Follow Us.RSS

他のサイト内からフィールドの値を検索?

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー他のサイト内からフィールドの値を検索?

お世話になっております。
たびたびになってしまい申し訳ございません。
また質問をさせてください。

他の方が作られたサイト内にフィールドの値が含まれるかどうか検索するフィールドというのは作れますでしょうか?

具体的に申しますと、↓こちらのサイト内から

日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/servlet/top

↓のテーブルメーカーのhttp://octacore.egoism.jp/roukyoku_cmonos/cgi/book/start.cgi
「書名」フィールドの値で検索し、結果をLINKで示すというようなことが可能でしょうか?
できれば新たな入力なしで「書名」フィールドの値を引用して自動で動作してくれるのが理想なのですが...。

ご教示いただけますと幸いです。

テーブルメーカーRe:他のサイト内からフィールドの値を検索?

ご質問ありがとうございます。

「関連ページ一覧」フィールドタイプで似たようなことはできるかもしれません。

CMONOS.JP | 開発者ブログ | Google カスタム検索で関連ページを表示

まず、Google カスタム検索で、自サイトに加え、検索したい関連サイトの URL を検索する「カスタム検索エンジン」を作成します。

タブ表示の「「Web/関連サイト」上の関連ページ」をチェックして有効にします。

「「Web/関連サイト」タブのラベル」に適当な名前を付けます。

キーワードを改めて入力する必要がありますが、うまくキーワードを選ばないと関係ないページがヒットしますから、別途入力できた方がよい場合もあるかもしれません。

検索対象サイトの所有者が別の場合、その旨サイトのどこかに書いておいた方がよいと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年7月3日(木) 17時58分39秒

テーブルメーカーRe:他のサイト内からフィールドの値を検索?

やはり、その手ですよね。
それでやってみようと思ったのですが、それでやると自分のサイトの記事もヒットしてしまいそうだなと思い質問させていただきました。

自分のサイトを検索対象から外す方法はありますでしょうか?

またフィールドタグで値を読み込んで検索することはできませんでしょうか?

ご教示いただけますとたすかります。

テーブルメーカーRe[2]:他のサイト内からフィールドの値を検索?

Google カスタム検索で、自サイトのURLを登録しなければ、自サイトのページがヒットする事はありません。

いずれにしましても、ご希望そのままの機能を実現する方法はございません。必要でしたら、追加機能開発のお申し込みをご検討ください。

CMONOS スタッフ
  • 2014年7月3日(木) 20時35分27秒

いろいろありがとうございました。
他の方法を考えてみます。

テーブルメーカーRe[2]:他のサイト内からフィールドの値を検索?

ご返信ありがとうございます。

さきほどリリースした新バージョンに「外部サイトで検索する」フィールドタイプを追加しました。入力されたキーワードを指定された検索エンジンで検索するリンクを表示するフィールドタイプです。

もしよろしければ、アップデートしてお試しください。

「外部サイトで検索する」フィールドタイプでは、既存データからキーワードを取得することはできませんが、データベースをコピーする事で、既存データの特定文字列フィールドをキーワードとすることは可能です。

以下は自己責任でお願いいたします。

テーブルメーカーのデータは「~/cgi-data/data/テーブルメーカーのフォルダ名/」に入っています。

フィールドのデータは「~/cgi-data/data/テーブルメーカーのフォルダ名/カテゴリーID/フィールドID(.db/.dir などの拡張子/拡張子がない場合もあり)」にあります。

「外部サイトで検索する」フィールドタイプを増設後、詳細設定の「自動入力」で検索キーワードとする文字列フィールドを選択し、設定を保存します。

選択した文字列フィールドのフィールドID(一覧で確認できます)で始まるファイル「~/cgi-data/data/テーブルメーカーのフォルダ名/カテゴリーID/フィールドID(.db/.dir などの拡張子/拡張子がない場合もあり)」をダウンロードします。

名前を「外部サイトで検索する」フィールドのものに変更し、もとあったディレクトリにアップロードします。

以上で既存データをキーワードに取り込めます。
もしうまく行かなかった場合は、ひとつひとつレコードごとにキーワードを入力してください。

「外部サイトで検索する」フィールドタイプのブラッシュアップが必要な場合は追加機能開発のお申し込みをご検討ください。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • 2014年7月4日(金) 2時19分54秒

ありがとうございます!

手動アップデートしなきゃいけない環境ですので、すぐにはできませんが、時間を作ってなんとかやってみたいと思います。

とりいそぎお礼まで。

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する