Follow Us.RSS

ページの上部(headder)の背景画像に付いて

• 新規投稿
  • ログイン

その他ページの上部(headder)の背景画像に付いて

テスト中の初心者です。
1.ギャラリーかピクチャーで試しに入れた画像が、ページのヘッダの背景画像になってしまいました。ヘッダの画像は別に用意したいので、削除したいのですが、どこを編集するのかわかりません。

2.できればギャラリーかピクチャーか(差が解りませんが)のタブを表示させて、これにも投稿をさせたいのですが、先のようにheadの背景画像になってしまうのではこまります。どこを編集すれば良いでしょうか?
もしかしてheadの背景画像はアップされた画像をタイマーで入れ替えて表示しています?

3.この入力画面でも使用されているオタマジャクシのようなアイコンはどこで編集できますか?このアイコンに付いている名前(呼び名?)はどこで編集できますか?

マニュアルがサイトとうまく繋がらず、直感的でなく分かりづらいのはわたしだけでしょうか?理解できたのがナビメーカーだけとは情けない。。

ボンダイ-ショボン

その他Re:ページの上部(headder)の背景画像に付いて

ご質問ありがとうございます。

1.ギャラリーかピクチャーで試しに入れた画像が、ページのヘッダの背景画像になってしまいました。ヘッダの画像は別に用意したいので、削除したいのですが、どこを編集するのかわかりません。

ヘッダの背景画像は、RSS中の画像がランダムに表示される仕様となっています。ご推察の通り一定時間ごとに画像が切り替わります。

デフォルトの設定のまま運用される方には、ヘッダ部分にサイトの内容にあった画像が自動的に表示されるため、けっこう好評のようですが、ご自身できっちりカスタマイズできる方が不要に思われるのも当然と思います。

この機能は「ナビメーカー」のページレイアウト設定中に記述されている JavaScript で実現されているだけですので、こちらを削除すれば動作しません。

くわしくはこちらの記事「CMONOS.JP マニュアル:CMONOS.JP 共通:ランダムに表示されるヘッダ背景画像について」をご覧ください。

3.この入力画面でも使用されているオタマジャクシのようなアイコンはどこで編集できますか?このアイコンに付いている名前(呼び名?)はどこで編集できますか?

掲示板 Baobab のアイコン類は、「環境設定〉アイコンライブラリ編集(Baobab共通)〉ログインボタン」で変更できます。

複数のアイコンをライブラリに登録して、「環境設定〉ページレイアウト〉共通アイコン設定」でどちらのボタンをログインボタンにするか設定することができます。

ログインボタンの名称を変更することはできません。(HTML表示後JavaScriptで変更することは可能でしょう。)

各ツールの環境設定にアクセスするには、メンテナンスステーションの上フレーム左端のスパナアイコンをクリックします。

ページレイアウトの各種ページ設定にアクセスするには、設定ページ左上の左から2番目のメニューを選択します。

マニュアルがサイトとうまく繋がらず、直感的でなく分かりづらいのはわたしだけでしょうか?理解できたのがナビメーカーだけとは情けない。。

CMONOS.JP は、ツールごとに別々の設定を持ちますので、まず操作したいツールを選択します。(ナビゲーションに関わる部分は「ナビメーカー」で設定します。)

デザインに関わるものは「ページレイアウト」にあります。

各入力フィールド(項目)の設定は「入力フィールド設定」にあります。フィールドごとの詳しい設定を設定するには「詳細設定」をクリックします。

アイコン類は「画像ライブラリ編集」または「アイコンライブラリ編集」で追加・変更できます。

以上参考になりましたら幸いです。

他のCMSとは操作感が異なりますので、いろいろと戸惑われていることと拝察いたします。60代の女性がスポーツクラブサイトを運営されたりもしていますし、ある程度パターンが見えてくれば、何をどうすればどうなるか見通しがつくのではないかと思います。

またわかりにくい点など出てきましたらお気軽にご相談ください。お待ちしております。

ちなみに、有償のサポートでは、使用目的にあったツールのご提案や、設定の代行なども行っております。必要でしたらサポートのお申し込みをご検討ください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年6月15日(日) 22時19分40秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する