Follow Us.RSS

2011年3月3日(木)インストールがいっそう簡単になりました!

  • 本日リリースした最新版に、小さなファイルを一つアップロードするだけで、システムの読み込み、解凍、インストールをブラウザから実行できる「簡単インストーラー」が追加されました。

  • (2011年3月3日(木) 午前11時41分50秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加TweetBuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最速2分でインストールが完了します

「簡単インストーラー」は、「CMONOS.JP」を直接サーバに読み込み、解凍して、ファイルを適切な位置に配置します。これからはブラウザからいくつかの項目を設定するだけで、簡単に「CMONOS.JP」のインストールが完了します。

これまで少々複雑だったパーミッションの設定や「cgi-data」の位置のカスタマイズも、ブラウザから設定できるようになりました。

百聞は一見に如かず。下動画では、「簡単インストーラー」のダウンロードから最初の書き込みまで、一切早回しなしで1分50秒! 簡単です。

ビデオツアーの動画も新しくなりました。

アップデートもブラウザで完結

面倒なアップデート作業も自動化されました。これからは「セットアップアシスタント」の「システム・アップデート」からいつでもワンクリックで最新版へアップデートできます。

ワンクリックで、最新版がサーバに読み込まれ、自動的にアップデートスクリプトが実行されます。

ただ、残念ながら、ロリポップ!系列レンタルサーバなど、一部サーバでこれら圧縮解凍を伴う機能は動作しません。ご了承ください。

コメント

ボンダイ-ニコリン

こんにちは。
なんか、すごい機能がつきましたね。
早速ですが、ためさせてもらいました。
会社で借りてるサーバー(sakura)にインストールしてみましたが・・・・速いっ!
メンテナンスステーションが表示されるまで50秒かかりませんでした(cmonos さんのサーバーも sakura みたいなので、sakura 同士と言うこともあり、なおさら速いかもしれませんね)。
これって、サーバーのバックボーン回線が数Gbpsで太いから、こんなに速いのでしょうか。

サーバーからサーバーに転送させて、サーバー上で展開すればこんなにインストールが速く、快適になるんですね。
なんか、目からウロコです
cmonos.jp ますます他の人にすすめたくなりました(^^)

>ただ、残念ながら、ロリポップ!系列レンタルサーバなど、一部サーバでこれら圧縮解凍を伴う機能は動作しません。ご了承ください。

クライアント様のサーバーでは、まだためしてませんがこれに該当しそうな気がします(^^;
今度ためしてみますね。

参考にならないと思いますが(^^;
圧縮解凍を伴う機能が動作しないサーバーでは、CMONOS.JP を置いてあるサーバー側で、一度作業用フォルダ等に展開して、展開されたファイルをインストールするサーバーに転送するようにしたら、いいかもしれません

ただ、1ファイルずつ転送することになるので速度はそれほどでないかもしれませんが、ローカル PC に一度、CMONOS.JP を DL して、FTP ソフトでアップロードするよりは、速く回線も安定してかと思います。

ではでは。

KAI (2011年3月7日(月) 午前10時50分36秒)
タンジェリン-エヘッ

コメントありがとうございます! さくらのネットワーク内で完結するからということもあるとは思いますが、さくら同士でなくても読み込みはあっと言う間でした。はじめからこうしておくべきだった!と思うほどですね(^^;。

ただ、ネット経由で全ファイルを読み込むとなりますと、モジュールファイルだけで数百ありますし、安定的にすべてのファイルを読み込めるかどうか心配です。。。非対応環境については今しばらく検討課題とさせてくださいm(_ _)m。

実は解凍が動かない環境でも「簡単インストーラー」のその他の処理は動作します。処理が止まった時点で、次善の策が画面に表示されますので、それにしたがってファイルをアップロードすると、解凍以降の処理が再開されます。

(画面ではファイルを解凍して作業フォルダにアップロードするよう指示されるのですが、SSH が利用できるサーバでは、(可能であれば) SSH から作業フォルダ内の圧縮ファイルを解凍した方が早いかもしれません。)

今回追加した「簡単インストーラー」で、手軽にインストールできることの重要性を再認識させられました。現状ではうまく動かない環境でもより簡単にインストールできる方法がみつかりましたら、その都度改善しようと思います。

また何かお気づきの点がありましたらぜひご指摘ください。励みになるコメント重ねて感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m。

CMONOS.JP 開発者 ちーhttps://cmonos.jp/blog/ (2011年3月7日(月) 午後1時59分51秒)

トラックバック

関連記事

[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 簡単スマートフォン対応

2012年1月6日(金)簡単スマートフォン対応. CMONOS.JP 2.0.20111229 から ... 簡単 な操作で二つの表示を行き来できます。 このスマートフォン用表示切り替え .... CMONOS.JP | 開発者ブログ | インストールがいっそう簡単になりました! 2011年3月3 日 .
https://cmonos.jp/blog/2012010600/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 自動スクロール Safari 機能拡張「手ぶら ...

2013年9月4日 ... もっと簡単に呼び出したい。というわけ ... 今すぐSafari 専用「手ぶら Safari」機能拡張を ダウンロード: ダウンロードした「HandsfreeSafari.safariextz」ファイル(ブロックのような アイコン)をダブルクリックしすると Safari にインストールされます。
https://cmonos.jp/blog/2013090400/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 自動スクロールするブックマークレット

2013年9月2日 ... JP | 開発者ブログ | インストールがいっそう簡単になりました! 2011年3月3日 ... 2013 年9月4日 ... もっと簡単に呼び出したい。というわけで、Safari 機能拡張を作ってみまし た。 自動スクロールを開始するには、マウスカーソルをウィンドウ .
https://cmonos.jp/blog/2013090200/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | iPhone から画像をアップロードしよう

2011年4月26日 ... ファイル添付も、必須項目切り替えも、送信先の振り分けも、みんなブラウザから簡単に 設定できるんです。そう、CMONOS.JP のフォーム ... 最速2分でインストールが完了し ます · アップデートもブラウザで完結. 2011 年3月3日( 木). 動画を .
https://cmonos.jp/blog/2011042602/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | さくらで、快適 CMONOS.JP!

2009年7月17日 ... 今までは某格安レンタルサーバを利用していたのですが、このサイトも さくらのレンタル サーバ に移転しました。これまでと同じサイトを再現するには、Namazu のインストール が必要でしたので、SSH 経由で Namazu をインストールできる「さくら ...
https://cmonos.jp/blog/2009071700/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | カレンダーを施設予約に使おう

2011年2月22日 ... JP | 開発者ブログ | インストールがいっそう簡単になりました! ... リリースした最新版に 、小さなファイルを一つアップロードするだけで、システムの読み込み、解凍、 インストールをブラウザから実行できる「簡単インストーラー」が追加されました。
https://cmonos.jp/blog/2011022200/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 導入事例の裏側大公開!「東龍」様 編

2010年11月25日 ... 各店舗のメニューは、ブラウザから簡単に更新できるようになっています。「一番人気」「 期間限定」などのラベルも、プルダウン ... JP なら、簡単に Googleマップと連携した サイトを作れます。系列店舗の位置をわかりやすく表示するのに最適 ...
https://cmonos.jp/blog/2010112500/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | ファイル添付、必須項目切り替え、送信先 ...

2014年1月20日 ... ファイル添付も、必須項目切り替えも、送信先の振り分けも、みんなブラウザから簡単に 設定できるんです。そう、CMONOS.JP のフォームメール「アンケート」ならね!
https://cmonos.jp/blog/2014012000/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | NicEdit 日本語版

2010年1月8日 ... このエディタを使いまして、練習がてら簡単なWEB上のメモ帳を作っています。 タイトル と、 .... 本家のNicEditには、画像アップロードのボタンがありますが、日本語版を インストールしたところ、画像アップロードボタンが表示されませんでした。
https://cmonos.jp/blog/2010010800/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ

2015年1月13日 ...簡単に編集画面を開けるブックマークレット、できました. 便利なのでぜひお使い ... ファイル添付も、必須項目切り替えも、送信先の振り分けも、みんなブラウザから簡単に 設定できるんです。 ... みました。 インストールは拍子抜けするほど簡単
https://cmonos.jp/blog/

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー



[日]
[月]
[火]
[水]
[木]
[金] 1
[土] 2

[日] 3
[月] 4
[火] 5
[水] 6
[木] 7
[金] 8
[土] 9

[日] 10
[月] 11
[火] 12
[水] 13
[木] 14
[金] 15
[土] 16

[日] 17
[月] 18
[火] 19
[水] 20
[木] 21
[金] 22
[土] 23

[日] 24
[月] 25
[火] 26
[水] 27
[木] 28
[金] 29
[土] 30


[日]
[月]
[火] 1
[水] 2
[木] 3
[金] 4
[土] 5

[日] 6
[月] 7
[火] 8
[水] 9
[木] 10
[金] 11
[土] 12

[日] 13
[月] 14
[火] 15
[水] 16
[木] 17
[金] 18
[土] 19

[日] 20
[月] 21
[火] 22
[水] 23
[木] 24
[金] 25
[土] 26

[日] 27
[月] 28
[火] 29
[水] 30
[木] 31
[金]
[土]


[日]
[月]
[火] 1
[水] 2
[木] 3
[金] 4
[土] 5

[日] 6
[月] 7
[火] 8
[水] 9
[木] 10
[金] 11
[土] 12

[日] 13
[月] 14
[火] 15
[水] 16
[木] 17
[金] 18
[土] 19

[日] 20
[月] 21
[火] 22
[水] 23
[木] 24
[金] 25
[土] 26

[日] 27
[月] 28
[火]
[水]
[木]
[金]
[土]

最近のコメント

RSS

最近のトラックバック

RSS

このページのトップへ

© CMONOS Co. Ltd.


PC 向けページに移動する