サーバーを引っ越ししました。データベース・設定のバックアップ、復元で正常に引っ越しができたみたいですが、なぜか、メールと、ダイレストショップのメールが管理者アドレスに送られません。ダイレクトショップの入力があったというメールと、商品一覧の入力があったというメールは、管理者アドレスにメールが来ます。
よろしくおねがいします。
ご質問ありがとうございます。
ショップからの通知は、サーバから直接送られることや、本文にURLなどを多数含むため、迷惑メールと判定されることがあります。
迷惑メールフォルダにまぎれこんでいないかご確認ください。
またメールソフトによって(特にMacOS X のメール)は、他のメールとひとまとめにされてしまうこともあります。他のメールといっしょにされていないかどうかご確認ください。
もしくは、なんらかの原因で設定の一部が復元されなかったのかもしれません。
念のため「ショッピング(ダイレクトショップ)」の一般設定で管理者アドレスが正しく設定されているかどうかご確認ください。
また「入力フィールド設定」の「状況(作業状況チェック)」フィールドの詳細設定を開き下記をご確認ください。
以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。
ご返事ありがとうございます。
「作業状況チェック通知メール設定」の「通知メール送信先」が『メールアドレス』になっていますが、このページでは修正できません。
どうしたら、アドレスを入力できますでしょうか?
よろしくおねがいします。
ご返信ありがとうございます。
ご不便おかけしております。
どのメールが届かないのか、もう少し詳しくご教示いただけないでしょうか。問題解決のヒントになります。
購入時の自動返信メールについては、「入力フィールド設定」の「代表メールフィールド」に指定された購入者のメールアドレスにのみ送信されます。「代表メールフィールド」が選択されていない場合、自動返信メールは送信されません。
また「注文お礼設定」の「自動返信設定」が消えている場合も、自動返信メールは送信されません。
なお、管理人には「自動返信設定」で設定したメールは届かず、新規注文があったことを知らせるメールのみ届きます。この通知メールの送信先については「一般設定」の「データ入力設定」で設定します。
また「状況(作業状況チェック)」フィールドを変更したときに送信されるメールは、「作業状況チェック通知メール設定」の「通知メール送信先」に設定したフィールドのメールアドレス(購入者のメールアドレス)に送信されます。管理人には、状況が変更されたことを通知するメールのみ届きます。
以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。
(もし上記設定項目のいずれかが消えてしまっていた場合はぜひお知らせください。サイトテンプレート作成時に設定を壊さないか確認いたします。)