Follow Us.RSS

TOPページレイアウトのRecent Entries.の表示について。

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーTOPページレイアウトのRecent Entries.の表示について。

TOPページレイアウトのRecent Entries.の表示について。

「Recent Entries.」の文字を、「What's NEW」へ変更しようと思い、

環境設定〜ページレイアウト〜記事ページレイアウトのページテンプレートの23行目の

Recent Entries.

What's NEW

へ変更を行ったのですが表示に変化がないのですが、やり方が間違ってますか?

他のCGIをインストールして、(地図付き画像ブログ用設定)同じ要領で試したら(ページテンプレートへの打ち込み変更)、追加記事から【既存記事は変更できない。】のWhat's NEWへの変更が確認できましたが。。。

TOPは、一から作り直さなければ、やっぱり変更するのは無理でしょうか?

• 角田
  • Windows 7/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月22日(日) 22時43分29秒

ホームページメーカーRe:TOPページレイアウトのRecent Entries.の表示について。

ご質問ありがとうございます。
テンプレートの書き換え箇所はそれで問題ありません。

テンプレートを書き換えてもそれがページに反映されないのは、次の理由によります。

CMONOS.JP の「ホームページメーカー」では書き出した記事そのものをテンプレートとします。

そのため、「最新のテンプレートを使う」を有効にして「保存」しない限り、現在のページをテンプレートとしてページが書き換えられる、というわけです。

このあたりの動作は、CMONOS.JP 独特のもので、戸惑われる方が多いようです...。

(一方で、HTML ファイルに独自タグを加えるだけでそれがそのままテンプレートになることから、既存サイトをそっくり CMS 化したい場合や、CMS を経由しないでファイルを書き換えたい場合など、この仕組みがたいへん役に立ちます。)

さて、テンプレートの変更をページに反映させるには次のようにします。

トップページなど単ページを編集する「ホームページメーカーLite」で新しいテンプレートを適用するには、「保存」ボタン横の「最新のテンプレートを使う」をチェックして保存します。

ニュースなどインデックスを作成する「ホームページメーカー」で、すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換えるには、次のマニュアルをご参照下さい。

すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換えたい

以上参考になりましたら幸いです。

いただきましたご質問は今後の改善へ向けて必ず参考にさせていただきます。また何か分かりにくい点などありましたらお気軽にご相談下さい。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年8月22日(日) 23時31分10秒

ホームページメーカーRe[2]:TOPページレイアウトのRecent Entries.の表示について。

いつも、遅い時間にも関わらずお答えいただきありがとうございます。

明日の朝から取り組みたいと思います。

• 角田
  • Windows Vista/InternetExplorer8.0
  • 2010年8月23日(月) 0時21分26秒

ホームページメーカーRe[3]:TOPページレイアウトのRecent Entries.の表示について。

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

テストサイトを拝見いたしました。メールフォームやカレンダーを新規にインストールされるなど、御社サイトに使いやすいようカスタマイズして使っていただき、たいへん勇気づけられております。

CMONOS.JP が御社のお役に立てましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.1
  • 2010年8月23日(月) 14時6分22秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン