Follow Us.RSS

Re[13]:お名前.COM で動きません

• 新規投稿
  • ログイン

その他Re[13]:お名前.COM で動きません

動くようになってよかったです! ちょっとびっくりしました(^^;。Not Found も CMONOS.JP が吐き出していたものだったようですね。。。

○設定復元に失敗する件について

CMONOS.JP は、UNIX に用意されている簡易データベースを利用するのですが、残念ながら、お名前.COM には4KB以下のデータしか格納できない簡易データベースしか用意されていません。

そのため、デフォルトの設定に含まれるページテンプレートなどが、データベースに収まりきらず、復元に失敗してしまいます。

ニュースやホームなど、ページテンプレートに従って書き込むタイプの CGI で書き込みができないのはこのためです。

ただ、これほどたくさんのデータについて設定復元に失敗することはあまりありません。。。通常は、ページテンプレート設定のみが制限にひっかかるため、数件に留まります。。。

ほとんどの設定が復元失敗しているように見える割には、カレンダーやフォームメールが動いているとのことで、、、少々不思議に思っております。。。環境設定やデータが本当に保存されるかどうか、念のためお試しください。

ニュースに関してはテンプレートを4KBに納めることはかなり厳しいかもしれません。あちこちそぎ落とせばなんとか、、、といったところでしょうか。

(ページテンプレートのそぎ落としに苦労するのは、キーと値の長さが約1KB以内に制限される、ODBMやSDBMしか使えない場合でした。)

ホームについては、ページテンプレートを空にしておくと、書き出し済みのページをテンプレートとして読み込みますので、ページテンプレート設定に収まらない場合は、空にして保存してください。

また、CMONOS.JP はデフォルトでは SSI を前提に作られているため拡張子が .shtml となっています。

特にホームの index.shtml は手動で拡張子を変更しなければならないかと思います。

お名前.COMサーバでは、まだまだいろいろと問題が出てくるかと思いますが、また何かわからないことが出てきましたら、ぜひご指摘いただければと思います。お待ちしておりますm(_ _)m。

追伸:
ところで、スレッドが表題からかなり離れていましたので、独立させました。ご了承ください。(ちなみに、スレッドを独立させるには、修正時、管理者のみに表示される「親記事変更」欄に、その記事を単記事表示させたときのURLを貼付け保存します。)

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2010年11月16日(火) 10時46分40秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する