Follow Us.RSS

サーバー移行について/お名前.COMで動きません

• 新規投稿
  • ログイン

その他Re[3]:お名前.COM で動きません

setup フォルダの中だけであるはずの CGIが Not Found となる場合、mod_rewrite などで setup という名前がついたフォル ダへのアクセスが別のフォルダへ飛ばされている可能性が考えられます。

お名前.comのサポートに聞いてみましたが、特にそういう設定はしていないとのことでした。

うーん、困りました。
もう少し、調べてみます。

お兄さん-ショボン
  • KAI
  • Windows 7/InternetExplorer8.0
  • 2010年11月16日(火) 0時10分3秒

その他Re[4]:お名前.COM で動きません

ご報告ありがとうございます。

もうひとつ可能性があることを思い出しました。。。CMONOS.JP は、環境設定に指定されたモジュールが存在しないとき、Not Found 画面を表示します。こちらの Not Found 画面である可能性はないでしょうか。この画面の特徴はサーバ情報がないことです。

もし、上記に該当する場合は、~/cgi-data/lib/cmonos フォルダ内のファイルに欠損があるのかもしれません。cmonos フォルダをアップロードしなおしてみてください。

上記に該当しない場合、/cgi/setup/start.cgi は、フォルダ名を変更しても動くはず、、、ですので、(フォルダ名を変えると Not Found にならないようでしたら)フォルダ名を変えた状態で以前ご紹介した KCatch.pm によるエラー捕捉が可能かどうかお試しください。

辛抱強くチャレンジしていただき、ありがとうございます。以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月16日(火) 0時10分34秒

その他Re[5]:お名前.COM で動きません

ありがとうございます。

~/cgi-data/lib/cmonos フォルダをアップロードしなおしてみましたがだめでした。
相変わらず、Not Foundです。
Kcatch.pmも動作しません。
フォルダ、ファイル名変更しても同じエラーになります。
Not Foundエラーなんですが、通常サーバー側で用意されているものが表示されますが(404 Error - Not Found)、ただ、文字だけで表示されます(404 Not Found)。となると、やはりモジュールが欠損しているということでしょうか・・・・・。

フォルダ階層もsakuraと似せて、公開ディレクトリに、cgi-dataとhtdocsというふうにしてみましたが、エラーは同じでした。

他になにか原因がないか引き続き調べてみます。

オレ-ショボン
  • KAI
  • Windows XP/Safari5.0
  • 2010年11月16日(火) 0時11分17秒

その他Re[6]:お名前.COM で動きません

ご報告ありがとうございます。CMONOS.JP の Not Found 画面は添付画像のように非常にそっけないものです。

サーバの設定がなんらかの影響を及ぼしていると思うのですが、原因がわかりません。

弊社ではお名前.COM サーバを使ったことがないので、どのようなコントロールパネルが用意されているのかわからないのですが、どこかに CGI の動作と関わりのある設定があるということはないでしょうか。

あるいは、既に他の CMS を導入されているということはないでしょうか。動的にページを生成するタイプの CMS では、mod_rewrite によって URL をよりわかりやすいものに見せかけるものがあります。

他の CMS を導入されている場合は、その CMS がパスの書き換えを行っていないかご確認ください。

あまりお役に立てず、とても残念です。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月16日(火) 0時11分38秒

その他Re[7]:お名前.COM で動きません

サーバの設定がなんらかの影響を及ぼしていると思うのですが、原因がわかりません。

私もそれ以外考えられないのですがf(^^;

他の CMS を導入されている場合は、その CMS がパスの書き換えを行っていないかご確認ください。

他のソフトは、何も入れてないです。

本当にいろいろして頂いてありがとうございます。
どうしても動かない場合は、sakuraのサーバーで公開して頂くように、クライアントに頼んでみます。
お店のホームページなので、公開出来たら登録させて頂きますので。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 0時14分1秒

その他Re[8]:お名前.COM で動きません

一応、お名前.comのコントロールパネルの画面です。
特に、CGIに関する特別は設定ないようです。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 0時14分12秒

その他Re[9]:お名前.COM で動きません

このコントロールパネルの中ではアクセス制限あたりがあやしいですが、あんまり関係なさそうにも思えますね。。。

CMONOS.JP は、クライアントの系列会社が運営している古いサーバなどでも動くことが多く、どちらかと言えば、他のCMSが動かないところでも動いたと喜んでいただけるケースが多いので、今回は残念でなりません。。。

どうしても動かなかった場合、DNSをさくらのものに設定すれば、ドメイン管理のみお名前.COM、サーバはさくら、というようにできると思います。

参考マニュアル(さくらのインターネット)

その方が年間コストが半額以下になりますし、クライアントとしても悪くないんじゃないでしょうか。

こうしたツールが動いてくれないのはストレスが貯まることと思います。それにもかかわらず、いろいろと試行錯誤していただき、本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月16日(火) 0時14分31秒

その他Re[10]:お名前.COM で動きません

ドメインだけ関連づけして、公開したいのですが、クライアントが、お名前.comのサーバーを3年契約でかりてしまったのでf(^^;

Not Foundエラーの件ですが、ちょっとネットでお名前.comのCGI動作についていろいろ調べていて、他のCMSサイトでヒントになりそうなことが見つかったので、ご報告します。

ドキュメントルートっていうのでしょうか?
それがどうやら、お名前.comではずっと上位のディレクトリになっているようです。
ドキュメントルートを表示するCGIをインストールしてみたので、sakuraとお名前.comを見比べて下さい。

sakura

〈管理人によって一部削除しました〉

お名前.com

〈管理人によって一部削除しました〉

sakuraの方は、いたって素直なドキュメントルートなのに、お名前.comの方は・・・・(^^;
これって、CMONOS.JP側の設定を変えることで、対応可能でしょうか?
もし、対応可能であれば変更箇所を教えて頂けると幸いです。
すいませんが、よろしくお願い致します。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 0時14分45秒

その他Re[11]:お名前.COM で動きません

これは想定外でした。。。

こちらでもいろいろ調べてみましたが、お名前.COM では動かない CGI やツールがけっこう多いようですね。

DOCUMENT_ROOT まわりで不具合がおきやすいようでしたので、DOCUMENT_ROOT の影響を受けないように書き換えた CMONOS ライブラリを作ってみました。

ダウンロード

(調整済みファイルは2010年11月後半にリリース予定の次期バージョンに含まれます。)

よろしければ、こちらのファイルをダウンロードして、解凍してできた CMONOS フォルダを、既存の「/cgi-data/lib/CMONOS」フォルダと差し替えてください。

ただ、もともと CMONOS.JP では環境変数 DOCUMENT_ROOT を使っていないので、今回の修正に効果があるかどうかわかりません。

ご紹介いただいたURLからサイトを拝見いたしましたが、それほど容量がないようにお見受けしました。もし今後別のツールの導入などを予定されていないようでしたら、さくらのレンタルサーバ・ライトでも十分なのではないでしょうか。

ライトなら年額1500ということで、三年分でも初期費用入れて5500円。その間、お名前.COMサーバを使わないのはもったいないような気もしますが、長い目で見れば他のサーバにされた方が、コスト的にはお安くなるのではないかと思います。

お名前.COM さんは、はじめから用意されている CMS 以外の、CGIを動かしたい用途にはあまり向かないかんじですね。。。

以上お役に立てましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月16日(火) 0時15分56秒

その他Re[12]:お名前.COM で動きません

ありがとうございます(TT)
動きました!
調整して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
・・・・・が、インストールで、下記のエラーが出ました。

[!] 容量が大き過ぎる153件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる240件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる129件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる224件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる1件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる41件の設定復元に失敗しました。

一応、デフォルトテンプレートでざっとテストしてみたところ、
ホーム、ニュースで記事が書けない。
カレンダー、掲示板、ギャラリー、メール動作OK。
こんな感じです。
設定復元失敗で、記事が書けないのでしょうか?
これ、エラーログなど取れてれば見ればどの設定が復元失敗かわかるでしょうか?
とりあえず、今、バックアップしたテンプレートをあててみようと思います。

