Follow Us.RSS

保存データの削除

• 新規投稿
  • ログイン

チェックアウト保存データの削除

お世話になっております。

現在サーバーの容量の99.75%使用しており、
「ホームページメーカー」の1ページすらアップすることができず困っております。

これまでダウンロード販売の「保存容量の節約」のチェックを入れていなかったので、
購入テスト段階からのコピーされたデータが容量を圧迫しているのかと推測しております。

サーバーの容量を確保する為に、削除することにリスクがなければ、
これらのデータを削除したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。

また、販売データを受け取る際に、

〉大きなファイルを受け付ける場合は「送信されたファイルを通知メー
〉ルに添付する」および「サーバに回答データを保存しない(通知メー
〉ルのみ)」を無効にしてください。

これらも無効にしていなかったので、「添付ファイルダウンロード/削除」
を確認したところ、削除するべきファイルはないようですが、
こちらはサーバー上にデータは残っていないという認識でよろしいでしょうか。

合わせてご回答頂けますと幸いです。

ストロベリー-ショボン
  • はむ
  • Windows 7/Firefox17.0
  • 2013年12月1日(日) 1時0分43秒

チェックアウトRe:保存データの削除

ご質問ありがとうございます。

ダウンロード商品ファイルについては、削除するとそれ以前にダウンロード商品を購入された方がファイルをダウンロードできなくなってしまいますので、注意が必要です。

現在、テスト段階で、実際に購入された方がいない場合は、ダウンロード商品をすべて削除して問題ありません。

ダウンロード商品ファイルは「~/htdocs/cgi/order/files/download」フォルダの中の各フォルダにあります。ダウンロード商品をいったん空にするには「download」フォルダ内のすべてのファイルを削除します。

もしすでにダウンロード商品を正式に購入した方がいる場合は、次の手順に従い、慎重に削除してください。

1. 「一般設定」のデジタルコンテンツの保存期間を、購入者のファイルが消えない範囲で日数を短くします。
  2. FTPで「~/htdocs/cgi/order/files/download/gc.dat」を削除します。
  3. 「ショッピング」で受注データ一覧を表示します。このとき設定した保存期間を過ぎたファイルが削除されます。
  4. 期待通り削除されていることを確認したらデジタルコンテンツの保存期間を元に戻します。

「添付ファイルダウンロード/削除」にファイルがなければ、サーバ上にデータはありません。大きなファイルをメール添付するとメールボックスがあふれ、メールが届かないことがあるため、サーバにファイルを保存することをおすすめしています。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.1
  • 2013年12月1日(日) 13時12分49秒

チェックアウトRe:保存データの削除

ご回答頂きましてありがとうございます。
無事ファイルを削除しまして、サーバー容量を確保することができました。

添付ファイルについては、ダウンロード後はサーバーに残ってないようですので、
メール添付ではなく、これまで通りサーバーから受け取るようにいたします。

尚、サーバー容量がひっ迫していることにより、

• 添付ファイルが受け取れない
  • 購入したデータを正常にダウンロードできない
  • 商品をカートに入れ「レジに進む」をクリックすると「カートに何も入っていません。」と表示され、正常に購入することができない

の現象が起きたようですが、エラー内容を添付ファイルの送信者、
データの購入者(または購入しようとする方)にお知らせすることはできませんでしょうか。

今回、容量オーバーが原因であることに気づくまで時間が掛かってしまった為、
利用者の方にご不便をお掛けしてしまいました。

お忙しいこととは存じますが、ご検討頂けますと幸いです。

ストロベリー-ショボン
  • はむ
  • Windows 7/Firefox17.0
  • 2013年12月3日(火) 18時58分1秒

チェックアウトRe[2]:保存データの削除

ご報告ありがとうございます。
無事容量を確保できたとのことでほっとしております。

容量不足を警告する通知につきましては、今後の検討課題とさせていただきます。ご指摘感謝いたします。

ただファイルやデータベースの書き込みに失敗したとしても、サーバ容量が足りないことが原因とは限りませんし、そうした処理は多数存在するため、すぐにはよい方法が思い浮かばないのが現状です。。。

そのため、ダウンロード商品など、大きめのファイルを保存するタイミングにしぼって、ファイルの保存に失敗した時警告する、という形になるのではないかと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • 2013年12月3日(火) 22時44分30秒

チェックアウトRe[2]:保存データの削除

本日公開した ver2.0.20131218 より、ファイルアップロード時、および、ファイルコピー時に、ファイルを作成できなかった場合、容量不足の確認を促すエラーメッセージを表示するよう改善しました。

参考になるご指摘感謝いたします。

CMONOS スタッフ
  • 2013年12月18日(水) 16時56分3秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する