上の検索フォームは、その多くが AND 検索をデフォルトとしているため、OR 検索をデフォルトとして設定するオプションについても、むしろユーザーがとまどう可能性があるということで、今のところ採用する予定はありません。

必要な場合は追加機能開発をご依頼ください。

2について。

こちらは「選択ボタン」フィールドタイプの選択肢ごとに、その選択肢のみを選んだ条件で検索した結果を表示しやすくしたい、ということでよろしいでしょうか。

たとえば、チェックボックス右の選択肢テキストに、リンクが張られていて、リンク先が選択肢テキストで検索した結果となっていれば、ご希望に概ねかなうかんじでしょうか。

もしそうでしたら、将来のバージョンでなんらかの対応を検討いたします。

早期に確実に上記機能が必要な場合は追加機能開発のご依頼をご検討ください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年11月23日(日) 18時51分57秒

ご返事有り難うございます。

1について
デフォルトの検索ページの、レアウト変更は先にお尋ねすれば容易にできたようですね(^^;

「AND/OR 等の検索オプションのデフォルトを指定し、フィールドによって固定したいということでしょうか。」→ その通りです。

SELECT条件の統一は、検索をしたいと思ってページを開いたゲストが直感的に操作するために、不必要と思われる選択項目があると、戸惑ってしまうことを避けたいからです。

「草丈・樹高」を例にすると、20cm前後だったかなと思っているゲストが、「20cm以下」と「20cm-50cm」の両者に該当するものを同時にピックアップできる形を想定しています。フィールドには、範囲ではなく、「20cm-50cm」など単一か、チェックボックスの名に相当する複数の項目を書き込んでいますが、ゲストがAND条件で、「20cm以下」と「20cm-50cm」のどちらにも該当するものだけを抽出しようとすることは、まずあり得ず、検索ヒット範囲を広げるためだけに使われると思います。

2について
「「選択ボタン」フィールドタイプの選択肢ごとに、その選択肢のみを選んだ条件で検索した結果を表示しやすくしたい、ということでよろしいでしょうか。」
→ ほぼ、その通りです。

チェックボックスが該当するフィールドについては、対象外です。
もう少し具体的に言うと、科名なら科名を50音順にリストし、「キク科」という名があったとすると、その文字列をクリックしたら、キク科の該当一覧ページに表示するという動きにしたいのです。
「植物名」では、「ノアザミ」という名を選べば、抽出される該当レコードは単一になります。
一覧のテーブル表示を縦配列にし、サムネイル画像は除いて、「科名」「属名」「植物名」の3フィールドを表示するイメージでしょうか。それぞれがソート可能であればOKですので、そこはツールボックスの表示条件選択と同じです。

2については、後追いでも構わないですが、1は公開当初から実現したいと思っています。
1について、SELECT条件の固定化だけ絞った場合、開発費や期間は最低ラインになりますでしょうか?

実は年金生活者でして(^^;

おじさん-ニッコリ
  • MOMO
  • 2014年11月23日(日) 19時0分3秒

テーブルメーカーRe[2]:カスタマイズした検索フォームからの検索について

ご返信ありがとうございます。

1について。

前回の返信に追記いたしましたのでそちらをご確認ください。こちらについては、現在のところ弊社では必要性を感じないため、無償で対応する予定はありません。

2について。

ご希望の挙動がよくわかりません。現状でも、表示項目を指定して、任意のフィールドでソート可能かと思います。

なお、申し訳ありませんが、2に該当する案件につきましては、これ以降は、有償のサポートをお申し込みください。お待ちしております。

弊社では、(どなたにも役立つだろう改善ではない)個別のサポートについては原則として有償でのみ承っております。

(「実際に運用されている」サイトで「実際に困っている」具体的なケースや、有償ライセンスをお持ちのユーザーのご要望については、ある程度無償で対応することがあります。)

もし弊社プロダクトがご希望に沿わないようでしたら、他のプロダクトをお探しになるとよいのではないかと思います。

以上よろしくご検討ください。

CMONOS スタッフ
  • 2014年11月23日(日) 21時8分47秒

1の関連で

現状のまま検索ボタンを押すと、各フィールドの選択事項のOR条件になるようです。やはり、選択フィールドを表示して、デフォルトとして設定した選択フィールドでANDを表示させないと、ORになってしまうものでしょうか?

他のプロダクトでは、先にDB Streetも検討はしてみました。フィールド数に制限があること、画面表示のテンプレートが限られ、カスタマイズできないこと、画像登録の際、DB Streetのページ経由でしかできないことで不安もあり、除外しました。
CMONOS.JPが、最も希望に近い条件が整っているという考えは変わりません。

おじさん-ニッコリ
  • MOMO
  • 2014年11月23日(日) 21時50分8秒

たいへん申し訳ありませんが、個別サイト特有の問題を解決するサポートについては、有償とさせていただいております。

現在どのようなカスタマイズを試みられて、何に困っておられるのか、実物を拝見しませんと、お答えしようがないということもあります。

いずれにしましても、この件については、これ以降は有償のサポートをお申し込みください。以上よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2014年11月23日(日) 21時58分17秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する