ライトなら年額1500ということで、三年分でも初期費用入れて5500円。その間、お名前.COMサーバを使わないのはもったいないような気もしますが、長い目で見れば他のサーバにされた方が、コスト的にはお安くなるのではないかと思います。

そうなんですよね(^^;
最初、sakuraにしてくださいと言ったんですが、途中でドメイン移管が、取得して2ヶ月経っていないため、移管できないため、関連付けも最初からされてるのもあり、容量も100GBあるので借りてしまったようです。
関連付けすればよいだけだったんですが・・・・。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 0時16分15秒

その他Re[13]:お名前.COM で動きません

動くようになってよかったです! ちょっとびっくりしました(^^;。Not Found も CMONOS.JP が吐き出していたものだったようですね。。。

○設定復元に失敗する件について

CMONOS.JP は、UNIX に用意されている簡易データベースを利用するのですが、残念ながら、お名前.COM には4KB以下のデータしか格納できない簡易データベースしか用意されていません。

そのため、デフォルトの設定に含まれるページテンプレートなどが、データベースに収まりきらず、復元に失敗してしまいます。

ニュースやホームなど、ページテンプレートに従って書き込むタイプの CGI で書き込みができないのはこのためです。

ただ、これほどたくさんのデータについて設定復元に失敗することはあまりありません。。。通常は、ページテンプレート設定のみが制限にひっかかるため、数件に留まります。。。

ほとんどの設定が復元失敗しているように見える割には、カレンダーやフォームメールが動いているとのことで、、、少々不思議に思っております。。。環境設定やデータが本当に保存されるかどうか、念のためお試しください。

ニュースに関してはテンプレートを4KBに納めることはかなり厳しいかもしれません。あちこちそぎ落とせばなんとか、、、といったところでしょうか。

(ページテンプレートのそぎ落としに苦労するのは、キーと値の長さが約1KB以内に制限される、ODBMやSDBMしか使えない場合でした。)

ホームについては、ページテンプレートを空にしておくと、書き出し済みのページをテンプレートとして読み込みますので、ページテンプレート設定に収まらない場合は、空にして保存してください。

また、CMONOS.JP はデフォルトでは SSI を前提に作られているため拡張子が .shtml となっています。

特にホームの index.shtml は手動で拡張子を変更しなければならないかと思います。

お名前.COMサーバでは、まだまだいろいろと問題が出てくるかと思いますが、また何かわからないことが出てきましたら、ぜひご指摘いただければと思います。お待ちしておりますm(_ _)m。

追伸:
ところで、スレッドが表題からかなり離れていましたので、独立させました。ご了承ください。(ちなみに、スレッドを独立させるには、修正時、管理者のみに表示される「親記事変更」欄に、その記事を単記事表示させたときのURLを貼付け保存します。)

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月16日(火) 10時46分40秒

その他Re[14]:お名前.COM で動きません

バックアップしたテンプレート適用したら、動かなくなりました(^^;
メンテナンスステーションが開きませんorz

すいません、データベースは、最低でもどのぐらいの容量が必要なんでしょうか?

オレ-ハハッ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 2時11分43秒

その他Re[15]:お名前.COM で動きません

最初にお詫びしなければならないのですが、、、先ほどお渡ししたライブラリの一部にミスがありました。JavaScript による外部ファイル埋め込みがうまくいかないようです。。。

お手数ですが下記ファイルをダウンロードして解凍するとできる「Base.pm」を、既存の「/cgi-data/lib/CMONOS/Base.pm」と差し替えてください。

ダウンロード

○設定復元に失敗する件

弊社のテスト環境でお名前.COMで使える NDBM_File を設定しインストールを実行してみたところ、設定の復元に失敗することはありませんでした。デフォルトの設定では、キーと値を合わせた長さが約4KB以内に収まっているようです。

(ページテンプレートのそぎ落としに苦労するのは、キーと値の長さが約1KB以内に制限される、ODBMやSDBMしか使えない場合でした。)

ちなみに、多くのレンタルサーバで利用できる DB_File の他、GDBM_File にはキーと値を合わせた長さの制限がありません。

もし、設定を変更済みでしたら恐縮ですが、、、お名前.COM では DB_File を使えないようですので、env.pl の 56行目を次のように書き換えてください。

$dbm_file = 'NDBM_File';

もし書き換えずにインストールを行った場合は、お手数ですが、初期状態に戻してインストールからやり直してください。。。

○インストール前の初期状態に戻すには...

1. 「/cgi-data/preferences」フォルダと「/cgi-data/data」フォルダをいったん削除します。
  2. CMONOS.JP のダウンロードファイルに含まれる「~/cgi-data/preferences」フォルダと「~/cgi-data/data」フォルダをアップロードし直します。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月16日(火) 10時48分11秒

その他Re[16]:お名前.COM で動きません

お手数ですが下記ファイルをダウンロードして解凍するとできる「Base.pm」を、既存の「/cgi-data/lib/CMONOS/Base.pm」と差し替えてください。

このパスなんですが正確には、/cgi-data/lib/CMONOS/CGI_Lib/Base.pmでいいんですよね?

$dbm_file = 'NDBM_File';

で、インストールしてますが、症状変わらずです。

あと、データバックアップのテストなんですが。
それぞれ1件程度入力してテストしただけですが・・・・。

カレンダーは、予定書き込み・編集・削除、バックアップ作成・復元問題ありませんでした。
メール、正常に送信できました。
掲示板は、スレ立て・コメント返信・書き込み・編集・削除、バックアップ作成・復元問題ありませんでした。
ギャラリーは、投稿・編集・削除問題ありません。バックアップ作成・復元は、エラーなく出来ましたが、復元で画像のみ復元されませんでした。

セットアップアシスタントのテンプレート作成は、3分ぐらいかかりながら、エラーなく保存されたみたいですが、テンプレート適用では、復元失敗でエラーでした。
失敗すると、ログイン出来なくなりました(^^;
CMONOSライブラリ、上書きすれば直りました。

設定復元エラーが、パーミッション関係かなと思いましていじってみましたが、テンプレート適用などの復元エラーは変わりません。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 15時47分37秒

その他Re[3]:お名前.COM で動きません

とりあえず、トップページ表示できました(^^)
記事を書く画面は、相変わらず文字を入力する部分が表示されません。
とりあえず、ご報告まで。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 16時40分29秒

その他Re[4]:お名前.COM で動きません

一応、記事を書く画面のスクリーンショットです。

shtmlの拡張子なんですが、env.plのSSI拡張子を変更して、インストールすると一括変更とかならないでしょうか?

オレ-ハハッ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 16時43分55秒

その他Re[5]:お名前.COM で動きません

すいません、画像忘れました。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月16日(火) 16時44分28秒

その他Re[6]:お名前.COM で動きません

ご報告ありがとうございます。お返事が遅くなりました。。。

Base.pm のパスはご指摘のものが正しいです。うっかり間違えてしまいました...(^^;。

テンプレート適用時の復元失敗エラーについては原因がわかりません。。。KCatch.pm というデバッグスクリプトを利用して、設定復元が失敗する際のエラーログを表示できるかどうかお試し下さい。

1. http://www.kawa.net/works/perl/catch/news.html こちらより KCatch.pm をダウンロードします。
  2. /cgi/setup フォルダに KCatch.pm をアップロードします。
  3. /cgi/setup/start.cgi の3行目「#use KCatch qw( mode=html );」の行頭の「#」を削除し、差し替えます。
  4. この状態でアクセスするとエラー情報が表示されます。(深刻なエラーが起きている場合はエラー情報の表示に失敗します。)

英語で表示されるエラー情報をこちらにコピーしていただけると問題解決のヒントになります。

画像ファイルが復元できないとのことでしたので、一部ファイルコピー処理を見直しました。また、サイトテンプレート適用時に、SSI が使えない場合、.shtml ファイルを .html にリネームするようにしました。

