Follow Us.RSS

独自ドメインでの運営の場合に設定などついて

• 新規投稿
  • ログイン

その他独自ドメインでの運営の場合に設定などついて

独自ドメインで運営の場合に設定などについてお聞きしたいのですが。。。

現在、さくらインターネットのレンタルサーバでテスト中です。

独自ドメインでの運営に切り替えたいと準備に入ろうと考えています。

独自ドメインにするためには、特別に設定を行う必要などありますか?

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月23日(月) 13時21分38秒

その他Re:独自ドメインでの運営の場合に設定などついて

ご質問ありがとうございます。
テストサイトのURLが本番と異なる場合、そのまま移行すると、RSS などに古い URL が残ってしまいます。

そこでサイトテンプレート作成を活用します。念のため作業の前に現在の状態をダウンロードしてバックアップしてください。

1. 「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックし、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  2. 新しいドメイン名でアクセスします。
  3. 「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」で先ほど作成したサイトテンプレートを選択して「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

上記作業を行うと、RSSなどに記述されたURLが新しいURLに書き換えられます。

たいへん重要なご指摘感謝いたします。近日中にマニュアルに追加したいと考えております。

また何かお気づきの点がありましたらぜひご指摘下さい。お待ちしております。

【追伸】

さくらインターネットでは複数のドメインが同じ内容を表示しますが、これを一つに統一するには、「.htaccess」に下記を追記します。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^○○○\.sakura\.ne\.jp [NC]
RewriteRule .* http://△△△.□□□%{REQUEST_URI} [L,R=301]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.△△△\.□□□ [NC]
RewriteRule .* http://△△△.□□□%{REQUEST_URI} [L,R=301]

○○○をアカウントに、△△△.□□□をドメイン名に読み替えてください。上記設定では www がついたときにも www なしドメインに統一します。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年8月23日(月) 13時57分43秒

その他Re[2]:独自ドメインでの運営の場合に設定などついて

CMONOSさんありがとうございます。
「.htaccess」の記入まで教えていただき助かりました。感謝 m(_ _)m

ちなみに、今設定が終わりました。
今後同じような事を行う方のために、少し記載しますね。

独自ドメインへの設定は、CMONOSさんの記載内容のとおりに行えば問題なく出来ます。

CMONOSさんの書いていないことで変更が必要だった点は、【Google MAPS API】の書き換えが必要になった点だけです。
これは、【Google MAPS API】がWeb サイトのURLごとに管理されているのでドメインが変更になった事により必要になった変更点と言える内容です。

ちなみに、私はさくらインターネットで独自ドメインも申請しました。

比較的簡単にできましたよ〜

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月24日(火) 0時30分42秒

その他Re[3]:独自ドメインでの運営の場合に設定などついて

ご報告ありがとうございます。

なるほど、たしかに Google Maps API の件がすっかり抜け落ちておりました。ご指摘感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年8月24日(火) 0時46分8秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン