Follow Us.RSS

「ホーム」の変更について

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカー「ホーム」の変更について

いつもお世話になっております。
現在、「ホームページメーカー【フォルダ管理(コラム等)】-カテゴリーあり」で作成したページがあります。
※カテゴリは3つで、それぞれに記事があります。
この作成したページを「ホーム」(topページ:トピックパスの最上位)に設定したいのですが、良い手順はありますでしょうか?

フォーラムの過去の問合わせ[URL参照]が参考になると思い設定変更してみたのですが、カテゴリがうまくリンクされませんでした。

アドバイスを頂けると幸いです。

ホームページメーカーRe:「ホーム」の変更について

ご質問ありがとうございます。

「ホームページメーカー」で作成したページを「ホーム」にすることはできません。。。

残念ながら、「ホーム」の設定を「ホームページメーカー」で作成したページと同じにして、同じ内容を書き込みなおす方法しか思い浮かびませんでした。

各カテゴリーへのリンクについては、埋め込みインデックスを利用するとよいかもしれません。

「ホームページメーカー/総合インデックス」の「ページレイアウト/共通部品設定」を開きます。

埋め込みインデックステンプレートを次のように設定します。

<!--index-->
<!--head--><ul class="index"><!--/head-->
<!--subindex-->
<!--title--><!--head--><li><!--/head-->
<!--foot--></li><!--/foot--><!--/title-->
<!--/subindex-->
<!--foot--></ul><!--/foot-->
<!--/index-->

埋め込みインデックスは次のタグで任意のページに埋め込めます。「ホーム」に埋め込む場合は「ホーム」の「ページテンプレート」の適切な位置に挿入します。

<!--#include virtual="/[ホームページメーカーのフォルダ名]/navi.ssi"-->

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.1
  • 2013年12月5日(木) 18時32分11秒

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど標準ではできない訳ですね・・・

アドバイス頂いた方法のイメージがちょっと掴めていないのですが、下記のような感じ合っていますでしょうか?

①「ホーム」の設定を"「ホームページメーカー」で作成したページ"と同じにし、"新「ホーム」"を作成する
②"「ホームページメーカー」で作成したページ"の「ホームページメーカー/総合インデックス」の「ページレイアウト/共通部品設定」を開き、埋め込みインデックステンプレートを設定する
③ 埋め込みインデックスを①で作成した"新「ホーム」"の「ページテンプレート」の適切な位置に挿入する。

一つ気になったのですが、この処理を行った場合
各カテゴリの記事のトピックパスは、期待するトピックパスのように表示されますでしょうか?

• 現在のトピックパス
    ホーム〉"「ホームページメーカー」で作成したページ"〉カテゴリ〉記事
  • 期待するトピックパス
    "新「ホーム」"〉カテゴリ〉記事

ライム-ショボン
  • Koyanagi
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2013年12月6日(金) 10時14分44秒

ホームページメーカーRe[2]:「ホーム」の変更について

ご返信ありがとうございます。

手順としてはご理解の通りですが、新「ホーム」というよりも、既存「ホーム」のページレイアウトとフィールド設定を変更し、「ホームページメーカー」で作成したページに近づけるイメージとなります。

トピックパスについては、現在のトピックパスと同じになります。

全カテゴリーをまとめたインデックスが必要ないということでしょうか? それでしたら「カテゴリーあり」ではなく「カテゴリーなし」の「ホームページメーカー」をカテゴリーごとにインストールするのはいかがでしょうか。

その場合は各カテゴリーにあたるそれぞれの「ホームページメーカー」がナビゲーション部分にタブ表示され、ナビゲーション部分が、現在のカテゴリーリストに相当することになります。そのため埋め込みインデックスを配置する必要がなくなります。

また、トピックパスが期待するトピックパスと一致します。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年12月6日(金) 11時37分30秒

ご回答どうもありがとうございます。

説明が伝わらず、お手数をお掛けして申し訳ありません。
全カテゴリーをまとめたインデックスは必要です。
そのインデックスをトピックパスの最上位に設定したく悩んでいます。
(ナビゲーションは別の分類で使用しています)

ご提案頂いたように"「ホームページメーカー」で作成したページ"と
同じの内容ページを「ホーム」で作成すれば、確かに最上位に設定は
出来ます。

ただ、トピックパスの最上位と2階層目に同じ内容のページが並んで
しまうのではないでしょうか?

• ホーム〉"「ホームページメーカー」で作成したページ"〉カテゴリ〉記事

ライム-ショボン
  • Koyanagi
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2013年12月11日(水) 9時35分56秒

ご返信ありがとうございます。

「ホームページメーカー」で作成した記事を「ホーム」にしたい、ということだと誤解しておりました。

「ホームページメーカー」の総合インデックスを「ホーム」にすることは難しいように思います。

「.htaccess」で「/」と「/index.shtml」を「/ホームページメーカーのフォルダ/index.shtml」にリダイレクトすると、ご希望の状態に近づくかもしれません。(リダイレクトさせると本来の「ホーム」は表示されません。)

RewriteEngine on
RewriteRule ^/(index\.shtml|)$ /ホームページメーカーのフォルダ/index.shtml [L,R=301]

ただその場合、ご指摘の通り、トピックパスの第一階層と第二階層が同じになります。これを期待通りのトピックパストするには、各カテゴリの全ページレイアウトについて、トピックパスを手書きで記述する必要があります。

<ul id="topic path">
<li class="home">
<a href="/ホームページメーカーのフォルダ/" target="_top">ホーム</a></li>
<li><a href="/ホームページメーカーのフォルダ/カテゴリ">カテゴリ1</a></li>
</li><li class="current"><!--pagetitle--><!--/pagetitle--></li>
</ul>

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2013年12月11日(水) 11時0分27秒

「ホームページメーカー」の総合インデックスを「ホーム」にすることは難しいように思います。

ご回答どうもありがとうございます。すっきりしました。

カテゴリ追加時にトピックパスを自動で作成してくれる便利な
機能があるため「ホームページメーカー-カテゴリーあり」を
使用しています。

この機能はそのまま利用したいので、「ホーム」の構成をどうするか
考え直します。

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2013年12月11日(水) 16時55分3秒

ご報告ありがとうございます。

また何かお気づきの点がありましたら、ぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年12月11日(水) 17時3分35秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する