こちらから暫定版 CMONOS ライブラリをダウンロードして、「~/cgi-data/lib/CMONOS」フォルダに差し替えてください。

暫定版 CMONOS ライブラリ

ただ、ナビゲーション部分やサイト内リンクについては shtml のままになるため、「ナビゲーション書き出し」と記事の再構築が必要です。

記事の再構築についてはこちらのマニュアルの下部「記事の再構築方法について」をご覧ください。

書き込み欄が表示されない原因は二つ考えられます。

ひとつは、「ページレイアウト」設定の「ページテンプレート」が存在しない場合です。

もうひとつは、「入力フィールド設定」および「ページ情報フィールド設定」が存在しない場合です。

上記設定が消えていないかどうかご確認ください。それぞれ環境設定の左上にあるメインメニューからアクセスすることができます。消えている場合は、もう一度設定し直すか、バックアップから復元する必要があります。

「バックアップの作成」でバックアップを作成すると、「~/cgi-data/preferences/作業中のCGI/」フォルダに、拡張子が .bak のテキストファイルが作成されます。

このうち、page.bak、field/infofield.bak、field/inputfield.bak がそれぞれページレイアウト設定、ページ情報フィールド設定、入力フィールド設定です。これらを、移転先サーバの同じフォルダに入れ、「設定の復元」でバックアップを復元します。

「エラーの後ログインできなくなる」とは、Internal Server Error になるということでしょうか。その場合はもしかすると、処理が重すぎてサーバの負荷制限にひっかかっているのかもしれません。一定時間後解除されることが多いようです。

ただ、この程度の処理で強制終了されることは、他のサーバで経験したことがありません。。。

なかなか手強いですね。。。
以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2010年11月16日(火) 23時48分41秒

その他Re[7]:お名前.COM で動きません

ありがとうございます(TT)
おかげさまで、ほぼ動くようになりました(サーバーの反応がところどころ遅いと感じますけど^^;)
まだ全てチェックしたわけではありませんが、ほぼ大丈夫そうです。
これで、なんとかなりそうです。
しかし、まだ動かない箇所などがありますので、ご報告させて頂きます。
もう少しだけ、おつきあい頂ければと思いますf(^^;

[インストール時の設定復元エラーについて]

start.cgiとKCatch.pmで、エラーは表示されませんでした。

データベースの種類をSDBM_Fileにすると、設定の復元エラーが下記のように減りました。

[!] 容量が大き過ぎる4件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる4件の設定復元に失敗しました。
[!] 容量が大き過ぎる2件の設定復元に失敗しました。

start.cgiとKCatch.pmで、エラーは表示されませんでした。
多分、テンプレートのデータがデータベースの1レコードの容量オーバーしているためですね。

[バックアップしたテンプレートデータの復元について]

テンプレート適用は、バックアップしたデータ込みのサイトテンプレートで、壊れるようでした。
メンテナンスステーションが、Internal Server Errorで開かなくなりました。
データなしだと、設定復元エラーは出ますが大丈夫でしたので、テンプレートのみバックアップを取り、お名前のサーバーの方に適用しました。
多分、ページレイアウトなどが一部容量オーバーのため壊れたと思われます。

あと記事データなんですが、どのフォルダに格納されているのでしょうか?

「バックアップの作成」でバックアップを作成すると、「~/cgi-data/preferences/作業中のCGI/」フォルダに、拡張子が .bak のテキストファイルが作成されます。

とのことでしたが、これだとデータが復元されませんでした。
記事が書けないのはご指摘の通り、トップページのページ
レイアウトデータなどが空白になってました。

[掲示板のテンプレートについて]

掲示板で、カテゴリー作成するときに選択するテンプレートで、吹き出しキャラクターテンプレートのページレイアウトが容量オーバーのため、作成出来ませんでした。
どのへんを削れば動くでしょうか?
むずかしそうだとは、思いますが・・・・。

以上です。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月17日(水) 16時18分27秒

その他Re[8]:お名前.COM で動きません

テンプレート作成、削除、適用は、動作はすごく遅いですが(サーバーがおそいんですね^^;)問題無くできました。
データバックアップも問題なさそうです。
それにしても、復元エラーがなんとも厳しいところです。
では。

オレ-ニッコリ
  • KAI
  • 2010年11月17日(水) 16時29分20秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する