Follow Us.RSS

YES/NO型フィールドは作れないでしょうか?

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーYES/NO型フィールドは作れないでしょうか?

現在、Open Hammerheadで仮の植物写真集をデータベース形式で登録しています。これらの写真集を基に、Web検索図鑑の作成をするつもりです。
Open Hammerheadでは、検索条件をラジオボタンやチェックボックスで固定表示させる事ができないため、それが可能なデータベースを容易に作れそうなツールを探していて、検索からWeb表示まで統合環境で作成できるCMONOS.JPに辿り着きました。

現在は、ImageMagickが使える、レンタルサーバーに申し込み中で、CMONOS.JPを稼働させるまでに至っていませんので、マニュアルやフォーラムなどでどういうテーブルを作るのが良いかを調べている最中です。

前置きが長くなりましたが、テーブル項目とレコードの作り方で、適切な手段をご教授戴きたいと思います。
具体的な検索項目の一つですが、「草丈・樹高」という検索項目で、「20cm以下」、「20-50cm」、・・・、「4m以上」、「蔓(つる)」、「水中または水面」という条件選択項目があります。
実際の図鑑では、草丈が30cmから80cmというような者も多く、2つの条件にマッチします。これを検索しやすいテーブル構造にするのには、フィールド構成をどうするのが良いでしょうか?
例えば、草丈:20-50cmというフィールドが必要になりますか? もしそうであれば、レコードの内容はYes/Noを示すものだけになります。
「草丈・樹高」というフィールドだけで良いとしたら、草丈が30-80cmの場合、「20-50cm」と「50-1m」がマッチ条件になりますので、その両者をレコードに記述します。ただし、厳密には「草丈・樹高」にはならない、「蔓」なども対象にしたいのです。
他の検索項目でも、生育地域:北海道、東北地方、・・、小笠原といった項目などを挙げたいので、それぞれをフィールドに設定するとフィールド数が非常に多くなります。この生育地域の場合、沖縄・小笠原を除く日本全土という様なケースもあります。フィールドが「生育地域」で良いなら、該当レコードには、地域名を列挙することになります。

1からプログラミングして、最も効率的なテーブルを作れるならそれぞれの検索条件のYes/Noをビット割付にして、数値でテーブルに登録するのが良いでしょうが、それが出来る力量はありません(^^;

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2014年11月8日(土) 12時26分44秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する