Follow Us.RSS

「お気に入り」のウィッシュリスト?

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー「お気に入り」のウィッシュリスト?

お世話になっております。
「お気に入り」はクッキーを使って記録していると伺った覚えがあるのですが、クッキーを使うのではなくログイン情報とヒモ付けした、例えばアマゾンのウィッシュリストのようなものを作ることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

テーブルメーカーRe:「お気に入り」のウィッシュリスト?

御質問ありがとうございます。

「お気に入り」フィールドタイプは、お気に入りに入れたレコードを Cookie に記憶させているだけですので、「お気に入り」には比較のために複数のレコードIDを一時的に記憶する以外の機能はございません。。。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2014年10月22日(水) 15時32分58秒

他のフィールドタイプを使ってご説明いたしたような機能を実現することは可能でしょうか?
「ショッピングカート」フィールドタイプでできないか試してみたのですが、私のサイトは販売を目的としていないので、使わない機能もあり望んだような形にはできませんでした。

ご教示いただけましたら幸いです。

テーブルメーカーRe[2]:「お気に入り」のウィッシュリスト?

ご返信ありがとうございます。

残念ながら、ご希望に沿う機能を実現するフィールドタイプが存在しないのが現状です。

ご指摘の使用場面にもっとも近いのはやはり「お気に入り」フィールドタイプではないかと思います。

Cookie がブラウザに残っている限りは、選択したレコードのみを表示することが可能です。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年10月23日(木) 15時30分15秒

テーブルメーカーRe[2]:「お気に入り」のウィッシュリスト?

横からですが…

「ショッピングカート」フィールドタイプでできないか試してみたのですが、私のサイトは販売を目的としていないので、使わない機能もあり望んだような形にはできませんでした。

ちょっと大変かもしれないですが、コンテンツの販売料金を0円にしてカート機能で購入(?)してもらえば、販売履歴表示ページにログインすれば、今まで購入したもののリストが出るので、お望みのものができるのでは?
ただし公開するこができません。

添付画像のような履歴が出るので不要なモノ(価格とか)をCSSでバシバシ消して(display:none;)いけばできそうです。

なお、 https://www.ddc.co.jp/estore/ のサイトの注文履歴です。(サイト制作者です)

グラファイト-ニコリン
  • Sasagawa
  • Windows 7/Firefox33.0
  • 2014年10月24日(金) 10時0分1秒

テーブルメーカーRe[3]:「お気に入り」のウィッシュリスト?

Sasagawa さん、ご提案ありがとうございます。

弊社としては、サイト開設当初より、このフォーラムがユーザー同士の情報交換の場としても機能することを期待しておりましたので、そんなかんじに一歩近づいたかんじがして、ひそかにうれしく思いながら経緯を拝見しておりました(^^;。

ご指摘の通り、工夫次第でカートをショップ以外に使うことは可能だと思います。一応、ボタンの名称などをある程度管理画面から変えられるようにはなっています。

ただ、CSS や jQuery を駆使して機能を拡張してしまう高度な技は、なかなかハードルが高そうですね(^^;。

また何かアイディアがありましたら、ぜひご提案いただけましたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年10月29日(水) 18時19分21秒

ro_data さんのサイトを拝見いたしました。浪曲に関する膨大なデータがまとめられていて、感服しております。

そこで、ご希望にかなうかどうかわかりませんが、「お気に入り」に似た「付箋」フィールドタイプを追加しました。

(ウィッシュリストそのもののような機能を追加するのは、あまり簡単ではないのが実情です。どうしても必要でしたら、有償となりますが、追加開発のご依頼をご検討ください。)

「付箋」フィールドタイプは、ログインユーザーが自分用にチェックできるチェックボックスを表示します。

Cookieに一時的にレコードIDを保存する「お気に入り」と異なり、「付箋」フィールドタイプでは、チェックされたレコードIDがログインメールアドレスごとにサーバに保存されるので、別のパソコンからログインしても、選択状態が再現されます(メールアドレスは暗号化されます)。

ウィッシュリストのようには表示できませんが、検索画面から、チェックされたレコードだけを表示させることが可能です。

もしお役に立ちそうでしたら、システムアップデートから最新版をお試しください。

CMONOS スタッフ
  • 2014年10月29日(水) 18時28分47秒

Sasagawa様
ご提案ありがとうございます。そういう方法があったのですね。ただ私のスキルではかなり高いハードルのように感じます。アップデートを試しまして、それでもご提案の方法の必要があるようでしたら試してみたいと思います。

CMONOS スタッフ様
お褒め頂き光栄です。
弊サイトはファンが情報を持ち寄って、知識を深めあうための一助となればと鋭意制作中です。その目的のため、情報へのアクセスがしやすいこと、メモ的に使えること、それが保持できることがが非常に重要でして、それを実現するためには非常にありがたいアップデートです。ありがとうございます。
私の環境では自動アップデートができないもので、すぐに試すことができないのですが、時間をとってアップデート作業をしたいと思います。

ご返信ありがとうございます。そういったサイトにご活用いただけることは、とてもうれしいです。アップデートがお役に立てましたらと思います。

また何かわかりにくいことなど出てきましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年11月4日(火) 22時33分49秒

CMONOS スタッフ様

返信が遅れまして申しわけありません。
数日前にバージョンアップを済ませまして、付箋フィールドタイプを導入させて頂きました。誠にありがとうございます。

付箋フィールドタイプのフィールド定義についてお聞きしたいのですが、「検索欄設定」の「チェック済みのラベル」「チェックされていない場合のラベル」の欄は何を設定するためのものでどのように記述したらよいのでしょうか。ご教示頂けましたら幸いです。

ご質問ありがとうございます。

「検索欄設定」の「チェック済みのラベル」「チェックされていない場合のラベル」は、検索ページで表示される選択肢の名前(ラベル)を設定します。

設定がない場合、「該当する」「該当しない」となります。

たとえば、「所有」という名前のフィールドでしたら、検索選択肢のラベルを「所有済」「未所有」などにしてもよいでしょう。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2014年12月1日(月) 15時1分10秒

ありがとうございます。
理解できました。

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する