Follow Us.RSS

Re:YES/NO型フィールドは作れないでしょうか?

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーRe:YES/NO型フィールドは作れないでしょうか?

ご回答、有り難うございます。

「蔓」に付いては、長さは1m位とか言えても、草丈1mとは言えません。藤や蔦などは長さも5m以上とかいうことになってしまうため、「草丈・樹高」フィールドの中で定義できないものの集合の一つと捉えて選択肢を用意することにしました。なお、選択肢は単位指定を外し、文字列の中で50cm-1mというような記述にします。

2点程、追加でお聞きしたいことがあります。

1. CSVファイルでデータをアップロードするとしたら、レコード内でのフィールドのセパレータ(セル内での項目のセパレータ)は何を使えば良いのですか。
  2. デフォルトでキーに設定したフィールドでソート表示としておけばレコードの追加時期とは無関係に挿入が行われた表示が出来ると理解して良いのでしょうか?
    図鑑ではレコードの並び、一覧リストでの並び順が極めて重要なためです。

最後に、mySQLなどの汎用データベースを使うにしても、YES/NOをビット割付で数値化してデータ格納を行ったとき、チェックボックス指定で検索をおこなうためのクエリを生成するプログラム作りが厄介だなと想像していましたが、それに相当する部分も含めてテーブルに格納できることは、驚きでした。このような開発環境を提供して戴けることは感謝至極です。
データベースへの登録とWeb表示のシステム作りよりも、格納する中身作りに時間を割きたいので。

おじさん-ニッコリ

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する