Follow Us.RSS

Chapterの構成について

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーLiteChapterの構成について

いつもお世話になっております。
色々とご助言を頂き、CMONOSを便利に使用させて頂いております。
早速の質問ですいません。
現在、「ホーム」のページのchapterを3カラムに分ける構成で利用しています。
新たなchapter(NEW)を追加したいのですが、添付図のように2カラムの構成で追加することは可能でしょうか?

ライム-エヘッ
  • Koyanagi
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2014年4月7日(月) 13時40分23秒

ホームページメーカーLiteRe:Chapterの構成について

ご質問ありがとうございます。いくつか方法がありそうです。

○CSS の E:nth-child(n) セレクタを使う。

参考)E:nth-child(n)-CSS3リファレンス

2番目の div.section について、2カラムとなるよう、「default.css」などにスタイルを追記します。

※IE9より前のバージョンは非対応です。

○複数 section を一つの section として、フィールドを増やす

変則的な section を含めて一つの section とし、複数 section 分フィールドを増やします。

○「<!--if id=""-->」タグを使う

1. チェックボックスなど、カラム数をコントロールするフィールドを追加します。入力した値は表示しないよう「default.css」などにスタイルを追記するか、フィールドタグをコメントタグで囲みます。
  2. そのフィールドに値がある時とそうでないときでクラス名の異なる div で囲むようにします。
  3. クラス名に応じカラム数が変化するよう「default.css」などにスタイルを追記します。

○新しい chapter に相当する部分を、別の「ホームページメーカーLite」で作成して、埋め込む

1. 別の「ホームページメーカーLite」をインストールして、2カラムになるよう class 名やスタイルを調整します。
  2. 「<!--ssi_body--><!--/ssi_body-->」タグで埋め込み用ファイルに書き出す範囲を指定します(2カラムになっている部分)。
  3. 「ページテンプレート部分を埋め込み用ファイルに書き出す」を有効にし、「埋め込みタグ(SSI)」をコピーして、埋め込み先ページテンプレートの適切な位置にペーストします。

少々ややこしいかと思いますが、以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年4月8日(火) 12時40分12秒

ホームページメーカーLiteRe[2]:Chapterの構成について

色々なご提案どうもありがとうございます。

4番目が一番分かり易く、他にも応用が出来そうなのでこの方法を
試行錯誤をしているのですが、まだ設定できていません。
すいませんが、2点ご質問です。

1. 「<!--ssi_body--><!--/ssi_body-->」を指定するのは[記事ページ
    レイアウト]の[ページテンプレート]でよろしいでしょうか?
  1. 「ホームページメーカーLite」ので作成したページのchapter2の
    section1だけを「<!--ssi_body--><!--/ssi_body-->」の範囲に
    指定することが出来ますでしょうか?

アドバイスを頂けると幸いです。

ライム-エヘッ
  • Koyanagi
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2014年4月14日(月) 16時39分47秒

ホームページメーカーLiteRe[3]:Chapterの構成について

ご返信ありがとうございます。

「<!--ssi_body--><!--/ssi_body-->」を指定するのは[記事ページレイアウト]の[ページテンプレート]でよろしいでしょうか?

はい、そうなります。埋め込み元のページテンプレートで指定します。

「ホームページメーカーLite」ので作成したページのchapter2のsection1だけを「<!--ssi_body--><!--/ssi_body-->」の範囲に指定することが出来ますでしょうか?

いいえ、もし、section のみを指定した場合、section ごとに「<!--ssi_body--><!--/ssi_body-->」が現れることになりますが、最初の「<!--ssi_body-->」から最後の「<!--/ssi_body-->」までを埋め込むことになります。

特定 section のみを埋め込みたい場合は、「外部記事埋め込み」フィールドタイプを使うとよいと思います。

参考)記事をサイト全体で使い回すには? | 開発者ブログ | CMONOS

「ページ情報」フィールドに「外部記事埋め込み」フィールドタイプを追加し、そのフィールドに対応する独自タグ「<!--info id="ID"-->」をページテンプレートに追記します。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年4月14日(月) 17時31分4秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する