Follow Us.RSS

2012年8月3日(金)Safari と Mail から RSS を簡単に取り出す方法

  • Mountain Lion から RSS 機能が削除されてしまいました。そこで、Safari と Mail から簡単に RSS を取り出すツールを作りましたので、どうぞご利用ください。

  • (2012年8月3日(金) 午後3時14分12秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加Tweet

Safari のブックマークから RSS のみを取り出す方法

Safari の RSS をいろいろな RSS リーダーで取り込める OPML 形式で書き出すブックマークレットを作りました。この方法の利点は、ブックマーク中のフォルダ構造を保ったまま RSS リンクを OPML にまとめられる点です。ブラウザのHTMLパース能力を利用した方が楽なので、ちょっと回りくどいかんじになりました。

というわけで、ブックマークから RSS リンクのみを OPML に変換する方法は次の通りです。

まず、変換ブックマークレットをあらかじめブックマークバーに登録しておきます。下記リンクを Safari のブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください。

変換ブックマークレット »
スクリプト本体はこちら

次に、Safari のファイルメニューから「ブックマークを書き出す」を実行し、書き出された「Safari のブックマーク.html」を Safari にドラッグ&ドロップして開きます。

「Safari のブックマーク.html」が Safari に表示されている状態でさきほどのブックマークレットをクリックします。少し経つとブックマークを元にした OPML が表示されます。

無事 OPML が表示されたら、画面全体をコピーして、テキストエディタにペーストします。最後にテキストを保存すれば OPML ファイルのできあがりです。フォルダ構造もちゃんと保たれます。

ファイルを保存する際、環境設定で「標準テキストファイルのエンコーディング」の「ファイルを保存するとき」の設定を「ユニコード(UTF-8)」にしてください。

「bookmarks.opml」など適当な名前をつけて保存します。

ただ、テキストエディタが拡張子を追加してしまうので、ファイルを選択してファインダーの「情報を見る」で、拡張子を変更する必要があります。

「.txt」を消して「.opml」にします。

こうして作った OPML ファイルは Vienna や Google Reader など、ほとんどの RSS リーダー アプリ/サービス で読み込めます。RSS リーダーの移行にお困りの方はぜひお試しください。

ちなみに、先日公開した「関連リンク」機能拡張なら、Safari6 でも RSS を表示できます。更新は確認できませんが、内容を確認後、RSS リーダーに登録できるのが便利です。ページ上のリンクやブックマーク中の RSS でも条件があえば、Safari のウィンドウで内容を表示できます。

それにサイトの過去記事なんかをちょっと確認したいときなど、RSS を表示できた方が便利ですよね(^^;。

JavaScript だけでけっこうやれるもんですね(笑)。

Mail から RSS を救出するドロップレット

まわりに意外と困っているひとがいたので、Mail から RSS を取り出して OPML ファイルにまとめるドロップレットを作りました。

もし Mountain Lion にまだ乗り換えていないか、旧版 Mail のデータが残っている場合は、RSS を取り出せるのではないかと思います。

» 今すぐ MailToOPML ドロップレットをダウンロード
zip ファイルを解凍してできた MailToOPML ドロップレットをダブルクリックすると、デスクトップに OPML ファイル「mail_rss.opml」が作られます。すでに「RSS」フォルダを所定の位置(「~/ライブラリ/Mail/V2/RSS/」)から取り出してある場合は、その「RSS」フォルダを MailToOPML にドラッグ&ドロップしてください。

でもうちには Mountain Lion がないので、うまく動くかどうかわかりません(^^;。Lion ではちゃんと動きました。Mountain Lion 導入準備にもぜひ。

コメント

中々難しそうですね。

早速試してみたいと思います

田中http://blog.livedoor.jp/fx0314/ (2014年2月1日(土) 午後2時59分34秒)

トラックバック

関連記事

[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | iPhone から画像をアップロードしよう

2011年4月26日 ... iPhone の Safari には一つだけ大きな弱点があります。それは、未だにファイル アップロードが無効化されていること。CMONOS.JP の最新版では写真共有サービスを 中継することでこの問題を解決しました。
https://cmonos.jp/blog/2011042602/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 自動スクロール Safari 機能拡張「手ぶら ...

