Follow Us.RSS

検索条件について

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー検索条件について

テーブル構造にも関係しますので、予めお尋ねしたいと思います。

1.複数のフィールドを一つのテキストボックス入力で検索することは可能でしょうか?

植物名には分類学状で使われている標準和名以外に通常使う人も多い別名があるものがあります。標準和名を明確に表示出来るようにするため、別名は別フィールドに記載しようと思っています。
 一方、検索する人の立場では、標準和名も別名も関係なく名前ですので、一回の入力で済む方がずっと便利と思います。

なお名前での検索は、他の「科名」などのテキスト検索、そしてチェックボックス指定とする「開花時期」「花色」などとは、AND条件で絞込みする仕様を考えています。

もし、単一テキストボックスで、複数フイールド検索ができないようなら、別に名前検索のためのフィールドを設け、標準和名と別名を列挙します。

2.テキストの完全一致検索指定は可能でしょうか?
 例えば「科名」検索で、「ラン」と入力すると、ラン科以外に、イヌサフラン科やハゼラン科もヒットすると思います。前方一致なら回避できそうですが、ランで始まる「科名」は無いと思いますが、仮にあるとすると、部分一致検索では「ラン科」を抽出できなくなりますので。

以上2点、ご教授ください。

おじさん-ショボン

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する