Follow Us.RSS

サイトマップ(sitemap.xml)を作りたい

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーサイトマップ(sitemap.xml)を作りたい

便利に使わせていただいております。

さて、Googleなどの検索エンジンにページを登録するためのサイトマップ(ファイル名はだいたいsitemap.xml)のファイルを作るにはどうしたら良いでしょうか。

ページの登録はGoogleが各ページをうまく巡回してくれれば良いのですが、あまり信用していないのでアドレスのリストを送りたいのです。

※またはアドレスの一覧を取得する方法はありますか?

グラファイト-ショボン
  • Sasagawa
  • Windows 7/Firefox29.0
  • 2014年5月27日(火) 11時25分31秒

テーブルメーカーRe:サイトマップ(sitemap.xml)を作りたい

ご質問ありがとうございます。

残念ながら、現在のところ sitemap.xml を書き出す機能はありません。。。
ただ RSS を書き出している場合は、RSS 中の URL が確実に検索エンジンに捕捉されるはずです。

また「トラックバック/Ping」フィールドタイプにはトラックバック送受信を使わないオプションがありますので、こちらを有効にするとPingのみ送ることができます。Pingを送信すると、各種検索エンジンが RSS を参照します。

弊社では、sitemap.xml がなくても、(とりわけ RSS に書き出されるURLについては)特に影響ないものと見ていますが、課題としては認識しております。sitemap.xml があると検索エンジンに捕捉されるまでの時間が短縮される可能性はあるようです。

CMONOS.JP ではツールごとに記事を管理しており、サイト全体の記事リストをシステムが把握する仕組みがないため、sitemap.xml をどう管理するか検討しているところです。

将来的にはなんらかの対応をするかもしれませんので、気長にお待ちいただけましたら幸いです。もしお急ぎでしたら追加機能開発のご依頼をご検討ください。

現状ではお役に立てず残念ですが、以上よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年5月28日(水) 3時44分8秒

テーブルメーカーRe[2]:サイトマップ(sitemap.xml)を作りたい

わかりました。GoogleのウェブマスターツールにはRSSも登録できるので、それでやってみたいと思います。

と思いましたが、ショップのRSSって5件しか入っていませんが、数はどこで設定するのでしたっけ?
あと、RSSの更新は新規アイテムを登録したときだけですか?

グラファイト-ニコリン
  • Sasagawa
  • 2014年5月28日(水) 18時0分57秒

テーブルメーカーRe[3]:サイトマップ(sitemap.xml)を作りたい

ご返信ありがとうございます。

RSSの登録数については、セットアップアシスタントの管理情報変更で設定できます。

また、RSS に登録するかどうかを各ツールの「一般設定」で設定する必要があります。そのうえで書き込み時に「RSS更新」を有効にします。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年5月28日(水) 18時15分45秒

テーブルメーカーRe[4]:サイトマップ(sitemap.xml)を作りたい

わかりました。ありがとうございます!

グラファイト-ニコリン
  • Sasagawa
  • 2014年5月30日(金) 17時59分12秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する