いつもお世話になっております。
フォーラムで似た質問がないか確認しましたが、なさそうなので質問いたします。
「サンプル2」のような報告書に「問い合わせボタン」を追加しました。
報告書の投稿者に、投稿者とは別の人が問い合わせることが前提です。(当たり前ですが・・)
その場合の手順についての質問です。
現状では
①新規投稿の際に、投稿者が「問い合わせ」の「送信先」を「メールアドレスに送信」にする。
②問い合わせをする人が、問い合わせボタンを押して
メール送信フォームから問い合わせる。
(その際、メールアドレスはデフォルトで問い合わせ者のアドレスが表示されている。)
これで送信ボタンを押して送信すると、投稿者のアドレスにメールが届かず問い合わせ者のアドレスにメールが届いてしまいます。
どこかの設定が間違っているとは思うのですが・・・
アレコレいじってみましたがわかりません。
尚、現状①での問い合わせ送信先がデフォルトで「使用停止」となっていますが、これもどこかの設定の影響でしょうか?
宜しくご教授お願いいたします。m(_ _)m
ご質問ありがとうございます。
弊社テスト環境ではご指摘の症状は再現できませんでした。
「問い合わせ」機能は「問い合わせボタン」フィールドタイプの「詳細設定」で設定します。一度設定をご確認ください。
テスト時には次のようなこともよくあります。念のためご確認ください。
なお、問い合わせた側にも自動返信メールが送信されますのでご注意ください。届いたメールの文面が、詳細設定などで設定した自動返信メールの文面と同じかどうか見比べてみてください。送信先に送られるのは内容のみの簡素なメールとなります。
尚、現状①での問い合わせ送信先がデフォルトで「使用停止」となっていますが、これもどこかの設定の影響でしょうか?
こちらは仕様です。
複数のメールアドレス欄がある場合どのメールアドレスに送信するか選択しなければならないためと、意図せずにメールフォームを有効にすることを防ぐためです。
以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。
〈追記〉
ver2.0.20130410 より、「問い合わせボタン」の「詳細設定」で「送信先のデフォルト」を設定できるようになりました。これにより新規入力時に「使用停止」以外を選択済みとすることができます。参考になるご質問ありがとうございましたm(_ _)m。