Follow Us.RSS

セクション毎の”ページ先頭に戻る”ボタンは可能でしょうか

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーLiteセクション毎の”ページ先頭に戻る”ボタンは可能でしょうか

掲載種索引ページをホームページメーカーLiteの置き換えました。サイドのIndexから深い位置のセクションへの移動が容易になリましたので、使い勝手が良くなったと思います。
ただ、先頭セクション以外のセクションに移動した場合、サイドも一緒にスクロールしてしまいますので、再びIndexからの移動を使いたい場合、スクロールバーを先頭まで押し上げる必要が生じます。そこで「先頭に戻る」というようなボタンがあれば便利と思ったのですが、それは可能でしょうか?

おじいさん-ニッコリ

ホームページメーカーLiteRe:セクション毎の”ページ先頭に戻る”ボタンは可能でしょうか

ご質問ありがとうございます。

ページレイアウト設定のページテンプレートで、<!--section--> タグの中に、「<a href="#">このページの先頭へ戻る</a>」などを挿入すると、section ごとに先頭へ戻るリンクが現れるようになります。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年11月3日(木) 18時25分30秒

ホームページメーカーLiteRe:セクション毎の”ページ先頭に戻る”ボタンは可能でしょうか

ご回答、有難うございます。

たった1行の挿入で良かったのですね。

ボタンで表示させましたが、CSSに慣れていないこともあって、表示位置に手こずってしまいました。

おじいさん-ハハッ

ホームページメーカーLiteRe[2]:セクション毎の”ページ先頭に戻る”ボタンは可能でしょうか

ご報告ありがとうございます。

意図通りの結果を得られたようでよかったです。また何かありましたらお気軽にご相談ください。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari9.1
  • 2016年11月4日(金) 11時7分38秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン