Follow Us.RSS

不動産テンプレート内の物件情報入力について。

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー不動産テンプレート内の物件情報入力について。

不動産テンプレート内の物件情報入力についてご質問があります。

現在、所在地入力欄にて
(市区郡町村)
(町域・番地)
(棟・番号)
とすべて、入力しないと物件登録ができないようなのですが。。。

実は、当社は売買仲介専門なので賃貸や売主業者と違い物件所在地をすべて記入することは、基本的に行わないです。

なぜなら、中古物件などでは物件所在地を特定されると勝手に顧客が物件を見に行くなど、トラブルの原因になるからです。

なので、物件入力時にて
(市区郡町村)
例えば、鎌ヶ谷市鎌ヶ谷●丁目あたりまでの記入で物件登録できるようにならないでしょうか?

現地販売会など売り出し現場が特定できないといけない時は良いのですが、現在の状況で売買仲介の会社での利用はシステム的にかなり厳しい感じなのです。

物件入力時には●丁目あたりまでの入力で物件登録できるようになる改善方法があれば知りたいです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月26日(木) 18時14分14秒

テーブルメーカーRe:不動産テンプレート内の物件情報入力について。

ご質問ありがとうございます。

ご指摘の通り「住所」フィールドタイプでは、「町域・番地」までの入力が必須となっています。

これは PayPal などから住所を取得する際、住所が City / Street / Street2 Building に分割されて送られてくるため、このような仕様となっています。

お手数かとは思いますが、下記のように入力していただきますと、完全な住所ではない場合でも保存できます。

千葉県
鎌ヶ谷市(市区郡町村)
鎌ヶ谷●丁目(町域・番地)

なお、郵便番号データベースを作成してある環境では、郵便番号を入力すると対応する住所が自動的に入力されます。

郵便番号データベースを作成するには次のようにします。

1. 日本郵便のサイトから郵便番号データ「全国一括」をダウンロードします。さくらのサーバは割と負荷に寛容なので「全国一括」データから一気に変換できると思います。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍し、全国一括データCSVファイルを「~/cgi-data/zipcode」フォルダにアップロードします。
  3. 「メンテナンスステーション」のスパナ側「環境設定モード」で「郵便番号検索」にアクセスします。
  4. 左上のメインメニューから「郵便番号データベース更新」を「選択」します。
  5. アップロードした CSV ファイルが「郵便番号 CSV」メニューに表示されているはずなので、これを選択し「処理」を「郵便番号 DB に追加する」にして、「実行する」ボタンを押します。

これで郵便番号から住所を検索できるようになります。ビデオツアー「第7回 郵便番号データベースをつくる」も参考になさってください。

また、多くのレコードで住所が共通している場合は、「入力フィールド設定」から住所フィールドの「詳細設定」を開き、「デフォルト」として特定の市町村を入力しておくとよいのではないかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年8月26日(木) 18時40分29秒

テーブルメーカーRe[2]:不動産テンプレート内の物件情報入力について。

ありがとうございます。
参考にしてみます。

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月26日(木) 19時32分24秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン