Paypal決済でダウンロード販売をしていますが、先日、Paypalのほうで決済は完了しているものの、CMONOSのほうでは何も販売記録が無い(データがロストしている?)ということが1件ありました。
何が原因かわかりますでしょうか?
また、とりあえずの処置として、手動でCMONOS側で受注処理することができますでしょうか?
(ダウンロード画面や受注記録などを手動で追加するなど)
よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
PayPal での決済が反映されなかった原因は、教えていただいた情報だけでは、わかりませんが、もし症状と関連していそうな事柄に思い当たりましたら、ぜひお知らせください。再発防止のヒントとなるかもしれません。
とりいそぎ、決済が反映されていない受注について、決済を完了するには状況メニューから「決済承認」を選択し「送信」します。
その際なんらかのエラーが表示されて、状況を「決済承認」に変更できないようでしたら、エラーの内容をこちらにコピーしてください。対応方法を検討いたします。
以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
決済だけでなく、受注そのものが無い状態です。Paypalのほうだけに支払い記録があり、Paypalから
「取引********のPayPal支払い審査状況について」というメールが来ていました。
(***のところには取引 IDが入っています。)
Paypalの支払いが審査中になっているという内容です。
cmonosに受注が無くPaypal決済がされてしまった場合、後から受注→ダウンロードページを作成するということは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
ご報告ありがとうございます。
受注データそのものがないということは、CMONOS.JP 側では最終確認時にエラーとなって、受注をキャンセルしたのかもしれません。
管理者があとから受注→ダウンロードページを作成することはできませんので、PayPal の取引を PayPal サイトのコントロールパネルからキャンセルした上で、発注者様になんらかのエラーで受注に失敗した旨伝え、もう一度購入していただくのが無難かと思います。
(管理者が発注者様の情報を用いて同じ商品をカートに入れなおし、銀行振込などで購入後、「決済承認」する方法もありますが、メールのお知らせが発送されますので、逆に発注者様が不安に思われる可能性があります。)
以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。