Follow Us.RSS

2013年9月4日(水)自動スクロール Safari 機能拡張「手ぶら Safari」

「手ぶら Sarari」で、ながら Safari!

自動スクロール、いいですね! 作ってみるまでこんなに重宝するものだとは思いませんでした。もはやブックマークレットを選択するのすらめんどくさい。もっと簡単に呼び出したい。というわけで、Safari 機能拡張を作ってみました。

自動スクロールを開始するには、マウスカーソルをウィンドウ右端へ持っていくだけ(上下端は除く)。スライダーを動かすか、マウスホイール操作で、自動スクロールの向きと速度を調整できます。ページの端までスクロールすると、逆側の端から繰り返しスクロールします。<link> タグで前後ページが指定してあるページでは、自動的につづきのページへ移動します。自動スクロールを止めたいときは画面をクリックするか、右端以外の場所でスクロールホイールを使います。自動スクロールがうっとうしいときは、スライダーを真ん中にしておくとスライダーを動かすまでスクロールしないです。

自分で作っておいてなんですが、これはなかなか便利ですよ。さっそく各種検索結果ページやツイッターを見るときに重宝しています。マウスを動かさず眺めているだけでいいのでらくちんです☆

» 今すぐSafari 専用「手ぶら Safari」機能拡張をダウンロード
ダウンロードした「HandsfreeSafari.safariextz」ファイル(ブロックのようなアイコン)をダブルクリックしすると Safari にインストールされます。
» Download "Handsfree Safari" Safari Extension.
This is English version. Simply download and open the extension file. Move your cursor to the right side of the current window. You can read hands free !

環境設定の「機能拡張」にある設定画面。各設定の役割は次の通りです。

可能ならば前後ページに移動する
HTMLヘッダの<link>に前後ページが書かれている時、ページ終端までスクロールしたところで自動的に前後ページに移動します。
自動的にスクロールを開始する
ページ表示時に自動的にスクロールを開始します。
必須URL
表示ページの内容が画面内に収まっている場合、通常、自動スクロールが無効化されますが、表示ページが画面内に収まっていても自動スクロールを有効にしたい URL をカンマ区切りで指定します。
除外URL
自動スクロールを常に無効化したい URL をカンマ区切りで指定します。

Mac で使っているところ(動画)

実際に使っているところを動画に撮りました。マウスポインタを右端に持っていくと、自動スクロールが始まり、スピードコントローラーが飛び出てきます。前後記事が取得できる場合は、前後記事へ移動します。画像検索の結果一覧を見るのにとても便利です。

関連記事

コメント

Tumblrで画像を流し見をするときに使わせて頂いています!すごく便利です。ありがとうございます。

Yo (2015年8月27日(木) 午前6時44分29秒)
タンジェリン-ニコリン

コメントありがとうございます!

お役に立てて光栄です(^^)

CMONOS.JP 開発者 ちーhttps://cmonos.jp/blog/ (2015年8月27日(木) 午後0時52分50秒)

トラックバック

関連記事

[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 自動スクロールするブックマークレット

2013年9月2日 ... 見ているページを自動スクロールするブックマークレットを作ってみました。iPhone など でも動きます!
https://cmonos.jp/blog/2013090200/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 簡単スマートフォン対応

2012年1月6日 ... 2011年4月26日 ... iPhone の Safari には一つだけ大きな弱点があります。 ... まず、 iPhone の Twitter アプリで、画像をアップロードする写真共有サイトを選択します。 ... iPhone4 になって、 iPhone でもかなりきれいな写真が撮れるようになり ...
https://cmonos.jp/blog/2012010600/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | iPhone から画像をアップロードしよう

2011年4月26日 ... iPhone の Safari には一つだけ大きな弱点があります。それは、未だにファイル アップロードが無効化されていること。CMONOS.JP の最新版では写真共有サービスを 中継することでこの問題を解決しました。
https://cmonos.jp/blog/2011042602/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | RSS や関連リンクを表示する Safari 機能 ...

2012年7月27日 ... RSS のほか、 タグでページに埋め込まれた関連リンクを表示する、ツールバー機能拡張 を作ってみました。リンク先の RSS を表示することもできます。
https://cmonos.jp/blog/2012072700/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | Safari と Mail から RSS を簡単に ...

2012年8月3日 ... Mountain Lion から RSS 機能が削除されてしまいました。そこで、Safari と Mail から 簡単に RSS を取り出すツールを作りましたので、どうぞご利用ください。
https://cmonos.jp/blog/2012080300/1.shtml
[画像]

簡単に編集画面を開けるブックマークレット

2015年1月13日 ... 下記ブックマークレットをブラウザのお気に入りに登録しておくと、ブックマークレットを 選択するだけで、表示中のページを修正する編集画面を呼び出せます。 この記事を修正 する: ↑上リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップするか、右 ...
https://cmonos.jp/blog/2015011300/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | インストールがいっそう簡単になりました!

2011年3月3日 ... 簡単に編集画面を開けるブックマークレット、できました. 便利なのでぜひお使い ... ファイル添付も、必須項目切り替えも、送信先の振り分けも、みんなブラウザから簡単に 設定できるんです。 ... みました。 インストールは拍子抜けするほど簡単!
https://cmonos.jp/blog/2011030300/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ

2015年1月13日 ... 自動スクロールブックマークレットが存外便利だったので、これは常に動かしたいと思い 、Safari 機能拡張版を作ってみました。 ... しまいました。そこで、Safari と Mail から 簡単に RSS を取り出すツールを作りましたので、どうぞご利用ください。
https://cmonos.jp/blog/
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | リンクタグを表示する Safari 機能拡張

2012年7月28日 ... 表示ページのほかリンクや画像のリンクタグを表示する、Safari 機能拡張を作ってみまし た。コンテキストメニューからさまざまな検索サイトで選択テキストを検索する機能も あります。
https://cmonos.jp/blog/2012072800/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 特集!超オススメ無料背景素材

2010年3月15日 ... JP | 開発者ブログ | 画像ライブラリの底力とは!? 2008年7月18日 ... JP | 開発者 ブログ | 自動スクロールするブックマークレット. 2013 年9月2日 . . . 見ているページを 自動スクロールするブックマークレットを . https://cmonos .jp/blog/ .
https://cmonos.jp/blog/2010031504/1.shtml

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー



[日] 1
[月] 2
[火] 3
[水] 4
[木] 5
[金] 6
[土] 7

[日] 8
[月] 9
[火] 10
[水] 11
[木] 12
[金] 13
[土] 14

[日] 15
[月] 16
[火] 17
[水] 18
[木] 19
[金] 20
[土] 21

[日] 22
[月] 23
[火] 24
[水] 25
[木] 26
[金] 27
[土] 28

[日] 29
[月] 30
[火]
[水]
[木]
[金]
[土]

最近のコメント

RSS

最近のトラックバック

RSS

このページのトップへ

© CMONOS Co. Ltd.


PC 向けページに移動する