2013年9月4日 ... 自動スクロールブックマークレットが存外便利だったので、これは常に動かしたいと思い 、Safari 機能拡張版を作ってみました。 ... サイトにも対応しています。) RSS や関連 リンクを表示する Safari 機能拡張(Safari6でもRSSを表示できます☆) ...
https://cmonos.jp/blog/2013090400/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 自動スクロールするブックマークレット

2013年9月2日 ... iPhone の Safari などでは、iCloud 経由で PC のブックマークと同期するか、次のよう にします。 ... 拡張(コンテキストメニューから検索することも可能☆); RSS や関連リンク を表示する Safari 機能拡張(Safari6でもRSSを表示できます☆) ...
https://cmonos.jp/blog/2013090200/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | インストールがいっそう簡単になりました!

2011年3月3日 ... JP | 開発者ブログ | インストールがいっそう簡単になりました! 2011年3月3日 ... 2013 年9月4日 ... もっと簡単に呼び出したい。というわけで、Safari 機能拡張を作ってみまし た。 自動スクロールを開始するには、マウスカーソルをウィンドウ .
https://cmonos.jp/blog/2011030300/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | NicEdit 日本語版

2010年1月8日 ... FIREFOX、SAFARI、CHROMEでもっていけました。 プチ (2011年1月12日(水) 午後8 時50分13秒). タンジェリン-エヘッ. プチさんこんばんは。最初にがセットされている 理由は私にもよくわかりません(^^;。 元々の nicEdit.js が506行目 ...
https://cmonos.jp/blog/2010010800/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | RSSリーダーの巡回を利用した公開予約

2010年1月12日 ... まもなく公開予定の新バージョンでは、RSSリーダーの巡回を利用して、指定された日に 記事を公開する機能が追加されます。今回はこの公開予約機能をご紹介します。
https://cmonos.jp/blog/2010011200/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ

2015年1月13日 ... 自動スクロールブックマークレットが存外便利だったので、これは常に動かしたいと思い 、Safari 機能拡張版を作ってみました。 ... しまいました。そこで、Safari と Mail から 簡単に RSS を取り出すツールを作りましたので、どうぞご利用ください。
https://cmonos.jp/blog/
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | RSS や関連リンクを表示する Safari 機能 ...

2012年7月27日 ...RSS のほか、 タグでページに埋め込まれた関連リンクを表示する、ツールバー機能拡張 を作ってみました。リンク先の RSS を表示することもできます。
https://cmonos.jp/blog/2012072700/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 特集!超オススメ無料背景素材

2010年3月15日 ... 表示ページのほかリンクや画像のリンクタグを表示する、Safari 機能拡張を作ってみまし た。 ... ヌルコムアーカイブス・デジタル制作室 様作成の文字コード変換 JavaScript ライブラリ「Escape Codec Library」を利用して、文字コードを指定して ...
https://cmonos.jp/blog/2010031504/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | カレンダーを施設予約に使おう

2011年2月22日 ... カレンダー」の「イベントカテゴリー設定」ではイベントカテゴリーごとに予定の重複を禁止 することができます。また、「設定可能時間」「設定可能曜日」を設定することもできます ので、これらをうまく設定すると、「カレンダー」を簡易的な(先着順の) ...
https://cmonos.jp/blog/2011022200/1.shtml

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー



[日]
[月]
[火]
[水] 1
[木] 2
[金] 3
[土] 4

[日] 5
[月] 6
[火] 7
[水] 8
[木] 9
[金] 10
[土] 11

[日] 12
[月] 13
[火] 14
[水] 15
[木] 16
[金] 17
[土] 18

[日] 19
[月] 20
[火] 21
[水] 22
[木] 23
[金] 24
[土] 25

[日] 26
[月] 27
[火] 28
[水] 29
[木] 30
[金] 31
[土]


[日] 1
[月] 2
[火] 3
[水] 4
[木] 5
[金] 6
[土] 7

[日] 8
[月] 9
[火] 10
[水] 11
[木] 12
[金] 13
[土] 14

[日] 15
[月] 16
[火] 17
[水] 18
[木] 19
[金] 20
[土] 21

[日] 22
[月] 23
[火] 24
[水] 25
[木] 26
[金] 27
[土] 28

[日] 29
[月] 30
[火] 31
[水]
[木]
[金]
[土]

最近のコメント

RSS

最近のトラックバック

RSS

このページのトップへ

© CMONOS Co. Ltd.


PC 向けページに移動する