お世話になっております。
現在サーバーの容量の99.75%使用しており、
「ホームページメーカー」の1ページすらアップすることができず困っております。
これまでダウンロード販売の「保存容量の節約」のチェックを入れていなかったので、
購入テスト段階からのコピーされたデータが容量を圧迫しているのかと推測しております。
サーバーの容量を確保する為に、削除することにリスクがなければ、
これらのデータを削除したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。
また、販売データを受け取る際に、
〉大きなファイルを受け付ける場合は「送信されたファイルを通知メー
〉ルに添付する」および「サーバに回答データを保存しない(通知メー
〉ルのみ)」を無効にしてください。
これらも無効にしていなかったので、「添付ファイルダウンロード/削除」
を確認したところ、削除するべきファイルはないようですが、
こちらはサーバー上にデータは残っていないという認識でよろしいでしょうか。
合わせてご回答頂けますと幸いです。
ご質問ありがとうございます。
ダウンロード商品ファイルについては、削除するとそれ以前にダウンロード商品を購入された方がファイルをダウンロードできなくなってしまいますので、注意が必要です。
現在、テスト段階で、実際に購入された方がいない場合は、ダウンロード商品をすべて削除して問題ありません。
ダウンロード商品ファイルは「~/htdocs/cgi/order/files/download」フォルダの中の各フォルダにあります。ダウンロード商品をいったん空にするには「download」フォルダ内のすべてのファイルを削除します。
もしすでにダウンロード商品を正式に購入した方がいる場合は、次の手順に従い、慎重に削除してください。
「添付ファイルダウンロード/削除」にファイルがなければ、サーバ上にデータはありません。大きなファイルをメール添付するとメールボックスがあふれ、メールが届かないことがあるため、サーバにファイルを保存することをおすすめしています。
以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。
ご回答頂きましてありがとうございます。
無事ファイルを削除しまして、サーバー容量を確保することができました。
添付ファイルについては、ダウンロード後はサーバーに残ってないようですので、
メール添付ではなく、これまで通りサーバーから受け取るようにいたします。
尚、サーバー容量がひっ迫していることにより、
の現象が起きたようですが、エラー内容を添付ファイルの送信者、
データの購入者(または購入しようとする方)にお知らせすることはできませんでしょうか。
今回、容量オーバーが原因であることに気づくまで時間が掛かってしまった為、
利用者の方にご不便をお掛けしてしまいました。
お忙しいこととは存じますが、ご検討頂けますと幸いです。
ご報告ありがとうございます。
無事容量を確保できたとのことでほっとしております。
容量不足を警告する通知につきましては、今後の検討課題とさせていただきます。ご指摘感謝いたします。
ただファイルやデータベースの書き込みに失敗したとしても、サーバ容量が足りないことが原因とは限りませんし、そうした処理は多数存在するため、すぐにはよい方法が思い浮かばないのが現状です。。。
そのため、ダウンロード商品など、大きめのファイルを保存するタイミングにしぼって、ファイルの保存に失敗した時警告する、という形になるのではないかと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。