Follow Us.RSS

サンプルと同じものを作りたい パート2

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーサンプルと同じものを作りたい パート2

いつもお世話になりありがとうございます。

以前も同じような質問をしたのですが…M(_ _)mm

今回はこちら↓のサンプルの「ピクチャー」と同じようなページを作りたいのですが、CGIインストーラーでどのようにインストールすればよいのかわかりません。(いつくか試したのですが、違いました…〉〈)

http://cmonos.jp/samples/comiccircle/pictures/

その他希望としては、
①この形で、日付管理ではなく、カテゴリー管理がしたいです。(日付の概念は不要になります)

②それぞれの画像にカーソルを合わせると「記事のタイトル」や「要約」が表示されますが、これを画像の下に常に表示されているようにできるようであれば、嬉しいです。

可能な範囲で、ご指導頂ければと思います。

あと、”このサンプルと同じものを作りたい”という質問が2度目なのですが、私自身がどこかを見る(作りたいイメージのサンプルの画面上のどこかとか)ことで、自分で解決できるものでしょうか。自分でできるようであれば今後そのように対応したいと思っております。

よろしくお願い致します。

お姉さん-ショボン
  • toto
  • Windows 7/InternetExplorer10.0
  • 2013年9月13日(金) 12時45分38秒

ホームページメーカーRe:サンプルと同じものを作りたい パート2

ご質問ありがとうございます。

日付管理版にある「画像ブログ用設定」が、「ピクチャー」と同じ設定になりますが、これに相当する設定はフォルダ管理版には用意していません。そのためこれまでは、ご希望の設定を手軽に復元する事はできませんでした。

そこで、フォルダ管理版用に「画像コラム用設定」をご用意しました。添付ファイルをダウンロードし、解凍してできたファイルを次の位置にアップロードしてください。

• 「piccolumn/page.piccolumn.default」→「~/cgi-data/default/homepagemaker/default/page.piccolumn.default」
  • 「piccolumn/field/infofield.piccolumn.default」→「~/cgi-data/default/homepagemaker/default/field/infofield.piccolumn.default」
  • 「piccolumn/field/inputfield.piccolumn.default」→「~/cgi-data/default/homepagemaker/default/field/inputfield.piccolumn.default」

アップロード後、CGI インストーラーもしくは「設定・データベースの復元」から上記設定を復元できるようになります。

②それぞれの画像にカーソルを合わせると「記事のタイトル」や「要約」が表示されますが、これを画像の下に常に表示されているようにできるようであれば、嬉しいです。

こちらについては、「CSSファイル編集(共通)」から、「default.css」中の記述を変更する事で実現可能です。

ページ中のどの要素にどのファイルのどのスタイルが適用されているかを調べるのには、Chrome に搭載されている Web インスペクターや、Firefox で利用できる Firebug が便利です。

CMONOS.JP のデフォルトの表示は、HTML 構造がほぼ共通しており、各要素の class 名を変更することである程度のレイアウト変更が可能となっています。

下記を参考に「ページレイアウト」設定中の「ページテンプレート」を書き換えると、お望みの表示に近づけることが可能です。

CMONOS.JP マニュアル:CMONOS.JP 共通:CMONOS.JP の HTML/CSS カスタマイズ

CMONOS.JP の独自タグについてはマニュアルをご参照ください。

CMONOS.JP マニュアル:ホームページメーカー:記事ページ

以上参考になりましたら幸いです。

画像コラム用設定(6KB)

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年9月13日(金) 15時13分34秒

ホームページメーカーRe:サンプルと同じものを作りたい パート2

早速ご返信ありがとうございます。
また、新たなファイルを作成下さり、感謝です!

といいながら、以前アップロードの際に、うまくいかずにその点がまだこちらで解決できていないので、アップロードまで少し時間がかかりそうです。
少しお時間を頂きますが、また改めて経過をご報告させて頂きたいと思います。

②に関してもご回答ありがとうございます。
私にはちょっと難しいかなぁと思いましたが、マニュアル等を改めて勉強して理解できたらと思っています。

少しずつわかることが増えてきましたが、まだまだ知識不足でお世話をおかけしますm(_ _)mmm

また、行き詰ったら質問させて頂くと思いますが、よろしくお願い致します。

お姉さん-ニッコリ
  • toto
  • Windows 7/InternetExplorer10.0
  • 2013年9月14日(土) 18時31分57秒

ホームページメーカーRe[2]:サンプルと同じものを作りたい パート2

ご返信ありがとうございます。
作業の前に設定のバックアップを取っておくと安心です。

*各CGI環境設定にある「データベース・設定 のバックアップ」についてのマニュアル
CMONOS.JP マニュアル:CMONOS.JP 共通:データベース・設定 のバックアップ

*既存記事を含めたサイト全体の現在の状態を保存するにはサイトテンプレートの作成が便利です。
CMONOS.JP マニュアル:セットアップアシスタント:サイトのバックアップを作りたい > 記事を含め現在の状態を保存したい場合

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年9月15日(日) 21時55分45秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する